※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
ココロ・悩み

親に手をかけられず、愛情不足を感じる。同じ経験をした方いますか?

自分が親になったから気づいたのですが、自分の親は、私にあまり手をかけてくれなかったのだなぁと思います。
衣食住は困らない程度に与えてくれましたが、一緒に遊んだりおしゃべりしてもらったりした事ない。
生活はできるけど、それ以上の愛を感じないというか、生活維持以上の手間はかけてもらってなかったと感じます。
衣食住だけでもありがたい事ですが、最低限の事しかしてもらえなかったんだなぁと今更感じてしまいます。
虐待されたりひどい事はされた事はないけど、特別愛された実感がないというか。
わかりにくい表現ですが、同じように感じている方いますか?

コメント

ゆきな

私も小さい頃の親の記憶は携帯いじってるか仕事行ってるかだなぁって思ってました😂
自分の子にはいっぱい楽しい記憶を残してあげたいですね❤️

ことことことみ

あっ、気持ちわかります。うちの両親は仕事仕事でほとんどうちにいませんでした。ご飯もベビーシッターが高校卒業まで作ってました。
もちろん、酷いこともされてないです。ただ寂しい幼少期だったと感じます。もっとおしゃべりして、欲をいうと読み聞かせとか、パズル遊びとかしてほしかった。
もっと愛されてると実感したかったと感じてます。
だから、仕事はそこそこに子育て楽しみたいと感じている自分がここにいます。

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

おしゃべりしてもらったことがない
とはどういうことでしょうか?
回答になってなくて申し訳ないのですが(゚Д゚)

こはる

わかりますよー‼その気持ち!( ´`)
だから自分の子供にはかなり手をかけたいです♥

みこま

楽しい時間も沢山思い出にあります。しかし一人っ子でテレビかひとり遊び。母は昼寝をしていた記憶が鮮明にあります。自分の子には寂しい思いはさせまいと誓ってます!

私は怒ってるお母さんの記憶しかないです。そして私自身がゴッソリ沢山の精神疾患と戦いながら友達をつくり、結婚し、子供をそだててます。

母親が与える愛情は本当に人生を左右する事を唯一教えてくれました。

大好きだよ可愛いよって沢山甘えさせてあげてます。

ぽんちゃん

私も自分の親を反面教師にして子育てしています(^^)🎶
どれだけ親からひどい仕打ちを受けていたか。
あの頃の自分を抱きしめて上げたい、頭を撫でて上げたいとかなり思います😊
子どもは親を選べないのが悔しいです。
今でも思います。
自分の親が親でなければどれだけ幸せだったか。

ちぇっろ

うちの義母がまさにそれです!
その反動で
夫とお姉さん構いまくって
趣味子供でした(笑)
休みの日は一緒に買い物やBBQなど!

おかげで二人とも大学卒業して
実家を出るまで付き合ったことありませんでしたが
寂しがり屋さんたちのため家を出てすぐ彼氏彼女ができたとのことです(笑)