※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
妊娠・出産

赤ちゃんの生活リズムについて、お風呂や寝かしつけの時間、朝の起床やお昼寝について教えてください。

生後3ヶ月〜4ヶ月くらいで、ご主人不在のワンオペで、完母で育てている方へ
赤ちゃんの生活リズムについてお聞きしたいです。

お風呂と夜の寝かしつけは何時くらいですか?
そこから朝何時まで寝ますか?

朝起きるときや、お昼寝は、寝たいときに寝かしてますか?
エルゴで寝かしつけしたり、時間になったら起こしたりはしていますか?

参考にしたいので教えてください✨

コメント

ぱんださん🐼🐾

お風呂は18:30~19:00に入れます!
寝かしつけはその後なので20時くらいになりますかね🤔
以前は朝6:30頃まで爆睡でしたが、最近は3時くらいに起きます😂

眠たくなったらお昼寝させてますね!起こす時間も特に決めず起きるまで放置ですね😅

deleted user

4ヶ月なったばかりです👶
お風呂は19時前後、遅くても半までに入ってます。出てきて着替え等終わらせたらそのまま授乳、寝かしつけで20時前後に就寝です。

最近は夕方に寝かせないでぐずってても頑張れば、寝る前の授乳で寝落ちしてくれて寝かしつけなしで楽なことに気づきました💡

うちはまだ夜中に2回くらいは授乳に起きます。朝は5時半〜7時半くらいに起きますね☺️

しほ

お風呂は19時前後に入れており、19時半から20時半までの間に寝ています😊

昼寝は午前と午後一回づつです!
18時以降は寝かさないようにしていますが、それ以外は起きるまで寝かせています!
時間は決まっていません。

朝は8時半ぐらいに起きてますが、その間に授乳1・2回です^ ^
1回目の授乳までそこそこまとまって寝てくれます★
1週間ほど急に夜頻度に起きていましたが、また落ち着いてきました😊

寝かしつけは、基本抱っこもしくは一人寝指しゃぶり。
夜のみおしゃぶりです!

たいぽん

お風呂は18:00〜19:00
だいたい寝てくれるのはその1時間後です!

お昼寝は30分の時もあれば、1時間半寝る時もあるのでバラバラです。
そのまま寝かせてますが縦抱き抱っこ紐で寝た時は足がどんどん冷たくなって血が通ってるか心配になるので、途中で抱っこ紐はずして横抱きにしたりしてます。
17時以降は寝させないようにしています^_^

たいぽん

夜中はだいたい2時、4時に起きます。添い乳なのですぐ寝ちゃいますが…起床は早めの就寝だと5時半遅めの就寝だと7時にぱっちり起きます。

jineey

お風呂は20時〜20時半くらいでなるべく21時には寝かせます。
皆さんのをみると遅いですが😅その方がお風呂の後授乳してベッドにおくと1人で寝てくれるので…
朝7時くらいまでぶっ通しで寝ます。
朝寝やお昼寝、夕寝も基本1人で寝るので眠い時に寝かせてます。
最近グズグズしたときは膝の上で寝ると長く寝るようになり、18時以降くらいは寝ないようになりました!

deleted user

生後4ヶ月です。(来週5ヶ月になります)

お風呂17〜18時、
寝かしつけ18〜20時頃、
朝は7〜9時ころまで寝ます😊
まだ本当にたまにですが夜中2時とかに起きますが、基本朝まで寝てます!

私は起床時間やお昼寝などは時間気にしてません💦朝カーテンを開けるのは8時ごろと決めてますが、起きる時間は赤ちゃん任せです😊

寝かしつけは添い寝です!おっぱいの匂いを嗅ぐと寝てくれるので添い寝してます!最初は抱っこしないと寝ませんでしたが、私が辛いので多少泣いてても添い寝で頑張るようにしてます✨あとはオルゴール鳴らしたりですね😆

こんな感じでしょうか♪

まり

お風呂はだいたい7時半くらいです。遅くても9時までには入れるようにしてます。ご飯作りの最中ぐずりだすと中断して遅くなるので予定がどんどんずれちゃいます😭💦

スムーズに行く時は9時頃に寝かせます。ご機嫌で起きてる時は遅いと11時頃に寝る時もあります:( ;´꒳`;):
そこから5時くらいまでは寝てます。そして授乳してまた寝て
基本的には8時頃に起きますが私が眠いと10時頃になっちゃいます😅

お昼寝は好きな時に寝かしてます。
だいたい眠くてぐずりだすので抱っこであやして寝かします。だいたい20分から1時間以内に目覚めるので特に起こしたりはしてません。

fami

同じ3ヶ月の女の子がいて完母で育てています😊

お風呂は、上の子に合わせてるので17時半〜18時までには、入ります(^^)
その後、授乳してスリングに入れて、また授乳してたら、だいたい18時半〜20時くらいには、寝ます。
稀ですが寝ない時は、21時〜23時になります。
夜中の授乳は、1〜2回で添い乳です。

朝は、6時半〜7時過ぎに起きます😃

お昼寝は、したい時にしていますが、ぐずったらスリングや抱っこ紐をするので、そのうち寝る感じです。
出かけている時も抱っこ紐するので寝ます。

昼寝は、午前中トータル1時間、午後1時間くらいですね。

沙月

ちょうど4ヵ月半です。
お風呂17:00〜17:30
寝かしつけ18:00〜19:00
朝は6:00〜7:00起床
夜は22:00〜24:00、2:00〜4:00くらいで授乳します。
お風呂の後は授乳でうとうとするのでそのまま布団に連れて行き添い寝or添い乳で寝ます。
夜中の授乳は添い乳です。
たまーに3:00とかに覚醒しますが、そういうときは8:00過ぎまで寝てます。

昼寝は午前中と午後1回ずつ30分〜1時間くらい、時間はバラバラです。
夕方は16:00くらいまでには起こすようにしてます。
夜寝てくれると家事の時間とか自分の時間もてるので。
こかのところこんなリズムですが、まだ完全にリズム出来ていません💦

ぎんむつ

旦那がいるときとは入れてもらってるので同じくらいでお風呂入ってます!
(月に何日かですがありがたいです)
19:30〜20:30にお風呂入ってそのままベッドイン添い乳で寝かしつけてます。

ベッドインする時から部屋暗くしてるのでベビーマッサージして添い乳で寝たら2:00〜3:00くらいに一度起きて
また添い乳して6:30〜7:30には寝ててもリビング連れて行ってます!

そのまま寝かせてます!
寝て欲しい時はベビーカーでお散歩します💦

nao

たくさんのコメントありがとうございました😊
ひとつひとつ全て読ませていただき、丁寧な回答にとっても参考になりました。
一人一人にお返事できず申し訳ありません、本当にありがとうございます✨