※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
ココロ・悩み

赤ちゃんを亡くし、再び妊娠することへの不安と複雑な気持ち。幸せな状況にも関わらず、リセットされる日を恐れる悩み。

またつぶやかせて下さい。
やっと赤ちゃん授かったのに5ヶ月でら死産して、また頑張ろって思ってもなかなかできない。
周りはその事に触れないように普通に接してくれるし自分も話すと辛いだけだから話さないし何にもないように普通にふるまってる。
でもリセットする度にどん底に突き落とされるような気分になる。
もうお母さんにはなれないかもしれないって思う、けど諦められない気持ちとまた妊娠してもちゃんと育たないかもしれなくてまたあの時の辛い思いをするのかもって考えてしまって怖くなる気持ちと両方が何度も繰り返される
子供がいなくても幸せな人達もいるし自分も共に歩んでくれる夫がいるので今の状況も充分幸せなんだって分かっているけどこのリセットされる日を指折り数えてる時がほんとに憂鬱てしかたありません

コメント

maさん

簡単に下ろして。何も思わない人もいるんですよ。
7さんが
そうやって思ってくれてること、赤ちゃんはちゃんと分かってくれてますよ。気持ち届いてます。
必ずまた来てくれます…自分を責めたりしないでください…😢

• 7

7

ありがとうございます。
    また会える日を願っているのですがリセットする度にうちのめされて、その繰り返しです。
    考えすぎると良くないと思ってもずっと考えてしまいます

• 11月29日
ぽち

辛いですよね。
私も色々経験して変な慰めなんて意味ないことを知っているので敢えて現実の話をします。
今回の赤ちゃんがお空へ帰った原因は分かっていますか?
私は原因を調べて治療法があるものだったので現在も治療しながら今の子をお腹で育てています。
不妊治療もしてきました。体外受精に至る前に今回の妊娠が発覚しました。

• 7

7

ありがとうございます。
    私も不妊治療していて体外受精に至る前の妊娠でした。
    それなのに……
    死産の原因は分かっていますが誰にでも確率的にありうることらしくハッキリと何がダメだったのかは分かりません。
    死産の後、病院では既往歴があるという扱いになり予防の方法などは指示してくれましたが次回の妊娠で100%大丈夫という事ではないようです
    なのでもしまた妊娠したとしても健康になんの心配もなく生まれてくるか不安でしかたありません

• 11月29日
さっちゃん

わたしも流産してから妊娠し
その子を39wで死産しました。
次の妊娠に不安しかありませんが
はやく授かりたいとも思います。
なかなか授かれず、
妊娠出来るのか不安なお気持ちも
妊娠できても10ヶ月不安な気持ちを抱えて過ごせるのか、、、というお気持ちも
痛いほどわかります。
そしてリセット待ちの時間の虚無感
本当につらいですよね。

うまく言葉にできませんが
わたしも同じ気持ちですって
伝えたくてコメントさせていただきました😭

• 7

7

ありがとうございます
    辛い思いをしたんですね。
    妊娠ってホントに生まれるまで分からないんですね。
    元気に生まれてくるって奇跡なんですね
    辛い体験話を話してくれてありがとうございます

• 11月29日
ryu

私も40週2日で死産をしました。
死産とかをした人は次の子を作るときこの子もいってしまうのではと思う人がたくさんいるみたいですが前の子とこれから産まれる子はそれぞれ違うミッションをもって生まれてくると本に書いてありました。まだ私も次の子は出来てませんがこれを読んでちょっとだけ楽になりました^_^