※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
妊娠・出産

妊娠中の食事管理について、体重増加が気になるようです。昼間の運動や食事内容に気をつけつつ、夜は炭水化物を抑えることも考えられます。体重減少につながるかは個人差があります。

それと、妊娠中の食事管理どうされましたか?
体重11kg増えてしまっています!
朝食は食パンとコーンスープ、バナナ又はヨーグルト、昼食は一例ですが炒飯と味噌汁と春雨サラダとチョコレートで、夜は足りなかった栄養素(大豆製品、卵など)食べ足りなくて食パンやご飯食べてしまいます。
昼間散歩で運動しているのですが体重増えています。
昼間散歩せず昼寝してしまうこともありそれが原因大きいのでしょうか?

夜は炭水化物抜きでいいのでしょうか?
体重減らしていいのですか?

コメント

まま

あくまでも妊娠中なので
無理なダイエットはしない方がいいと思いますが私は検診に行くたびに体重増えすぎですよ〜なんて言われてましたがあまり気にしてませんでした!

eri

パンは太るみたいです!
夜にパンや白米はやめて
豆腐と豚肉ともやしを茹でてポン酢で食べるとか糸こんにパスタの即席かけるとか 温野菜とかどうでしょうか🤔あたしも体重増えててやばくてそんな感じの食べてますが こんにゃく畑とかも食べちゃいます😭

  • mochi

    mochi

    お鍋で茹でた野菜食べるとすごくお腹満たされたので夕飯はお鍋を増やしてみますね😊

    • 11月29日
  • mochi

    mochi

    この間の夕飯のお鍋ね

    • 11月29日
ひなり

減らすのは難しいので増やさないことを頑張りましょうって言われると思います
私はお腹すいたと感じたら一握りグラノーラ食べるようになってから増えなくなりました

あずき

お野菜が少ない気がするので夜ご飯をお野菜たくさん使った献立を入れてお腹満たしたらどうですか?💡私はそれで今+6キロです!ちなみに最近は切迫でしばらく自宅安静ですが体重抑えられてます。

  • あずき

    あずき

    あと、お菓子が大好きなので、おからクッキー作って食べてます!市販のお菓子よりはかなりマシだと思います👍🏻面倒くさがりの私でも簡単に作れるのでおすすめです☺️

    • 11月29日
  • mochi

    mochi

    お鍋で野菜取ってみます😊

    • 11月29日
まお

私が栄養管理士から勧められたのは米食でした!(妊娠糖尿病に引っかかり、指導だけしてもらいました)
BMIや週数にもよるので一概には言えませんが、
・腹持ちが良くなるように米は欠かさず食べる
・その際多少の油っけをとる(更に腹持ちが良くなる)
・肉、魚は鉄分のためにとること

・野菜はたくさん取ろう!海藻はいくら食べてもよいが、野菜代わりにはなりません

だったかな?

たしか春雨って意外とカロリーがあるから
糸こんにゃくとかでかさましした方がいいかと(´ω`)

deleted user

無理に減らす様にするのは良くないですが、あまり増え過ぎると産道に脂肪がついて難産になる…と聞いてビビってました(>_<)
とか言っても結局+12,3㌔でしたが( ̄▽ ̄;)

炭水化物もですが、その頃はカロリーを気にしてました。1日に必要なカロリーを超えないように過ごしてました。
それでなんとか維持出来てたと思います!

  • mochi

    mochi

    今のところ産道に脂肪はついてないねと言われたので何とか体重増やさないようにしたいです!

    野菜食べるの増やしてお鍋もお腹いっぱいなるのでしばらくしてみます😊

    • 11月29日
いちご

私はパン食べると体重増えやすいのでしばらく食べてません😱
11時に
納豆、ご飯、具沢山のお味噌汁、枝豆、切り干し大根煮やひじき煮

17時にご飯、具沢山のお味噌汁、魚かお肉などのおかず、卵料理、サラダ、お浸し等

夕飯後お腹空いたらヨーグルト、バナナ、プルーン食べてます✨
今の所7キロ増です。
出かける時は5000歩以上歩いてますが毎日ではないです💦

  • mochi

    mochi

    パン気をつけます!
    いちごさんの食事サイクル私も出来そうです!

    参考にします!

    • 11月29日