※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤくんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を完母で育てています。授乳中に歯が当たって痛いので、乳首が赤く擦れました。乳頭保護器を使って様子を見るか、卒乳を考えています。哺乳瓶は嫌がるので搾乳は難しいです。経験者のアドバイスをお願いします。

9ヶ月の男の子を完母で育てています。
上下4本ずつ歯が生えていて、授乳中に歯が当たって痛くて困っています。

さっきお風呂で見てみたら、両方の乳首が赤く擦れた跡がありました。

乳頭保護器があるので、それを使って暫く様子を見るか、それともこれを機に卒乳を考えるか悩んでます。

似たような経験をした方など居ましたら、アドバイスを貰えると嬉しいです。

※ちなみに息子は哺乳瓶を嫌がるので、搾乳して哺乳瓶で飲ませるのは厳しいです…

コメント

とーりんママ♡

私は1歳4カ月頃に断乳をしました。私もその時期に歯が当たって痛かったです。゚(。pдq。)゚。産婦人科のおっぱいマッサージのところで、赤ちゃんが舐めてもだいかな乳首にぬる薬をもらって痛みをしのぎました。
うちも哺乳瓶がダメでした。゚(。pдq。)゚。段々9カ月でしたら、お茶などの水分もとれていたので、回数が減ってきたのもあったからよかったです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• アヤくんママ

アヤくんママ

断乳した際、夜泣きなどはどうでしたか?
    息子、寝る前とか必ずおっぱい飲ませるので夜泣きがひどくなりそうなので、家族に断乳を宣言して夜泣きひどくなると思うというのを伝えたほうがいいですかね?

• 1月19日
  • とーりんママ♡

とーりんママ♡

私の産婦人科は、桶谷式とゆう母乳育児で、母乳に力をいれているところだったので、断乳をするにも一カ月前から子どもにカレンダーにこの日に断乳をするよってマークを見せてからのスタートでした( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    断乳当日は、おっぱいにアンパンマンの絵を書いてバイバイだよと伝え、夜泣いてなかなか寝ないのは1日だけでした。
    2日目からは、お茶をあげたり、おにぎりなどを用意しました。
    断乳をするときは家族の方の協力もあったほうがいいと思います。゚(。pдq。)゚。完母でしたら、断乳の際かなり私は胸が張って痛かったので旦那に泣いたときは抱っこを頼みました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 1月19日
  • アヤくんママ

アヤくんママ

前は10回ちょっとだった授乳が、1日の授乳回数が5回ほどになり、日中は極力おっぱいを忘れさせるようにしています。
    唯一、夜だけどうしようか悩んでます、

• 1月19日
mikaomochi

うちは10ヶ月で断乳しました‼︎
離乳食も早めに進んでいましたし、夜に1回の授乳になっていたので凄くすんなり断乳できました。
お母さんがどうしてもツライなら断乳を考えてもいいと思うし、
食べて飲んでが進んでいるなら大丈夫じゃないでしょうか??
その子それぞれだと思うので、お互いにとっていい方法を考えて下さいね。

• アヤくんママ

アヤくんママ

息子、食べ物への興味が凄くて3ヶ月検診の時に相談した上で3ヶ月半から離乳食を始めました。
    今では大人用から取り分けられるようになって、味も薄めにして食べさせています。

普段、マグマグでお茶をよく飲み、飲みたいときにマグマグに手を伸ばしたりして飲みたい仕草をしてくれるので、水分はきちんと取れているかと思います。

私自身、本人が飲まなくなるまで頑張りたいという気持ちと、早く卒乳してほしいという気持ちがあって凄く悩んでます…

• 1月19日
  • mikaomochi

mikaomochi

しっかり食べてくれていて安心ですね‼︎食べるのに興味があると嬉しいですよね(^з^)
    それなら余計に大丈夫なんじゃないかな?と思いますよ。
    泣いたら時間になったらとりあえずおっぱい、というのを止めてみて、抱っこして気分転換させたりおもちゃや絵本に気をそらせてみたり、おやつをあげるのも手ですし。
    5回の授乳をいきなり断乳はビックリしてしまうと思うので、とりあえず回数を減らしてみては??
    うちは正直断乳後、うまく手が離れて凄く楽でした。私がマメではないので私と娘には断乳のタイミングが合っていたのだと思います。

• 1月19日
  • アヤくんママ

アヤくんママ

日中のおっぱいをまずは減らしてみようかと思います!
    オモチャで誤魔化す形にはなるかと思いますが、少しずつ減らしておっぱいにも負担をかけないような卒乳を目指していきます!

• 1月19日

mikaomochi

授乳を減らせばお母さんの負担も少なくなるしいいですよね。
    最近とっても寒いので中々外に出るのは難しいですが、外で思いっきり遊ばせるのも気が紛れていいと思いますよ‼︎
    頑張って下さいね。応援してます!

• 1月19日
  • アヤくんママ

アヤくんママ

今年、北海道の雪が少なくて雪遊びも中々させてあげられなくて…
    旦那と義父の仕事柄、ダンプで帰ってくることもあり、除雪した雪も泥とか付いてて衛生的に良くないと思って外遊びも控えてます…(´;ω;`)

夜の授乳が止めれたら卒乳が楽って聞いたんですが、そういうものなんでしょうか?

• 1月19日

mikaomochi

北海道にお住まいなんですね‼︎私は大阪なので雪国のことはあんまりわからないのでごめんなさい💦
    それなら外で遊ぶのも難しいですよね。。
    飲ませるための授乳というより、落ち着かせるためや寝かせるための授乳になるからクセになってしまうのかなー?と思いますよ‼︎
    絵本で寝てくれたり、遊び疲れて寝たりしてくるとおっぱいも必要なくなると思うので、とにかく他に気を紛らわせる方法を試してみるのがいいと思います。

• 1月19日
  • アヤくんママ

アヤくんママ

寝る前に絵本を読むという習慣を追加してみようかと思います!
    今度の旦那の休みに本屋さんに行って、良さそうなものを探してきます!( ˆoˆ )♡

• 1月19日

mikaomochi

絵本は本当にいいみたいですよ‼︎根気良く頑張ってみてください。
    私もまだ購入していないのですが、テレビでやってた『おやすみロジャー』という絵本ですやすや寝てくれるそうですよ‼︎
    良かったら試してみて下さい!

• 1月19日
  • アヤくんママ

アヤくんママ

教えて頂いた絵本探してみます♡
    親身になって下さって、本当に嬉しいですっ!!

• 1月20日

mikaomochi

いえいえ‼︎
    子育てに悩みはつきものですもんね。。お互いさまです(^_^*)

• 1月20日
R/mam

まだまだ母乳やってます。1歳5ヶ月😃

歯が当たって、私は裂傷を起こしました。
痛くてたまらなく、断乳しようかと思ったのですが、まだまだあげたい思いで、助産院に相談へ。

そのとき、乳首が硬いのも、原因だと教えてもらいました😃

ラシーノや馬湯をぬり、ラップで保湿。
傷が出来てしまったら、タイツウコウ軟膏です!
飲ませる体勢も、色々かえ、痛くない体勢を見つけてください😊

後は、おっぱいが張ってしまうと乳首が硬くなるので、搾乳してからあげるなどの工夫をされると早く改善します😊

私は、できるだけ長くあげたいと思い頑張っています!
アヤくんママさんも、まだまだあげたい思いがあるのなら、もう少し頑張ってあげてください♬

• アヤくんママ

アヤくんママ

私自身は、息子が飲まなくなるまで頑張りたいという反面、早く卒乳してほしいという気持ちもあり、毎日悩んでます…

• 1月19日
さとうよしみ

噛まれているのであれば、鼻を摘まむとよいです。

• アヤくんママ

アヤくんママ

噛まれているわけではなく、吸ってる時に歯が当たっている状態です…

• 1月19日