※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らこまむ
妊娠・出産

妊娠28週の経産婦が切迫早産で入院→自宅安静中。頸管長は3センチ、出血なし。歩行時に圧迫感あり。頸管長の週数相当や症状について不安。医師の説明が具体的でない。

妊娠28週の経産婦です。
微量の出血と子宮頸管が短い事から切迫早産で入院→自宅安静中です。
現在は出血がなくなり、頸管長も2.5センチから3センチに保たれています。
ただ張りを感じる事は無いのですが、歩行をするとなると膣付近に圧迫感を感じるのが心配です😢
切迫の症状の1つなのか、単に週数通りの症状なのか😰💦
1日1日が気がかりで憂鬱・・。

子宮頸管が短いと診断された方、お腹の張りや出血以外に何か特別な症状ありましたか😣?
また頸管長3センチ〜2.5センチは本来何週相当の長さに当てはまるのでしょうか(´;Д;`)⁇
担当医に聞いても「とにかく危ないから安静に」くらいにしか返答がもらえませんでした。
もうちょっと具体的に話してくれたらいいのにな😓・・

コメント

せら

私も頸管が週のわりには短すぎると言われたばっかりです。
私が感じたのはおなかの重さ、突然立てないほどの痛み、子宮のあたりを殴られた痛み(胎動かもしれません)です。32週から40週相当が25mm~32mmみたいです😅

• らこまむ

らこまむ

お返事ありがとうございます!

おなか重たいですよね💦重力をダイレクトに感じます(ーー;)
    私は子宮の痛みは無いですが、腰や足の付け根が痛みます😓
    本当に出産付近の長さなのですね🙇‍♀️
    せめて今年乗り切りたい思いでいっぱいです😞
    お互い安静に母子共に健康に産まれますように(>人<;)

• 11月30日

もともと切迫気味で早い時期から張りはありました。29週のときに出血してしまって24時間点滴しました。

わたしもかなりの圧迫感ありました。
立っているだけで張りが来てパンパンでした、、トイレに行くだけでもかなりはるので寝たきりでした(;_;)

張り止めもずっとのんでました。

• らこまむ

らこまむ

張りが強かったんですね😢
    私は、張りは少なく入院中や自宅安静の現在も点滴や薬の処方はありませんでした💦
    なので余計に自分がどのレベルなのか分からず不安があります😞

出産は正期産でしたか?

• 11月30日

退会ユーザー

そうなんですね(;_;)
    でも心配になりますよね!

32週まで持つかなー厳しいかなと言われてましたが39w2dで産まれました!!

• 11月30日
  • らこまむ

らこまむ

赤ちゃんお腹に居てくれたんですね😢❤️
    なんていい子✨
    私もせめて今年は乗り切りたいとおもいます(>人<;)

• 11月30日
ヨリ

私も頸管短くなって自宅安静→入院でした。中期からひたすらお腹張りまくりで、その他の症状は特になかったです。圧迫感があるのは不安ですね💦念の為医師に相談したほうが良いと思います。安静時に頸管長が保たれていても、運動時やお腹の張りがある時はそれより短くなってる事が多いです。何週相当かは微妙な所です。人によっては産む直前までかなり長さが保たれる人もいると思います。ただ経験上、35週の段階で2cm程度でも短いね!という感じだったので、正期産の37週までは本来2〜3cm保たれるべきなんだろうとは思います。
素人判断なのであくまで私の推測ですが💦参考までに💦

• らこまむ

らこまむ

私の場合は張ると言うより重い?って感じで、このままズルッと出てきてしまうんじゃないか心配になります😓💦
    何がきっかけで短くなるかわからないですもんね💦
    次の健診日に再度相談してみたいと思います(;o;)

• 11月30日

私も28週の時に子宮頸管26mmで内服処方され安静にと言われました!
私の病院では25mmで入院レベルだそうです!
今は28mmで、具体的にどれくらい安静にした方がいいのか聞いたら、完全に自宅安静という訳ではないけどお腹が張るなら横になって。と言われました💡
なので家事は出来る範囲でやって、外出もお腹の張りが少ないようならしてます😐
私の場合は、、、なので次の検診で具体的にどれくらい安静にした方がいいのか聞いた方が良いと思います🙂
すぐに頸管短くなるみたいなので出来るだけ安静にする方がいいですけどね!
子宮頸管が25~30mmだとほんとに正産期辺りだと思います😔
私はお腹の張りだけの症状です!
膣付近の圧迫感は感じた事ないですね💦

• らこまむ

らこまむ

やはり短い方なんですね💦
    なるほど!丁寧に教えて下さる先生だと安心しますね😭👌
    私は脅されるようなニュアンスばかりで困りました💦
    次の健診の際に再度しっかり聴きたいと思います!!

• 11月30日