※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃ
ココロ・悩み

ワキガで悩んでいます。遺伝で手術したけど完全に無臭にならず、緊張時に臭いが気になります。遺伝の心配や再手術のこと、旦那に話す方法を相談したいです。周囲に迷惑をかけたくないので、批判は避けてください。

ワキガについてです。
私の母親がワキガだったらしく遺伝でワキガでした。
高校を卒業してすぐ手術したのですが完璧に
無臭になった訳ではなく、緊張して汗をかいたら
たまに臭う時があります。運動でかいた汗は
全くワキガの臭いはしません。。
病院でも周囲に迷惑をかける程のワキガではない
と言われたり、自分の親は私からワキガの臭いを
感じた事がないと言ってますが、
実際には学生時代に同じクラスの男子から
お前の席に座ったらワキガが移る。や
お前の服を着たらワキガが移る。や
色んな事を言われてきたのでワキガなのは確かですし、
自分が1番、ワキガなのは分かってました。
学生時代のいじめを思い出すとなかなか
旦那に打ち明けられず息子を出産しました。
ワキガは遺伝しやすいので息子に遺伝していたら
と思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
思春期が来たら息子もいじめられてしまうのではないか
と考えてしまいますし、ワキガは遺伝でしか
ならない事も大体の人が知っていると思います‥。
旦那はワキガではないので私の遺伝だといつかは
分かってしまいますし、息子もいつかは
手術をさせてあげたいとも思っています。
耳垢がかなり湿っているようなのできっと
ワキガは遺伝しているだろうなと思っています。。

皆さんならどんな風に旦那にワキガの事を話しますか‥?
また耳垢が湿っていてもワキガではない方などいますか?
また一度手術したけど再度、手術した方など‥


ワキガで周囲の人に不快な思いをさせてしまっている事も申し訳ないですし、自覚しているので批判的なコメントは控えて頂きたいです。。

コメント

マリア

ご主人に話す必要ないと思います。

ライオンの赤のban使った事ありますか?
お勧めです。

  • あーちゃ

    あーちゃ

    いつか息子がワキガで悩む時期がもしきたらバレないでしょうか‥。

    使った事がないので試してみます!
    ありがとうございます😢

    • 11月30日
やん

私の友人に耳垢は湿ってるけど
ワキガじゃない人がいます!
ただ脇汗はかなり多いと言ってました!
私もワキガなんですが
旦那には言えてません💦
息子に遺伝したら…と
そればっかり心配です😢

  • あーちゃ

    あーちゃ

    兄も湿っているのですが
    ワキガではないんですよね‥。
    脇汗が多い病気もあるみたいですね💦

    やんさんは手術されましたか?💦
    女の子なら脇毛も無くなるし、
    メリットがありますが男の子だと
    本当に申し訳ない気持ちです‥

    旦那に言うべきか迷っています。。

    • 11月30日
  • やん

    やん


    手術してません!
    中学生くらいがピークで
    段々臭いも薄くなってきて
    今ではほとんど臭わなくなってます☺️

    私はこのまま言わないつもりです😣

    • 11月30日
  • あーちゃ

    あーちゃ

    臭う時期ってありますよね?
    夏場より冬場の方が私はキツくなるし、、手術したのに何でって落ち込みました。

    臭いがしなくなってきているのなら言わなくても良いですよね‼︎
    臭いばかり気になって外出も控えるようになってしまいました‥。

    • 11月30日
  • やん

    やん


    私も冬のほうがキツくなります💦
    厚着になるからこもりやすいんですかね😣

    何か対策されてますか?
    デオナチュレのソフトストーンが
    かなり臭い抑えられますよ✨

    • 11月30日
  • あーちゃ

    あーちゃ

    病院では通気が悪いからだよ
    と言われました💦
    こもるんでしょうね😢

    手術するまでは8×4のスティックタイプを塗ってましたが、今はしてません💦
    制汗スプレーだと臭いが混ざって臭くなる気がして💦

    教えてくださりありがとうございます😢

    • 11月30日
R

もしも自分の息子がワキガで、旦那に以前ワキガで手術したことがあるから自分の遺伝かも。と言われたとしても、それで特別何か嫌な気持ちになったりは私はないです^^

仕方ないことじゃないですか?✨
もしそうだとしたらそのときに対策を考えるだけです😊

  • あーちゃ

    あーちゃ

    旦那もワキガの人が周りにいても
    馬鹿にするような発言をしている
    所を見た事がないので言っても
    軽蔑するような人じゃないと
    思ってはいますが怖くて‥。

    • 11月30日
らいむ

うちの旦那は耳垢かなり湿ってますけどワキガじゃないですよ🤔
私もたまに自分のわきくさって思うことあるけど旦那とかに言われたことはないです。私の場合いろんな体臭に神経質になりすぎてるみたいですが😓
ワキガの手術したとき傷跡が残りにくい切開部分が小さいものですか?
ワキガの手術は傷跡が小さいとうたってるところは取り残しがあり再発というか臭いの残りがある、ということがあるみたいです🤔
あと男の子は思春期とかワキガじゃなくても臭いときありますし成長を見守るしかないかと、でももしお母さんから見てワキガだなと思ったら早めに言ってあげるのが本人のためかなと思います🤔
うちの兄貴は全くワキガじゃないけど中高生のとき臭かったです😂

ワキガって別になりたくてなってる訳じゃないんだからそんなにかしこまらなくていいと思います。
あと両親がワキガでなくてもワキガの子供は現に存在しますので旦那さんに無理にカミングアウトすることはないと思いますよ💦

  • あーちゃ

    あーちゃ

    兄も湿っているのですが
    ワキガではないんです‥。
    そういう方もいるんですね!
    服の繊維などが合わないと臭いが
    キツくなる事もあると言われました。

    手術は大きく切開して皮膚を
    ひっくり返して出来るだけ
    見えるアポクリン腺を取って
    貰ったのですが、右脇は傷跡も
    凄く綺麗なんですが左脇は
    結構酷いので手抜き‥?なのか
    と思っていたりします。。

    私もその時がきたら息子には
    話そうとは思っています‥。
    だけどかなり周囲の目も
    気になったりするので可哀想で。。

    本当に小さい頃から
    なりたくてなってる訳じゃないのに、
    何でこんな思いしなきゃいけないの
    と悩んでいました。
    そう言ってもらったら本当に泣きそうになります。。ありがとうございます😢

    • 11月30日
  • あーちゃ

    あーちゃ

    両親がワキガじゃなくても
    ワキガになる事もあるんですね!
    知らなかったのでビックリしました💦

    2回に分けての返信ですみません💦

    • 11月30日
マリア

気にしないで良いと思います。
息子さんに遺伝するとは限らない。

  • あーちゃ

    あーちゃ

    そうなんですよね‥。
    片親の場合は確率が低いそうで、
    現に兄はワキガではないので。。

    コメントありがとうございます😢

    • 11月30日
ママリさんさん

旦那さんはワキガに気付いてるのでは?
側にいればワキガなのは分かるし、それでもベタベタできるなら多分気にならないんだと思います。
私も夫もワキガですが、デオドラントぬりぬりして、たまに脇汗パット使ったり、化学繊維の臭くなる洋服を避けたりしてます。
お互いワキガを打ち明けるような話はしたことないですが、お互い知ってます。(臭うときはクンクンして臭いと言う🐕)
体質は仕方ないし、ちゃんとケアしてればそこまで気に病む話ではないと思いますよ❗

  • あーちゃ

    あーちゃ

    息子がワキガとかだったらどうしようとって言ったら、お互いワキガじゃないからそれないしょ!と言っていたので、気づいてないと思います‥。
    手術前ほど臭わないし、出張でほとんど家にいないので接する時間も少ないので、尚更気づかないと思います。

    自分も学生時代は嫌な思いをたくさんしてきたので息子もそうなるのかなと思ったら、考えてしまいます‥。

    • 11月30日
deleted user

私は出産後、パソコンの検索履歴でワキガがばれてしまいました😃💦笑 息子もワキガが遺伝してそうなので、臭ってきたらボトックス注射やミニドライか手術を考えてます。別に悪いことしていないのに、日本人のワキガに対する偏見、多いですよね😢悲しくなりますし、傷つく気持ちわかります!旦那にバレたときは、以外と普通でしたよ🙆

はじめてのママリ🔰

私はワキガで今年の夏に手術しました。
息子の耳垢は湿っていて多分遺伝してます…
旦那は多分気づいていますが自分からは言っていません(*T_T*)

  • ままり

    ままり

    横レス&今更すみません…
    私自身もワキガで、手術を考えています。学生時代からずっと辛い思いをしてきて検討はしていたのですが、手術が怖くて踏み出せず…子供を産んで、忙しいのに汗を気にしなきゃいけない生活に疲れたので、今度こそ手術をしたいと思っています😖‼️

    ごろみさんは子供さんが何カ月の時に手術をされましたか??授乳ができなくなったり、手が上げれず不便とかなかったですか?
    もし良ければ教えてもらえたら嬉しいです。

    • 1月17日
  • あーちゃ

    あーちゃ

    ごろみさんではないですが💦
    私が手術した時は1週間の固定で頭すら自分で洗えませんでした。
    重たい物は1ヶ月持たないように。と言われていました。

    手術をしたら臭いはかなり減りますし汗も減ります。ただ何年か経つとまた気になってきました😭
    丁寧に手術してくれる所なら再発もないみたいですよ!

    • 1月17日
  • ままり

    ままり

    丁寧にありがとうございます。横レスもすみませんでした💦
    やはり、一週間は動けないですよね😭子育てもあるので片腕づつと思っているのですが、乳児がいる中で手術をして固定期間が耐えれるのか、今添い乳で寝させているのですが、授乳もできなくなるだろうし悩みます…

    子供を産んでみて、授乳の時に制汗剤が口に入らないか気になったり、汗を気にせず子供と公園で遊びたいなぁ、と思うようになり、本当に悩んでいます。
    私もあーちゃさんのように若い頃にしておけば良かった‼️

    何年か経つとまた臭いが気になり始めるんですね😭それでも、少しでも臭いと汗が減るならやってみたいです。

    なかなか誰にも言えない悩みで、もやもやしていたのでこのスレを見て嬉しくなりました(嬉しいというのもおかしいですが)返信本当にありがとうございます‼️

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは❤️
    確か息子が6ヶ月の時にミラドライとゆーのを受けました!
    授乳は脇に麻酔をしてるので24時間控えるように言われました!
    それ以降は普通にあげてましたよ!
    腕の方はやっぱり違和感が凄くあり脇にボールを挟んでる感覚がありました!
    けど私の場合私生活に支障は無かったです!
    寝る時に脇冷やして寝てたから術後その日の晩は脇が痛むって言われてたけど全くの痛み0でした!

    • 1月17日
  • あーちゃ

    あーちゃ

    私も横からになってしまいすみません💦

    ごろみさんが行った、ミラドライは保険適応になりましたか?😭私は切開し皮膚をひっくり返してアポクリン線を取り除く一般的な手術をしたんですが、傷跡も残りましたり何年もたった今でも一部は神経がなく感覚がありません😅
    後、術後の再発や効果が無かった等はありますか?余裕が出てきたらもう一度病院に行こうと思っているのですが、また切開は厳しいなと思っています(^_^;)

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険不適応でした!!
    通常料金で35万円でした!
    モニター価格ってゆーのは25万円で受けれますが術後の経過を見せに行くなどしないとダメですが!

    私の母もあーちゃさんと同じ方法でしたらしく一部感覚無いって言うてました!
    私は術後結構いい感じで汗もかきにくくなりましたし匂いも抑えられた気がしますが、胸の谷間に汗をかくと凄く匂います(*T_T*)
    脇からは匂い減ったのに谷間から匂うのは最悪ですw

    • 1月17日
  • あーちゃ

    あーちゃ

    お返事ありがとうございます😊

    やっぱり保険不適応ですよね💦
    高いですね>_<
    切開だと8万ほどなので…迷います💦

    ワキガを手術すると他の部位から臭いがするようになったと言う人もいるそうですね💦せっかく臭いから解放されると思ったのにって感じですね😭

    • 1月17日
  • ままり

    ままり


    返信ありがとうございます‼️バタバタしていてレスが遅くなり申し訳ありません😰
    なるほど!ミラドライなら、育児しながらでもあんまり支障なくできるんですね🤔なにより断乳期間が短いのは嬉しいです✨
    保険適応でないとのことなので、お金は厳しいですが…近くにできるところがないので、そもそも考えたことがなかったのですが、もう少し調べてみたいと思います。

    ほんと、ワキガだとお金もかかるし、嫌ですよね…😭

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切開は値段的にはいいけど後々の私生活に不便な事が多そうですね(*T_T*)

    ほんま最悪です!!
    夏地獄でした(笑)

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですよ!
    そーです!24時間なので良かったです!
    ワキガまぢで恨みます…いい事ないですよね(*T_T*)

    • 1月18日
  • あーちゃ

    あーちゃ

    私が手術した当時は確実なのは切開だったんですが、痛みはそんなに無いものの傷跡が1番😢😢です。

    あー息子、耳垢湿ってるからワキガなんだろうなってふとした時に可哀想って思ってしいますし、自分と同じ思いはさせたくないです⤵︎

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の母もその頃は切開が1番効果的と言ってたのでしたみたいです!
    今でも傷少しあって腕が全部上がらないって言ってました😩50肩のせいもあるかもやけど…w

    同じです!息子も湿ってて…
    でもカサカサとゆーかポロポロの耳垢も最近取れるんで質が変わってきたのかな?って思ってるんですけど
    あーちゃさんの息子さんはたまにカサカサ耳垢が付いてたりしてますか?

    • 1月19日
  • あーちゃ

    あーちゃ

    私の母も切開してそうなので、私も必然的に切開かなって思ってました😭保険適応じゃないと到底、払えなかったですし💦
    ほんとに術後は何かとトラブルがあると思います…。

    うちの子もたまーなやカサカサな時もあります!だから体調とかなのかな?とは思ってます💦
    後、私の兄もかなり湿ってますが、ワキガではなさそうです😅😅

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワキガ手術保険適応にして欲しいですよね(*T_T*)我が子がもし手術するならその頃には適応になっててほしいです(*T_T*)
    ちなみに!私が受けたミラドライバ分割払いありましたよ!!!

    あるんですね!!息子もカサカサとゆーかベタ耳を綿棒で掃除して出てきたカス?って感じでやっぱりベタ耳なのかなーって(´._.`)
    え!!!そーゆーこともあるんですね!!

    • 1月19日