※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
妊娠・出産

初めての妊娠で、母親教室のメリットやママ友の必要性について知りたい。同世代の参加が怖い。

はじめての妊娠です。

周産期指導や、母親教室(市民病院のものです)のみなさんが感じたメリットを教えてほしいです!

母親教室についてはママ友作れるよーと言われたのですが、
同居するし義母が男女三人育ててる方で仲がいいのでママ友とかも必要性を感じてません…
乳児期にママ友が必要なことってありますか…?

病院で同世代の方を見たことがないので参加するのが怖いです。
参加するのがめんどくさいし、憂鬱です😣

コメント

な

わたしも出産前に県外へ引越し予定なのでママ友作る気ないです!(笑)
助産師さんにそれを話すと、沐浴とか旦那さんと体験できるものに参加すれば生まれてから役に立つと思うよってアドバイスしてくれました😊

• はるる

はるる

コメントありがとうございます!
    主人と参加できるものであればいいのですが、病院主催だからか案内にはそのようなことは書いてありませんでした😅 勉強会と思って行くことにします…!ありがとうございます。

• 11月29日
ゆん*

私は1人目の時に母親教室に行き、そこで知り合ったママさんたちとは今でも定期的に集まって子供たちを遊ばせています☺️
私は逆に義親は頼れず、実家は頼れるけど本当に用事があるときくらいなので、ママ友がいてよかったなと思う点の方が多いです🎵
親には話せない旦那の愚痴とか(笑)、同世代の子を持つママの生の意見は大変貴重なので、子育てに役立っています😃
私も社交的ではないので、行くのを躊躇いましたが、他のママが積極的だったり、一回り年上のママさんも3人いますが、“ママ”としては同じ1年生からスタートなのでそこから仲良くなりました🙆

AK

ママ友が必要・不必要は
それぞれかと思いますが、
母親教室の1番の目的は
正しい知識を得ることだと思います!
私も初めての妊娠です。
無知ほど怖いものはないので
講習会はどんどん参加してました!
参加して良かったと思ってます😊

ママにとってママ友が必要なくてもお子さんにとって他の子と遊ぶことは刺激になるかもしれませんね。すぐ保育園に、、、と考えてるのであれば不要かもしれませんが。

わたし自身はそういう教室は一切参加してません。ママ友がいらないから!という理由ではないですけど、別に行かなくていいかなと思ったので(笑)

参加しなくてもなんとかなってるし、ママ友もできてます。

み⋈♡*。゚

ママ友どうこうではなく母親学級は参加してください☺️
お義母さんが3人育てているから大丈夫って思っているかもしれませんが当時と今では色々やり方も異なってますよ🙆🏼🙆🏼
正しい知識を持って正しい知識の中で赤ちゃんを迎えてあげましょ☺️

yumama

母親学級はママ友を作るというより、勉強会みたいな感じでした。
終わればさっさと帰る。みたいな感じでしたし、ママ友とか必要になれば、産後に子供を連れて保健センターとか行けばいくらでもつくれますから、知識をつけて、陣痛、分娩、出産を乗りきろう。って感じです。

おと

ママ友作りに行くんじゃなくて、勉強として行った方がいいかなって思います。
わたしのところ友達作りじゃなくて勉強会みたいな感じでだったのて、さっさと帰りましたよ。笑

ママ友は別に必要性感じないなら作らなきゃいいだけと思います😊