※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長希望者が落ちやすい保育園や不承諾通知書の対処法について気になる。受かった場合の対応や地域差、周囲の事例も不安。

批判とか避難とかではないんですが…
よく育休延長したいから、落ちやすい保育園を教えて欲しい、不承諾通知書を貰いやすくする方法を知りたい、
などの質問を見掛けます。

もし記入した保育園に運良く受かった場合、そういう方々は入園するのでしょうか?それとも入りたくないと断るのでしょうか?
地域にもよると思うのですが、もし断った場合優先順位が下がったり入りにくくなったりするんですかね?

私の周囲が延長するだけして復帰しないという(転勤や引越し等の致し方ない理由ではありません)最低と言うと失礼ですがそういうちょっとないなーという方々しかおらず…
私からそういう方々とは距離を置いてきたので、実際そうなった時にどうするかという話を聞いた事がなかったので気になりました。

コメント

ぷぷー

地域によるかもしれませんが、不承諾通知くださいって言うとくれますよ!
役所もわかっているようなので順位も落ちません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😄
    ほんと地域によるんですね!
    うちのところはそういうのは一切してくれないようなので😂

    • 11月30日
ひろ

私の会社の同僚が4月生まれで、0歳4月の時にやろうとしてましたが、運良く?運悪く?入園許可が出て、復帰しました。
1園しか書かなかったそうですが、入れたそうです。
こういうパターンもあるんだなーと思いました😅
わざと落ちるまで行かなくても、育休2年まで延長しても希望の保育園に入れなかったら仕事を辞める予定、という人は多いですよ😣
復帰する気は一応あっても、入れたい保育園が少ない、とか、認可外は無理、公立でないと嫌、とか、皆さん色々思うところがあるようで💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうこともあるんですね!?私からしたら羨ましいなーです(笑)

    やはりそういう方多いですよね…
    けど私からしたら妊娠中にその辺の下調べは少しでも出来る筈なので、ただ仕事復帰したくないという言い訳にしかどうしても聞こえなくて…
    会社側からしたら、戻って来ると思い誰も雇わず待っているので、人を雇わずに無駄にしたその時間を慰謝料として請求したいわーと上司(子持ちのばりばりキャリアウーマンの方)が言っていたので😅

    • 11月30日
  • ひろ

    ひろ

    私もてっきり喜んでると思ったので、第1希望入れてよかったね!と言ったら違いました😂

    私も辞めるとか考えたことなかったので、思いのほかそういう方多くてびっくりです😅
    早生まれで1歳4月希望なのですが、同じ状況でも、2つしか書いてない、小規模は書いてない、認証は申し込んでない、って人結構いて、すごい〜〜ってなります😂

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらからしたら物凄く喜ばしい事なのに…(笑)

    本当に!私もそういう方が思いのほか沢山いてとてもびっくりしてます。産休育休貰ったら復帰が当然、育休は1年ぐらいがちょうどいいと思っていたから…💦
    自分が常識人間だとは決して思っていませんが、本当に思ったよりそういう方が多い事に今でも驚きを隠せません😅

    • 11月30日
  • ごろう

    ごろう

    横から失礼します。いちおーは復帰するつもりでいても、子供と二人でいると、だんだん復帰してまで働きたい仕事や職場環境なのか?ということに悩まされます。
    産休入るときに無理に残業していたならなおさら、復帰すればまた馬車馬のように働かされるんだなぁと思ったりすると思います。
    子供を産んで育てると、人それぞれ何が1番大事なのか、何を優先させたいのか、ということが違いますよね。
    会社は採用せずに待っていてくれてる、とありますが、妊娠初期に無理に働いて流産しても会社はそれに対してなんの責任も持ってくれませんよね。長く働けば会社のために情はわきますが、会社のために復帰するというのは、雇用主と従業員は労働契約において本来対等なはずなのでは?と思います。

    • 5月22日
ひなまま1024

私は認可外預けて復帰したし、周りも苦労して、すぐ復帰できない申し訳なさと4月に不承諾で預けられなかったらどうしようと不安を抱えて保活してる人ばかりなので無駄なやりとりにイライラします。税金じゃなくて、保険料ですが毎月毎月払ってるものがそんな理由に使われてるってなんだか残念。手当て返せって感じですね。
断ったら優先順位勿論下がりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとおっしゃる通りです。
    私も保活に苦労していた身なので…お気持ちとてもわかります。
    正直に手当金は返金不可と言いますが、理由が理由なら返金不可制度を無くして欲しいです。

    やはり下がる地域もあるのですね。安心しました。

    • 11月30日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    昨日コメントしてる人に社会人として今すぐ仕事辞めてってコメントしてからしばらくして消しました(笑)確かに休んでいたい気持ちはわかるけど、1ヶ月でもいいから復帰しなよ。って思っちゃいます。

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私、ひなまま1024さんととても良いお友達になれそうなきがします✨(笑)
    私は「復帰しない事により次産休育休取りにくくなる人がいますよ?」とコメントしたら、見事私だけスルーされてました、コメ返(笑)

    そうなんです。1ヶ月でもいいから復帰して実際働いてみなよと本当に思います。
    働かずして両立の大変さが何故わかる?と。

    • 11月30日
deleted user

以前みたいに、育休復帰後半年したら、復職手当て金を出せばいいのになぁ。。っとも思います。

10年ぐらい前は育休手当ても、今よりも少なく。。半年~一年半以降は三割支給で、復帰後半年間働いたあとに、残りの2割をまとめて支給だったんですよね。。いまみたいに、育休手当てをもらってそのまま辞める人が多いのであれば、制度を変えた方がいいのに。。っと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前はそのようなものがあったんですね?!
    お恥ずかしい話知りませんでした…
    それは復帰する側からしたらとても有難い制度ですね。

    おっしゃる通りですね。
    手当金目的で制度を利用するだけ利用する人が居るのなら、制度自体を見直して欲しいです。本当に。

    • 11月30日
ほうき星

もし保育園受からなかったら辞める予定というのに驚きます!!👀
こっちは余裕が無いから必死なのに💦
二年後仕事辞められるくらいに余裕があるのなら、育休取らずに辞めたらいいのにと思います。
復帰するつもりならまだしも、最初から辞めるつもりなら尚更そう思います。
子どもと長くいたいのは私もすごくわかるし、私だってわざと延長する人たちと同じくらい少しでも長くいたいとは思います(>_<)。
制度と待機児童をどうにかしてほしいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構リア友でもママリの方々でも居ますよ💦
    私もその発想に本気で当時は驚きました。今は驚きよりも怒りがいつも増しますね…

    私も同じです!!
    待機児童問題で余裕が無く保活にも必死、生活にも必死なのにと。
    手当金貰うだけ貰って辞めるという考えが本当に非常識だなといつも思ってます。それをママリのママさん達も当たり前のように行っていて悪びれた様子もなくアドバイスとして平然と主張しているあたり…

    本当に制度と待機児童問題を国にどうにかしてほしいです!!
    無償化の前にその2点を私はどうにかして欲しいと思いました…特に待機児童問題。

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は内定もらってても辞退して不承諾通知もらえるそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの地域もそうです!

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構そう言う地域あるんですね!

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が当時この質問をしたのは
    そういうのが気になっていたのではなく、
    不承諾通知を貰うために致し方なく保育園希望を出して
    運悪く内定貰ったらどうされるのかなー?と気になったんだと思います😅

    約3ヶ月程前の質問なのでうろ覚えですが💦

    • 2月12日