※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が夜はスワドルミーをして寝ているが、昼寝時間が短く抱っこしないと寝ない。お昼寝でもまとめて寝るコツやおくるみの利用についてアドバイスをください。

生後1ヶ月の男の子がいます。夜はスワドルミー のおくるみをして寝かせています。寝かしつけに時間はかかりますが、だいたい2〜3時間はまとめて眠ってくれます。

ですが、夜以外のお昼寝時間が短く抱っこしてないと寝てくれません。抱っこしている間は寝ているのに、置いた途端起きたり、置いて数分後には起きて泣いてしまいます。
抱っこしたままだと何もできずに困っています。

お昼寝でもまとめて寝てくれるコツはありますか?お昼寝のときもおくるみをしてあげたほうがいいのでしょうか?昼も夜もおくるみだと動けなくてかわいそうな気もするのですが、長時間のおくるみって問題ないのでしょうか?

コメント

まはる

うちはその頃はおくるみお昼寝もしてましたよ🤗

2ヶ月半くらいから徐々に慣らして3ヶ月半くらいで卒業しました。

寝返りも3ヶ月半と早かったしその後の成長も早めさんで問題なく育ってます😆

• ぱーる

ぱーる

コメントありがとうございます☆
    お昼寝でもおくるみしてたんですね!
    お昼寝でもおくるみ活用してみようと思います。

• 11月30日

現在1歳の娘が、生後1ヶ月のときは全くおなじくお昼寝は抱っこじゃないと泣いて泣いて全然寝てくれませんでした😨
置いたらすぐ気付いてなくのでおくるみにくるんで、寝かせたら起きずに寝てくれることが多かったのでそれで昼も夜も寝かせて、置いてからおくるみを前だけ外して下におくるみを敷いてる状態にして寝かせてました!

まだそんなに動かないので、動けないのは大丈夫と思いますが、股関節がしめつけられるとよくないみたいなのでゆるくしてあげたらいいと思います🤔

• ぱーる

ぱーる

同じ状況の方がいて安心しました。おくるみでお昼寝もしてくれるようになるといいんですが。
    その方法で試してみますね!

• 11月30日
ゆりちゃん

うちも日中は置くと5分ももたないので諦めて片手に抱っこしながら家事してます😂

• ぱーる

ぱーる

片手で家事、すごいですね!
    今は里帰り中なんで家事は親に頼ってますが、帰ったら私も片手で家事することになりそうです(^_^;)

• 11月30日