※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで、母乳とミルクの混合をしています。母乳の搾乳量は40程度で、ミルクは一回100ml程度。母乳の出が少なくなり、生理も始まりました。母乳の状況が心配でアドバイスを求めています。混合の場合、どれくらいのミルクが適切でしょうか?

搾乳の量について…
生後1ヶ月です。
同じくらいにかた
どれくらいの量が絞れますか?

今はミルクメインの混合ですが
完母とはいわなくても
半分くらいは母乳にしたいと思っています。

搾乳量は、両乳で40程度
ミルクは一回100です
(一日4、500くらいミルクに頼ってます)
ミルクの前か後に授乳してます

母乳は最初はシャワーのように
でますが、すぐにポタポタ程度

赤ちゃんも、直母だと
2分くらいで泣いて
飲まなくなります
(多分出ないからかな?)

生後38日で生理もきてしまいました…
お腹も減らないし
喉も乾かなくなった
胸も張らなくなったし
母乳パットも必要なくなりました

日々母乳が枯れていく気がします

母乳の為に
アドバイス下さい(;ω;)

また混合の方は
どれくらいミルクですか?

コメント

®️

搾乳してたら片方でも100程絞れていました。
私はよく出る体質だったので、片方授乳して片方搾乳、次の時間は反対にやっていました。
搾乳で40出るなら2分で出なくなることはないですよ!
そして、搾乳するより直母。頑張るしかないです💦
とにかく先におっぱい、それからミルクにしましょう😊
そして、飲み物をガブガブ飲みましょう!

  • さくら

    さくら


    生後1ヶ月で、肩乳100ですか!
    すごいですね^_^

    飲み物もいっぱい飲んでますが
    トイレの回数が増えるだけで
    日々自信をなくします…

    めげずに頑張らないとですね!

    • 11月30日
deleted user

授乳中に泣かれると
切なくなりますよね💦

私は自動の搾乳機(約15分程絞る)で両乳40〜60絞れました。
トータル100になるようにミルクで調整して飲ませてました。
搾乳が40なら、ミルクを60あげてました。
泣いたり、お世話で、
毎回 搾乳は出来ず、ミルク100あげるときもあります。

搾乳は機械を使いながら、自分の手でも ギューっと押し出すようにアシストしてました。

母乳の分泌には波があるようで、出て止まってを数回繰り返しているようで、恐らく、2分で泣くのは、丁度 分泌が止まって、次の分泌までの間なのではないでしょうか?

哺乳瓶は吸えばずっと出ますからね。

私は入院中、乳頭が切れてしまい、直接母乳があげられず、搾乳とミルクの混合にしました。
傷が治ってきたのと、
直接母乳しても、すぐ寝落ちしてしまうのが悩みで
現在、母乳外来に通っています。

その時に看護師さんから
分泌の流れについて教わりました。

通って 感じたのは、
母乳でも、ミルクでも
子供が順調に体重が増えて成長できれば、
なんだって いいんじゃないかな?とも吹っ切れたような気がします。

せっかく母乳が出るので、あげたい気持ちがあって通院しています。
とにかく吸ってもらうことが大事のようです。

私は 健康で風邪もひきません。最近知りましたが、私はほとんどミルク育ちだと母から聞きました笑笑
参考になったか分かりませんが、
良いと思う方法が見つかるといいですね。
長文ですみませんでした。

  • さくら

    さくら


    いっぱい吸わせるように
    吸わせる回数は多くしてますが
    すぐに泣いて吸わなくなるので
    悩んでました…
    仕方なくミルクをあげて
    その後、搾乳機で搾乳してます。
    少ない時だと10くらいしか搾れないので、凹んでます。。。

    何で出ないんだろーと
    悲しくなってしまいます( ・ ・̥ )

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も 日によって
    搾乳具合はバラバラでしたよ!
    夕方は出が少ないような気もします。

    私は とにかく食べてます。
    納豆ご飯をモリモリ食べてます。
    あと、水分摂ります。
    トイレの回数が増えますけど、、
    あとは 難しいかもしれませんが、あまり深く考えないことですかね?!
    赤ちゃんが毎日 生きている。ミルクでも きちんと飲んでくれているのであれば、十分 さくらさんは、赤ちゃんのお世話してると思います。
    ストレスも母乳には良くないかもしれません。
    毎日 寝不足だし辛いですよね?!
    私も 今、頑張ってる途中です。
    夜中はミルクに頼ってますよー!
    でも、生きていれば それでもいいんです♪

    • 12月1日
  • さくら

    さくら


    そうですよね♡
    元気でいてくれたら
    それで十分ですよね(^^)
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

    • 12月1日