※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら色
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲みきれず悩んでいます。飲む量がバラバラでミルクを捨てることが続き、神経質になっています。どうやって飲んでもらえるか心配です。同じ経験の方いますか?

生後20日目で完ミなのですが、なかなか飲んで欲しい量を飲みきれません😭

2週間検診で体重の増えがあまり良くなくて1ヶ月検診までに1日のトータルミルク量を800mlくらいにして欲しいと言われました💦今は650〜700くらい飲むのが精一杯です😭

昼間はかなり寝る子でお腹が空いたと泣くことはあまりなく時間をかけて起こしてからミルクをあげるという状態ですが、飲みながらすぐ寝てしまい毎回飲む量がバラバラ(60〜100くらい)なので作った量を全部飲みきれず捨ててしまう状態が続いてミルクが勿体ないです😓💦

途中で口から哺乳瓶を離すと意地でも飲まなくなるので、少ない量を作って足りなかったら後からまた作るということは出来そうにありません💦

最近は魔の3週間に入ったようで夜はほぼずっとギャン泣き状態ですが、お腹が空いているわけではなさそうでミルクをあげても少量しか飲んでくれません😭

同じような方いらっしゃいますか?💦
体重の増えがよくないので神経質になり過ぎているかもしれませんが心配です…どうやったら飲んでくれるのでしょう…

コメント

ぱーら

一回で飲んで欲しい量をあげるのではなくて、回数を多くして必要な量飲ませてあげてはどうですか😊?

• そら色

そら色

コメントありがとうございます!!
    回数を多くしてみたこともありますがそうするとお腹が空かないようで、1回に飲む量が減ってしまいました😭ほんとに昼間はよく寝るので寝ていると口が全然開きません💦

• 11月29日
とまと

うちも同じ感じでした😅
ミルク勿体ないし、トータル足りてないし
体重軽かったので余計焦る毎日でした、、
飲みながら寝そうな時は、
足の裏グリグリして起こしたり、
口ポカーンて開けちゃってたら、
私の指で下顎閉じさせて
哺乳瓶の乳首で上顎を刺激したりして
無理やりあげてました(笑)
このやり方は入院中に助産師さんに
教えてもらいました🙆
まだお腹の中にいる気分なんだねー
食欲より睡眠欲が勝っちゃうから、
少しでも起こして口の中刺激して、
あ、今ご飯だった!って思い出させて
って言われました(笑)
あと泣きすぎると疲れちゃって
飲まなくなったりしました😅
でもだんだん1度に飲める量が増えて
体重も増えていきました☺

• そら色

そら色

コメントありがとうございます!
    ほんとに私も焦る毎日です💦
    やっぱり無理矢理にでも口を動かして飲んでもらうしかないですよね😭なんか可哀想な感じもしますが、赤ちゃんの為に頑張ります😫💦
    毎回飲む量が違ったりするのでミルク時間がちょっと苦痛に…😭早く飲める量が増えるといいのですが焦りは禁物ですね😓

• 11月29日
  • とまと

とまと

私もかわいそうだなって思いましたが、
    体重増えなくてまた入院みたいに
    なったらもっとかわいそうって思って
    頑張ってました😣
    でも思うようにいかなくて
    なんで?って泣きながらミルク
    あげたり捨てたりしてました😭
    まだ時間感覚もなく、
    吸う力も弱かったり下手なので
    仕方ないとは思うんですけどね😅
    赤ちゃんも頑張ってます💪✨
    そら色さんも焦りすぎず接してあげましょう😌

• 11月29日
  • そら色

そら色

色々不安になって私も情緒が不安定です😭でも今しかないこの時期をとことん赤ちゃんに付き合わなきゃですね!焦り過ぎず頑張ります✨ありがとうございます!!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子は出生2600台で退院時は2400台まで落ちてしまい、ミルクを60必ず3時間ごとに飲ませるようにと言われ、ギリギリ退院できました💦
病院にいた時は起こしても起きないし、飲んでも途中で寝てしまうしで60も飲ませられるかとても不安でした。。助産師さんに無理やり飲まされて吐き散らしてる姿を見ると心が痛くて😭
でも今21日目ですが段々と60飲みきれる回数も増えてきて最近では足りないとフガフガしてます‼️何が良かったかはわかりませんが、根気強く3時間ごとに起こして最低でもここまでは飲みきって欲しいという量(最初は40でした)までは諦めずに頑張って起こしてを繰り返しました☺️
赤ちゃんがそれに慣れるまでは大変かもですが、きっといつか飲む量も慣れてますよ😊
ちなみに私はミルクよりの混合ですが、一回の直母測ったら18しか飲んでいませんでした💦今日からミルクの量は80に増やして様子見てますが、80飲んだら3時間後に30だけ飲んであとは寝てます😅今まで毎回ミルク60✖️一日8回で、1日あたり体重は45gは増えてて助産師さんにはこれでいいと言われました🙆‍♀️

• そら色

そら色

すごい頑張られてますね😭✨
    ほんと無理矢理飲ませるとか心が痛みますよね💦でもやっぱりコツコツ頑張れば飲めるようになるものなんですね💦1ヶ月検診までに少しでも多く飲めるように色々試してみようと思います!!ありがとうございます😊

• 11月29日

⿴今わ体重順調ですか?

• そら色

そら色

コメントありがとうございます!
    体重は最近あまり計っていないのでわからないですが、家の体重計でおおまかに計るとたぶん順調そうです!
    ですが、ミルクを飲む量が缶に書いてある量ほどは飲めていなくて少し悩んでます💦

• 2月18日

退会ユーザー

⿴今どのぐらい飲みますか?
    ⿴3ヶ月でも飲みムラありますか?

• 2月18日
  • そら色

そら色

今は1日に140×5回くらいです💦
    すごく飲みムラがあります💦
    いっときは160位飲んでいたのですが最近減ってきました💦
    140飲まないこともあります💦

• 2月18日

退会ユーザー

⿴ウチの子も飲みムラあるしトータル的に飲めてるけど体重が心配です(´;ω;`)

• 2月18日
  • そら色

そら色

トータルが飲めているのであれば大丈夫だと思います😉
    完ミで飲みムラがあると多めに作ったりして捨てたりするのが勿体ないですよね😵
    うちはもう200飲んでもおかしくないのにこんな量で本当に大丈夫なのか心配です💦トータルも少ないですしね💦

• 2月18日

退会ユーザー

⿴無理やり飲ますと吐いちゃうんですよね(´;ω;`)
    ⿴缶に書いてあるのはあくまでも多めに書いてるからその通りにわいかないですよ💦

• 2月18日
  • そら色

そら色

吐いちゃうのは可哀想ですね😭
    多めに書いてあるんですね!それを聞いて少し安心しました!

• 2月18日