※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

友達からの妊活報告に困っています。結婚式前に妊娠したい友達からの連絡に戸惑っています。妊活は夫婦の問題だと思っており、他人の意見は気にしない方針です。仲良し事情の話が苦手なので、どう返したらいいか悩んでいます。

友達からの妊活報告に、
どう返せばいいのかわかりません💦

もうすぐ結婚式を挙げる予定の友達がいます。(2ヶ月後)
元々早く子どもが欲しい!と強く希望していた子です。
ただ、つい先日、
「式まで待てばいいのはわかるんだけど、、」と
今すぐ妊活したいという内容の連絡がきました。

その子は「今できれば安定期に入るし」と言ったり(おそらく今できたら結婚式のときはつわりピークだと思うのですが、、、)、旦那さんとの仲良し事情を、それとなく伝えてきたりします💦
正直、わたしは微笑ましく聞けるような内容じゃないので、結構しんどいときがあります。。

すぐ欲しいという気持ちは分からなくないですが、、
あと本当にいますぐできたら結婚式のときは安定期じゃないし、でも本人は全然気づいてないみたいです。

でも、妊活は基本夫婦で納得してればそれでいいのかなと思っていて、他の人がどうこう言うことじゃないのかな、とも思い、どう返したらいいのか返答に困っています💦
(なかなか周りの人とそういう内容の話をしないので、わたしが不慣れなのかもしれないですが)
それと、わたしが元々そんなに他の人の仲良し事情の話が得意じゃないのも、返答に困る理由かもしれません💦

もし、なにかアドバイスあれば、よろしくお願いします😥

コメント

友達も何人か結婚式当日が3ヶ月くらいで
みんなの前で報告みたいな人いましたよ!!
でも私自身は結婚式も新婚旅行も終えて
妊娠したので、やりたいことは全部やった感があるので
そのときに妊娠してなくて良かったなと思ってます☺️
妊娠を望んでいるなら好きにすればいいと思いますが、
なんでいちいち他人に言うんですかね😭
授かれたらいいね〜とさらっと言ってあげればいいと思います‼️‼️

• あんこ

あんこ

お返事ありがとうございます😳✨

そうですよね、、
    SNSで結婚式関係のこともあげててかなり楽しみにしてるみたいで、新婚旅行も海外とか色々考えてるみたいで、、
    せっかくなら楽しんでからのほうがいいんじゃないかな?🤔とか思ったのですが、わたしが言うことでもないのかな。。と思ったりして、悩んでしまいました💦

さらっと返すの、いいですね!
    わたしもそんなに悩まないようにします☺️✨ありがとうございました!

• 11月30日
ママリ

あんこさんはお子さんいるし、相談に乗ってほしいのでは?普通に、今妊娠したら悪阻辛いよ!って教えてあげてはどうですか?あと赤裸々な内容は恥ずかしいよー笑とか適当に受け流せば良いと思います。
私の周りにもいますが、お互い赤裸々に(ある意味真剣に)相談し合ってますよ。まぁ年齢的にも恥ずかしがってられないってのもありますが。

• あんこ

あんこ

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですね、やっぱりその子の周りにまだ妊娠出産した友達がおらず、なかなか人に話せないと言っていました💦今度悪阻のこととか、さらっと伝えてみようかなと思います!

赤裸々に相談できるのも、素敵だとと思います!わたし自身もう少し余裕が持てたらいいのかもしれません、、
    お返事ありがとうございました☺️✨

• 11月30日
さんぽ

普通に安定期はまだまだ先だよ!
今できたらつわりあるならつわりピークで酷い時になる可能性高いよっては伝えてあげたがいいと思います😅💦
最悪結婚式を延期とか、ドレス変更しなきゃいけなくなったりしますし…
それ伝えたら結婚式のあとでにしようってなってその相談終わりそうですが…🙌

• あんこ

あんこ

お返事ありがとうございます✨
    そうですよね、、
    本人も旦那さんになる方も、結婚式かなり力入れていて楽しみにしてるので、安定期のことや悪阻のことを、さらっと伝えてみようかなと思います🙇🏻‍♀️

一度、大変なんじゃないかな?というような内容をやんわり伝えたのですが、本人の意図に沿った返答じゃなかったらしく、すこし機嫌を損ねた感じになってしまって。。
    あんなに頑張って準備してるのに、いいのかな?と思ってしまいました💦

さくっと相談終われるようにしたいです🙇🏻‍♀️💦お返事ありがとうございました😊

• 11月30日
ゆもとみ

頭お花畑なんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
逆に事細く送ってあげたら現実に戻れるかなって思います!!
今のうちに、夫婦共々、風疹の検査をした方がいいとか…

• ゆもとみ

ゆもとみ

今のできたら、何週でつわりがこれぐらいがピーク。
    何週からが安定期で、それでも順調に行くとは限らないこと…
    もしかしたら結婚式だってダメになっちゃうかもしれないこと、、などなど。

• 11月30日
  • あんこ

あんこ

お返事ありがとうございます☺️

ちょっとテンション上がってるかな〜とは、SNSから思ってたのですが💦
    確かに風疹大事ですね、リアリティのある話題を提供するのも良いかもしれません🤔
    さらっと伝えられそうなことを伝えてみようと思います!
    お返事ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 11月30日