※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

娘が鼻水とくしゃみが出ています。気になるのは卵アレルギーの可能性です。他に風邪や湯冷めも考えられます。今回の症状は卵アレルギーかについて小児科に相談してみてください。

生後11ヶ月の娘がいます👶
先程から鼻水とくしゃみが少し出ています💦

思い当たることと言えば、

①卵アレルギー?
今日のお昼、ベビーフードの茶碗蒸しを与えました。
今までボーロ等も食べたことがあります。
ですが全く症状が出たことはありませんでした💧

②お風呂で湯冷め?
今日はお風呂上がりにおもちゃ等に気を取られてしまい、服を着せるのに少し時間がかかりました💦

③風邪?
先日定期検診で小児科に行った際かなり人が多かったので、菌を貰ってしまったか💧
ここ数日、用事があったりして連日でお出かけしているので、疲れてしまったか💧

1番気がかりなのはやはり①の卵アレルギーかなと😭
今まで卵黄を与えても鼻水や湿疹などなかったのですが
可能性ありますでしょうか?💦

コメント

ちびたん

ベビーフードの茶碗蒸しはたぶん、卵黄だけですけど、卵も含むって書いてありませんか❓卵黄だけにしているけれど、少し卵白も混じってるかもしれないっていうことみたいです。卵白はまだ食べたことないですか❓
卵黄はほとんどアレルギー源はないそうですが、卵白にはたくさんあるみたいです。
混じっているといっても本当に少量だと思うんですけど💦

でも、ただ風邪をひいたってこともありますよね💦鼻水とくしゃみだけだと判断しかねますよね💦

• さき

さき

書いてありました💦
    卵白としてちゃんと与えたことはなかったですが、卵黄(卵を含む)と書いてあったベビーフードやお菓子与えてきましたが大丈夫だったんです😭
    湿疹や蕁麻疹などは全くないです💧

• 11月30日
ちびたん

じゃあ少し様子見で大丈夫ではないでしょうか❓アレルギーだと、口の周りが赤くなったり、蕁麻疹出たりもあるかと思いますよ✨
卵白も、もう食べても大丈夫な時期なので耳かき人さじくらいから食べさせて見てもいいかもしれないですね!
でも風邪とかで体が弱っていたりすると、普段食べても何もないものでもアレルギーが出たりすることもあるみたいなので、鼻水くしゃみ治ってからの方がいいかもしれないですね✨
風邪とかでないことを願ってます😊

• ちびたん

ちびたん

ごめんなさい、こちらに書いてしまいました💦💦

• 11月30日
  • さき

さき

ご丁寧にありがとうございます😭
    少し様子を見て、長引くようであれば
    明日病院に行こうと思います!
    だんだん症状も引きつつあるので
    アレルギーと風邪ではないことを祈ります、!

• 11月30日
ユウ

風邪じゃないですか?
うちの子は保育園児というのもありますがずっとハナタレさんですよ💦可能性は低いと思いますが……

乳や卵にアレルギーありますが、うちの子の場合嘔吐下痢、腹部の発疹や蕁麻疹です。呼吸困難は聞きますが、鼻水やくしゃみという症状は聞かないです😣
ただ、体調不良時はアレルギー出やすくなりますので、後日卵を試してみてはいかがでしょうか?加熱が甘いときも出やすいです。

AS ONE🌈

おはようございます😊
その後お子様の調子はどうですか?
アレルギーであれば、もぅ治まっているかと思いますし、もし朝起きても鼻水等出ていれば、風邪症状の可能性が高いかと思います🙂

私の娘も湯上り、毎日のように裸で歩き回るので(笑)一昨日から鼻水、咳が出ており昨日耳鼻咽喉科へ行った所です。同じくらいの月齢のお子さんも何組か居て、先生も今流行ってるからね〜っと言われてました💊特に今は寒暖差もあるので風邪をひきやすいみたいです😅

アレルギーも心配ですよね。。
娘にも以前、熱が出ててやっと下がった2日後に卵を与え発疹が出てしまい焦りました💦(結局、突発だったのですが😅)体調が悪い時にそのような症状が出るとアレルギーなのか病気なのかが判断しにくいみたいで、もし気になるようなら体調が落ち着くまで完全除去して、万全になってから再度、少量から試すよう小児科医に言われました。

ただの風邪で長引かないと良いですね😊長々とすいませんでした😑💦

• さき

さき

おはようございます!
    あれから、夜中息する時にずっとゼロゼロとなってて、鼻水が収まっていないようでした💧
    鼻で息がしにくそうで苦しそうに何回も起きていたので、風邪を引いてしまったかなあと思います😭
    今日小児科に連れていきます💧
    念の為卵の話も先生にしておこうかと😭
    次食べる時は症状が収まってからにしようと思います💧
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 12月1日