※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさき
ココロ・悩み

赤ちゃんを椅子から落としてしまい、心配で病院に行った女性。以後、赤ちゃんの安全に不安を感じるようになりました。助けて欲しいとの思いを抱えています。

先日3ヶ月半の赤ちゃんを椅子から落としてしまいました。美容院に行っており、赤ちゃんがぐずり始めたのでお客さんがいないスペースを借りて授乳とオムツ替えをしました。オムツを替える時、お客さんが座る椅子に寝かせて行いました。使用済みオムツをカバンの中へしまおうと、本当に一瞬、赤ちゃんから目を離した瞬間ドスン、ゴン!っという音がして振り返ると赤ちゃんが床にうつ伏せで落ちていました。本気で血の気が引きました。
顔を真っ赤にして大泣きしましたがすぐに泣き止みご機嫌にしていましたが、目を離した時に落ちたのでどのように落ちたか分からずどこを打ったのかも分からないので心配ですぐに#7119に電話して状況説明をすると様子を見ていいとのことで、しかしおでことはいえ頭を打ったので病院でも見てもらい、レントゲンも撮ってもらい、結局先生からも大丈夫と言ってもらい、その後3日経った今もいつもと変わらず元気に過ごしています。
何もなくて本当に本当に良かったのですが、一瞬でも目を離してしまったこと。そもそも美容院なんかに連れて行かなければ。レントゲンだって、赤ちゃんに及ぼす影響は問題ないとは言われましたが本来撮らなくてものだったこと。
我が子に痛い思いをさせてしまったこと…怖い思いをさせてしまったこと…
もう、自分のしてしまったことに大反省と大後悔で、押し潰されそうです。
それからというものの、自分のせいで何か起こったら。という思いから、夜中も布団が被ってしまって窒息しないだろうか?抱っこしてて、落としちゃったらどうしようだとか、
もう寝返りも完璧にできているので顔をうずめて窒息しないだろうかなど、何か起こったら。という思いでいっぱいになってしまいました。
夫は、もう二度と同じことが起こらないようにしようね。と言ってくれましたが、
本当は、〇〇(私)もびっくりしたよね。毎日一人で赤ちゃん見てくれてありがとねとか言って欲しかったのかもしれません…

自分のせいで何か起こったら、何かあったら…
毎日楽しくて幸せだった我が子のお世話が時々、とてつもなく怖く不安に思うようになってしまいました。
こんな場所で助けてくださいというのも変なのも分かっているのですが助けてください😢

コメント

みぃ

落ちることよくありますよ。
ベッドから2回落ちました。1回は口から血がでました。けど、絆創膏はれるわけじゃないし。機嫌もよかったし食欲もあったのでとくに。
つかまり立ちですっ転ぶこともよくあります。
眠いときに座っててもコロンと転がって頭打ったりしてます。
不安になりますけど、大人が思ってる以上に赤ちゃんは基本的に大丈夫みたいです。角とかないように保護とかしておけば!

育児に不安はつきものです。わたしも不安ばかりです。体重増加の件ですが。たくさん泣きました。けど、こっちが心配してる間に赤ちゃんが成長をみせていて、見逃さないようになるべくポジティブに過ごすようにしました!
追い詰めないでください!楽しく育児しましょ!今は今だけですよ!

• さくさき

さくさき

コメントありがとうございます。せっかくコメントいただいたのに遅くなりました。
    最後の一文を読みなんだか少し前向きになれました😭落ち込み、自己嫌悪して息のつまる思い…でも本当に今は今だけですし、今しかない成長を笑顔で見ていきたいです😭💦
    最低限の注意は怠らないよう今後気をつけながら育児楽しみたいです😢!

• 12月15日

あまりご自分を責めないでくださいね。美容室だってたまには行きたいですよ😊なにもなかったんだから、次から気をつけようっでいいと思います。これからもっと活発に動くようになったら、目を光らせていても、頭を打つ、転ぶ、なんてしょっちゅうです😅
ただ、寝返りが完璧にできるなら、寝ていても椅子など高いところで待ってもらうのはやめた方がいいかな、と思いました😫

• さくさき

さくさき

ありがとうございます😢正直落ちるなんて思ってもいませんでした。目を離したとはいえ本当に一瞬のことだったので自分でも何が起こったのか一瞬分からず…。
    そうですよね。もちろんこのことは本当に本当に反省したので、もう高い場所とか落ちそうな危険が考えられるような場所で何かをするのは二度としないつもりです😢
    次から気をつけようと自分でも思いつつ、あの時なんで…。と何度も何度も思い出しては泣きそうになってしまうことが止められなくて…😭
    成長に伴うケガはまだしも今回のことは自分が注意していればしなくても良かったケガなので余計に自分を責めてしまいます😢
    ただ話を聞いて欲しいだけな部分あるので、でもでもだってでどうしたいのって感じですみません💧

• 11月29日

息子が1ヶ月半のとき夜中の授乳時におでこにスマホを落としたことがあり、私も不安と後悔と反省と自己嫌悪でいてもたってもいられませんでした。様子見期間中は気が気じゃなかったです。
さくさきさんも怖かったですよね(;_;)
お世話してるママの責任が重く感じるのはすごくわかります!しんどくなっちゃいますよね、、
でも、他の方もおっしゃる通り、赤ちゃんは思ってるより強いみたいです!
最低限の注意はして、肩の力を少し抜いてお互い楽しく育児していきましょう😊😊

• さくさき

さくさき

コメントありがとうございます。せっかくコメントいただいたのに遅くなりました。
    本当、気の緩んだその一瞬で何か起こりますよね😭スマホ、落としそうになるのわかります💦💦
    落ち込みまくりで毎日辛かったですが、はるちさんのおっしゃる通り最低限の注意はしつつ育児楽しみたいなって思います😭

• 12月15日
なぁたん

自分が、生後2ヶ月の時ベビーベッドで寝てたのをいとこが引きずり落として頭を打ち全身強打したみたいですが、今はまったくもって元気ですし、その時も問題なかったみたいでした☺️
ママも心配してさくさきさんとおんなじように悩んだと言ってましたが、今元気でいきてるならイイじゃん!って病院の先生が言ってくれて落ち着いたみたいです☺️
お子さんは今元気なんですよね?ならそんなに気にせずにいつも通り接してあげてください🎶

さくさきさんがこんなに心配してくれてお子さんも幸せだと思いますよ💓

• さくさき

さくさき

コメントありがとうございます。せっかくコメントいただいたのに返信が遅くなりました。
    そうですよね、結局元気だったから良かったんです!それが全てなんですけど、分かっていても落ち込みすぎて、一瞬でも目離したすきにまたケガしてしまったらって思い始めて育児が息がつまる思いでした。今は、少しずつ息のつまる思いも娘の笑顔を見るたびマシになってきてるように思います😭

• 12月15日