※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離乳食のリズムが難しいです。食欲や睡眠のタイミングがバラバラで、食事のリズムがつけられません。どうしたらいいでしょうか?

離乳食に心が折れそうです😭
カテ違いならすみません💦

食事の時間としては10時、14時、18時にしています。
食べてくれない理由としては、そこまでお腹が空いていない、眠たい、が主な理由です。
多分ですが、食が細いのかと思います。元々お腹が空いて泣くことがあまりありません。前回の授乳から時間は空けていますが、それでも数口しか食べてくれず、逆にお腹が空いて泣いてから食べさせようとしても泣いて食べてくれません。
眠たくて食べてくれないのも、昼寝の時間がいつもバラバラで、いつ眠たくなるのかがよく分かりません。
朝と夜の寝る時間はいつも同じ時間に寝かしつけて起こすようにしています。
眠たくなると寝るまでグズってご飯どころじゃありません。
結局寝るまでグズグズ→寝れるまでにお腹が空く→授乳する、の流れになってしまってご飯のタイミングを逃してしまうことが多いです。
きちんと食事のリズムを付けたいのに上記の理由で3回食べさせることもできる日もあれば1回だけの日もあります。
もうどうすればいいのか分かりません。
皆さんはどうリズムを付けて食べさせていますか??
アドバイスお願いします。

コメント

向日葵

今子供が10ヶ月ですが、8時、12時、5-6時の間に離乳食をたべさせてます‼️
母乳ですか?ミルクですか!?
うちはミルクですが、一日中3回食の後と、寝る前に飲ませてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳を食事の後と、お昼ごはんと夕ご飯の間に1回と寝る前、夜中に飲ませています。
    向日葵さんの食事を参考にさせていただくと母乳の回数が多いのかもしれません💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 11月30日
にぼし

体重は増えてますか??
色に興味が薄いお子さんなのかもしれませんね。
うちはまだ2回食になったばかりですが、寝ててもとりあえず起こします。色には興味があるようですが、食べきる時と途中で飽きてしまう時もあります。そういう時は切り上げてしまいます。保育士さんには「長くても30分」と言われました🙂
うちは今は7時頃起きて10時、14時です。
ちょっとズラしてみてもいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は順調に増えています。
    30分目安にしてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月30日
ネガ

体重は増えてますか?
増えてるならそんなに気にしなくて大丈夫って助産師さんに言われました!

朝起きる時間と夜寝る時間決めて
ご飯の時間も決めて
食べてくれなくても一応用意して食べさせて
食べてくれたら褒める
食べてくれなかったら、次頑張ろうね。とかお腹空いてないのかなぁ?て
言って早めにきりあげると良いみたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は増えています。
    なるほど…
    子供に合わせるよりはご飯に子供を合わせるって考えた方が楽かもしれませんね💦
    ありがとうございます😊

• 11月30日
  • ネガ

ネガ

3回食なら時間をママがたべる時間帯に変えて一緒に食べるようにしたらもしかしたら食べてくれるかもですよ♪

離乳食大変ですよね
    うちの子も食べなくて苦労しました
    いまだに食べませんが…

お互い、早くパクパク食べてくれるようになるといいですね

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    それも試してみます😊
    えりかさんのお子さんもあまり食べてくれないんですね💦
    アドバイスありがとうございます!

• 11月30日
m

10ヶ月の息子は6時半.11時半.16時半に食べてます!
ミルクは毎食後飲んでいていますが、
お昼寝を11時以降一切しないので眠くて限界って時はミルクだけで夜寝かしてしまったりしてますよー😅😅
最近なぜか17時半に寝てしまう息子💦
体重が減ってなかったら大丈夫だと思いますよー!気にし過ぎちゃったらしんどくなっちゃいますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてくれない時もありますよね💦
    お昼はご飯の後の授乳だけですか??
    周りが食べ過ぎて心配で…って人が多くて焦ってしまって😭
    ありがとうございます😊

• 11月30日
  • m

m

自分のペースじゃなくて子供のペースに合わせてあげれる方がいいと思って出来るだけ合わせて、食べない時はすぐ離乳食やめてはい、ミルク!って私も切り替えるようにしてます😊スパッと切り替えるとイライラもしませんよー!!
    お昼ご飯食べて30分ぐらいでミルクを要求してくるのであげてます!
    3時ぐらいにハイハインをあげて、してますよー!
    もし心配でしたら市の保健師さんとかに相談してみるのもいいかもです😊💓

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べない時は早めに諦めることにします😭
    お昼もおやつとミルクなんですね!
    参考にさせていただきます!
    保健師さんにも先月相談したんですけど、個人差があるから仕方ないって言われて終わってしまって…
    気長にいくことにします。
    ありがとうございます😊

• 11月30日
テキトー人間🕺

3回食になってから、本当に食べなくて苦労しました😭
1歳まで本当に食べないのが続き、最近やっと増えてきました😄

毎日イライラして、作っては捨て、作っては捨ての日々。
その時に「離乳食は食べてほしい量じゃなくて食べられる量を」と読み、自分が子供にご飯を食べさせる事を強要しすぎて、息子が食べられる量を見失ってた事に気づきました💦
それからは息子の食べられる量だけを作り、食べさせてます🤗
元々は息子に食べさせてから私の食事だったんですが、一緒に食べるようにして、息子が食べない=自分が食べれるラッキー😍って思いながら進めました😄
なにかに興味がありそうなら(スプーンや箸など)それを持たせて食べさせてみたり✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊
    本当に毎日、作っては捨てで、それまで仕方ないと思っていたのに急に悲しくなってしまって😭
    何事も考え方が大事ですね!
    私もあまり深く考えず前向きに考えてみます😊

• 11月30日