※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりまる
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝返りはするが、ずりばいが始まらず。うつ伏せは好きで、足で蹴る練習をしているが、方向転換ができず、何か他の練習方法を知りたい。

6ヶ月の娘がいます。

寝返りは4ヶ月半くらいでするようになりましたが、ずりばいがなかなか始まりません。

うつ伏せが嫌いとかでもなく、よく寝返りもしています。(片方だけ)
方向転換もほとんどなく、おもちゃで誘導しても泣いて「取れない!」と怒るだけです...

足の裏に手をあてて、足で蹴る練習はしているのですが...
6ヶ月ならまだ大丈夫とは思いますが、うつ伏せが嫌いだと遅いと聞きますが、うつ伏せよくしているので...
もちろん、無理にやらせようとは思ってないのですが、
何か他にいい練習方法や、「これをよくやってました」などあれば教えて頂けたらと思います。

コメント

たろ

娘は寝返りと寝返り返り3ヶ月でしたが、ズリバイせずハイハイしました😂

練習するなら今やってる練習方法でいいと思いますが、ズリバイしない赤ちゃんもいますし、成長は赤ちゃんそれぞれなのできにすることないと思います🙋

ちなみにママ友の赤ちゃんで、8ヶ月で寝返りも全然しない赤ちゃんいますよ!

• たろ

たろ

ハイハイしたのは6ヶ月でした!

• 11月29日
  • きゃりまる

きゃりまる

6ヶ月でハイハイですか😳
    早い✨
    もうちょい暖かく見守ってあげても全然大丈夫そうですね😊
    ありがとうございます!

• 11月29日

同じく4ヵ月半頃に寝返りできるようになりました😃
進めるようになったのは7ヵ月と10日です🤔
そこから2週間でハイハイしてました🙄
目の前におもちゃ置いても、取れないと分かると泣くか諦めるかだったので、もう何もしてませんでした🤣
早い子は早いですが、そのまま見守ってあげて良いんじゃないかなと思います😃

• きゃりまる

きゃりまる

ずりばいしてからハイハイが早かったんですね😳
    そんなこともあるんですね✨
    7ヶ月頃になると出来るようになってくるんですかね🤗
    しばらく見守ろうと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月29日
ちゃこ

うちの子は寝るのもうつ伏せってくらいうつ伏せ大好きですが、2日前からやっとずり這いらしきものをやり始めました。寝返りは3ヶ月からしましたが、まだ片方だけです。
その子、その子で成長のスピードが違うのであまり気にしてないですが、うつ伏せの時に好きなおもちゃやいつも見てないよーな物を前に置くと一生懸命取ろうとしてます。
上の子の時も同じコトしました。

• きゃりまる

きゃりまる

7ヶ月頃が多いんですねー💡
    寝返り片方なの同じです!!
    うちも興味ひくようなものを目の前に置いてみようと思います!
    ありがとうございます🤗!

• 11月29日