※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん♬
妊娠・出産

主治医から検査不要と言われたが、不安で検査を受けたい。主人は理解してくれる。4カ月健診での悩み。

みなさんは、クアトロ検査等受けますか?または、受けましたか?
今日、4カ月の健診で、今まで先生からは何も言われてないのですが、
自分自身がとても不安症なため、検査を受けたいと悩んでいるのです。
分娩時、28歳と言うことで、主治医からは受けなくて良いと言われてしまったのですが、
やはり不安で。
主人は、検査を受けて納得できるならいいよとは言ってくれて入るのですが。

コメント

マークアーサー

35歳の初マタです。初期は受ける予定で主人と話していましたが、結局受けませんでした。その時期にさしかかった時に結果がどうであれ中絶の選択が完全になかったのが受けるのをやめた理由です。

• ちぃちゃん♬

ちぃちゃん♬

そうですよね、結果によっては中絶も視野に入れなければいけない検査ですもんね。
    正直な話、そこまでもまだ考えれてないのです。
    お腹の中にいる子は大切だけど、万が一の場合、しっかり育てて行けるのかと言う不安のが大きくて。

• 1月19日
  • マークアーサー

マークアーサー

分かります!!
    私も主人と相談して初期の時点では万が一 赤ちゃんになにか障害があることが分かったら残念だけど私達には育てられないかもしれないから…って話してました。でも色々調べていって検査結果によって中絶を選んだ場合の手術の記事を読んだ時になんか急に涙がポロポロ出て💦こんなこと出来るわけがない!!!!ってなりました。結果によっては中絶を選ばなくても、生まれてくる前から心の準備や病院を調べたりと前準備のために受ける方もいますし。でも検査しても赤ちゃんの事全部分かるわけではないですからね…難しいことですよね。

• 1月19日
  • ちぃちゃん♬

ちぃちゃん♬

そうなんですよね。
    検査しても、すべての障害が分かるわけじゃないんですよね。
    産まれて、育てていく過程で分かることとかもありますし。
    でも、検査しないで出産して、何かあったら、あの時すればよかったのに…って絶対に思いそうで。それが怖いんですよね。

• 1月19日
  • マークアーサー

マークアーサー

おなかの中でなにかあるって分かってもそのなにかを治すような治療はなにも出来ないんですけどね…心構えか中絶か💦ってだけですよねぇ

• 1月19日
  • ちぃちゃん♬

ちぃちゃん♬

心構えか中絶か…
    覚悟が出来ればいいのですが…。
    やっぱり、クアトロ検査だけでも受けれるように動いてみようかな…。
    自分のできる範囲で考えて行動したほうが覚悟もできるかな。と。
    すいませんm(__)m上手くまとめられなくて。

• 1月19日
❤︎男女ママ♡

私は批判もあるのは重々わかってますが
もし、最初から赤ちゃんに障害があるとわかっているのならサヨナラしようと思います

産むからには責任があります
私は絶対に早く死にます。最後まで責任がとれません。
そして私はずっと知的障害の人と暮らしてきました
そばでみてきたのに、理解がないといわれたらそれまでですが…
だからこそ
一緒の家だったからこそ、私は産めません

私も受けたいのですが、ここらへんの産院ではやってくれてなく、やれなさそうです…

• ちぃちゃん♬

ちぃちゃん♬

検査をしてるって公表してる病院すくないですよね。
    割と大きな病院でも、先生が検査に対して否定的だったりとか。
    授かった命は大切って言うのは分かるけど、産んで終わりではないからこそ、検査したいと思う人にはさせて欲しいですよね。

• 1月19日
ママ

私は22なのですが、20代の方はあまり心配ないので進めてませんと言われました。
たしかに障害とか不安でしたがその検査もあくまで確率ということで、検査で大丈夫だったのに産まれてみたら障害あるってことあるみたいで。
その先の羊水検査は流産になる可能性もあるといわれそっちは迷いもせず絶対やらないと決めてました。

授かった以上覚悟決めてるので検査しませんでした!

でもやっぱり自分は自分、人は人ですよね。
不安要素が残るのであれば検査するのもアリかなと思いますが、障害わかったところで下ろす気もないし、やってわかったとこで何もできないなという気持ちでした。

• ちぃちゃん♬

ちぃちゃん♬

そうなんですよね、20代なのになんで?みたいな反応されるんですよね。
    私は、正直な話、羊水検査はクアトロ検査でよっぽど悪い結果でなければ考えてなくて。
    でも、クアトロ検査も受けないで最後まで過ごすって言う覚悟が出来なくて。
    みんなはちゃんと、覚悟して妊婦生活をされててすごいなと思ってしまいます。

• 1月19日
ちぃちゃん♬

質問に答えてくれた皆さんへ。
今日、かかりつけの病院に行き再度詳しくエコーをしてもらい、現段階の時点で異常は、何もないから、不安に思わなくて大丈夫と言ってもらい、
とても安心できたので、クアトロ検査を受けるのはをやめることにしました。