※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎさん
妊娠・出産

37週で2000〜2100gの赤ちゃん、出産後保育器なしで母子同室可能か。小さめの赤ちゃんの食生活について。大きな病院での検査結果は良好。出産予定日は12/18。

Q.37週で赤ちゃんが2000〜2100gだった方で、
出産後保育器に入らず無事に母子同室出来ましたでしょうか?😣💦

Q.赤ちゃんが小さめと聞いた後の、食生活について教えて頂きたいです🙏(食べている量、物、何か食べる事に関して変えた事等。)

追記:(今まで通っていた病院で33週頃からあまり赤ちゃんが大きくなっていない為、大きな病院に行く事を勧められました。
産まれてから2000gない、赤ちゃんに異常が見られる等もしもの時があった際に大きな病院で産んでいた方が処置が早く、赤ちゃんにとって最善であるとの事でした。
実際検診の際の数値は誤差があるから産まれてからでないとわからない。遺伝でただ小さい赤ちゃんなのかもしれないと言われました。

大きな病院で見てもらった結果、胎動?心音?は苦しそうな素振りもなく、赤ちゃんは元気にしており、エコーで見た感じも少し小さめだけど、体には異常はなさそうとの事でした。出産日までに理想は1週間で150g近くの成長。今後、経過観察。)
出産予定日:12/18

コメント

るーちゃん

37週の検診で2100gでした!
39週6日2710gで生まれてくれたので、保育器に入ることなく同室出来ましたよ!( ¨̮ )最初からかなり小さめでしたが、あまり気にせずいつも通りの食生活をしていました。あまり参考にならずすみません。

• うさぎさん

うさぎさん

お応えありがとうございます☺️✨
    同じような方がいて安心しました💓

ちなみにパートナーの方には赤ちゃんが小さい事に関して何か言われたりされましたでしょうか?💦

• 11月30日
  • るーちゃん

るーちゃん

主人は『小さく産んで、大きく育てよう!!』って感じでお互いにあまり気にせずでした😂

• 11月30日
  • うさぎさん

うさぎさん

そうなんですね😳
    その考え方素敵です☺️✨
    次何か言われたらそう応えてみたいと思います🙏💓

• 11月30日
  • るーちゃん

るーちゃん

無事に生まれてきてくれたら、それだけで十分ですもんね!あまり気にせず、残りのマタニティーライフを楽しんでくださいね♡♡♡
    生まれてしまうとお腹にいた時が恋しくなる時が私はあるので(笑)😆👏

• 12月1日
  • うさぎさん

うさぎさん

ですです😆💓
    ありがとうございます🙏✨
    声が出ちゃうほど胎動が痛いのも良い思い出なんですね😌笑
    残りの1日1日を大切に過ごします😊💗

• 12月1日
non_no

37w2dで2212㌘で生まれました。
保育器には入りませんでした!
わたしも助産師さんに「お母さん生まれた時小さかった?」など聞かれましたが遺伝的なものではありませんでした。
わたしの知り合いで1800㌘で生まれた子がいますが問題なく祖だっています。
わたしの娘も活発すぎるくらい元気に育ってくれているのでわたし自信も心配してましたがあまり不安に気持ちになってもダメだなって今思えば思います!

• うさぎさん

うさぎさん

だいぶ早いですね😳
    ちなみに、その頃って子宮口が開いてるとかお産が近い経過とかありましたか?🙌💦

小さくても元気に育っている子もいるんですね😌💓
    少し気持ちが楽になりました😊

• 11月30日
  • non_no

non_no

仕事をしていてお腹が張りやすい体質だったようで1週間休んだり2週間休んだりの繰り返しでした。(診断書もらって)
    安定期入ってからは休むことはなかったのですがやはりお腹は張るため午前1回、午後1回と横にならせてもらってなんとか産休まで頑張って、産休入ってから初めての検診に行ったら切迫早産と診断され入院となりお腹の張りがどのくらいかとか調べてもらったり点滴したりを10日続き、1度退院したら次の日に陣痛らしきものがきてまた入院となり陣痛から5時間で出産となりました。
    やはり普段からお腹の張りがあったのが原因だったのかなと思います。
    37W 2dはやはり早いですもんね。
    11月26日予定日でしたが11月7日に生まれましたもんね。
    今は4才になり活発すぎて先生に毎日怒られてます(TT)笑

• 11月30日
  • うさぎさん

うさぎさん

そうだったんですね😣💦
    最近になってよくお腹が張るようになってきたのでこれが安定期より前から続いていて仕事もしてらっしゃったなんてすごい尊敬します😭✨
    無事に元気な子が産まれて本当によかったです🙏💓
    長々と質問に応えていただきありがとうございました😌💗

• 11月30日
まりな

私は39w2400の低体重児で産みましたが保育器に入らず一緒に退院出来ましたよ!
小さめよりも、正期産で産むことが大事って言われました!必要な器官が完成して生まれてくるという意味で(^-^)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね、出産頑張ってください✨

• うさぎさん

うさぎさん

お応えありがとうございます😌💓
    なるほど😳✨
    器官がしっかりしてれば保育器は入らないんですね☺️
    エコーで見た感じも器官等に異常はなさそうとの事なので私とパートナーの小ささがそのまま影響されちゃったとポジティブに考えて元気に産まれるのを待ちたいと思います💗

• 11月30日
ぽう

37週の時に何gだったか忘れてしまいましたが、私も小さめと言われていて、先生から「予定日頃まではお腹にいてほしいね」と言われてました。結果、39週5日で2460gで産まれました!
産後は体重が減ってしまうので2390gに落ち、入院中に2500g超えないと一緒に退院できないと言われ、最初から体重が増えやすいミルクを足すよう指導されました!
幸い、ミルクも嫌がらず飲んでくれ3日間の入院でギリ超えてくれたので一緒に退院することができました☆(NICUの無い普通のクリニックです)
私自身、小柄なので助産師さんに「お母さんに合ってるサイズで産まれてくれてよかったねー」と言われました( ̄▽ ̄)

胎児の体重を増やす食べ物はわかりませんが、可能ならなるべく安静に過ごすのが良いと思います!私は寝るのが大好きなので、産休入ってからは寝まくってました(笑)

• うさぎさん

うさぎさん

お応えありがとうございます🙏💓
    小さめならなるべく予定日近くまでお腹にいてくれた方が良いんですね!

早めに産休とって今まで家からあまり出ない生活をしてて、食べる量が少ないのかな?と思い、(1人前完食が難しい状態)運動してお腹空かせた方が良いのかと思ってました😳
    運動は病院で安静にした方が良いか相談してからにしたいと思います🙌💦

• 11月30日
  • ぽう

ぽう

こちらこそ、ご丁寧にお返事ありがとうございます🤗💓
    もう赤ちゃんも大きいので、胃も圧迫されて一度にそんなに入らないのではないかな…?とも思います💦私も今臨月ですが、すぐ苦しくなるのでおかずをちょこちょこ食べるぐらいでご飯は相当お腹空いてる時しか食べれません😂赤ちゃんが下がってくれば食欲も戻るみたいですが💦
    無理は良くないので、ちょこちょこ食べれる量を食べればいいと思いますよ♪
    ちなみに私が本当に運動したのは出産する前日と陣痛っぽいのが始まってからぐらいです😅主人からも「今日も一日寝てたの?」と言われるぐらい毎日寝てました。(笑)
    そろそろ予定日だし出てきてほしい!と思ったときにめっちゃスクワットしました😤(笑)

• 11月30日
  • うさぎさん

うさぎさん

胃が圧迫されて一度に入らない事をパートナーがイマイチ理解してくれなくて😢
    夜ご飯食べて夜中に小腹すいたらバナナとかヨーグルト食べたりはしているのですが…🙌
    前回の検診で赤ちゃんまだ全然下がっていないみたいだったのでもうしばらくはちょこちょこ食べられるようにしたいと思います💦
    最近寝ても寝ても寝れてしまって、気づいたらお昼過ぎで朝ご飯食べ逃してるのが良くないのかもしれないです😅
    もう少し大きくなってから生まれて欲しいので、予定日までは運動控えたいと思います🙏💓
    予定日近くなったらスクワットやってみます😊✨

• 11月30日
  • ぽう

ぽう

そうなんですね😢経験者にしかわからないことなんだし、そこは素直にあーそうなんだ🤔と納得してほしいとこですよね💦
    気づいたらお昼過ぎなのわかりますー!(笑)でもそんなことできるの今しかないですからね☆人間、寝溜めはできませんがあの時もうちょっと寝てればよかったと思うより、存分に寝るべきだと思いますよ私は!!(笑)

安産で、母子共に健康でありますように🙏💓心より祈っています🍀

• 12月1日
ゆ

妊娠後期に、赤ちゃん小さめだからたくさん食べて動かず寝るようにと言われてました🐷
動物性・植物性たんぱく質や果物を多めに食べるよう意識して、お菓子とか炭水化物も食べました😊
病院ではマルチサプリ(カルシウム、ビタミン、鉄分、葉酸など)を処方されてました👍

37w5dで破水して、2370gの赤ちゃんを産みました!
健康とのことで保育器には入らず、他の赤ちゃんと同じ扱いでしたよ💡
産後2日で一緒に退院できました👶🏻
すごい太って妊娠線だらけになりましたが、赤ちゃんが元気で良かったです☺️

ただやはり小さめだったので、混合育児で寝てる赤ちゃん無理矢理起こして飲ませなきゃいけないのが辛かったです🍼💦
今は割と普通サイズでプクプクになりました💪

• うさぎさん

うさぎさん

病院には経過観測と言われただけで私自身が運動したり食べたりを促す事をいっさい言われなかったので、もっとどうしたら方が良いか詳細に聞いてみます😖💦
    パートナーに言われて、運動してお腹空かせて食べる量を増やす事ばかり考えてました💦

ちなみに、病院って母乳育児推奨してたりしてましたか?
    今後通う病院が母乳育児について少し厳しめみたいな噂を聞いたので😅

• 11月30日
  • ゆ

私も臨月は運動するのが普通かと思ってドクターに尋ねたら、2500gまではダメ〜!って止められました😅
    ママリでも、特に食後は動かず胎児に栄養が回るようにした方がいいと言われました💡

うちの病院は母乳推奨で、最初から完母って言われたら夫と反抗するつもりでいました!笑
    結局、赤ちゃん小さい場合は混合から始めて完母目指しましょうって感じでした😊
    生後1ヶ月近くまで授乳後に毎回ミルクを足してましたよ🍼

• 11月30日
  • うさぎさん

うさぎさん

そうなんですね😳💦
    やっぱり運動は陣痛を促進させちゃうんですね😅
    食べたら寝る🐷ですね!笑😂
    これから心掛けてみます!😆

なるほど😳
    母乳推奨でも赤ちゃんの事を第一に考えてられてはいるんですね☺️

• 11月30日
のんのん

私は41w3dで促進剤使って出産しましたが2450gで保育器は入らなかったです!ただ、黄疸すごくて退院するのにギリギリでした💦
もとから小さめと言われてて予定日過ぎるように運動せず食べて家でゴロゴロ過ごしてました😂

• うさぎさん

うさぎさん

結構皆さん小さく産まれても保育器に入る事は少ないんですね☺️✨
    気持ちが楽になりました💓

予定日まで延ばしたい場合は運動控えた方が良いんですね💦
    お腹空かせないと!で散歩の時間増やしてました😂
    食欲がなくて、少しお腹に入れたい、食べたいものになるとついついお菓子に手が伸びてしまうのですが、のんのんさんは何を食べてましたか?💦

• 11月30日
  • のんのん

のんのん

先生に運動しないで!散歩1時間してるって言ったら20分くらいまでって言われてました😂

後期になると食べても胃が圧迫されてるからなかなか食べれなかったので春雨スープとかパイナップルとかよく食べてました!!
    小腹すいた時はヨーグルトも食べてました😂

• 11月30日
  • うさぎさん

うさぎさん

そうなんですね😳💦
    以前まで運動全然してなかったないのに最近になって散歩とか買い物の時間延ばしたりして歩く量増やしてました😂
    やっぱり小腹すいた時は果物とかヨーグルトですよね🙏💓
    料理が得意ではないので少量作れなくて😅

• 11月30日
  • のんのん

のんのん

普通は歩く量増やすんですけどね😂

私も料理得意ではないです💦
    どちらかというとお菓子の方が得意なので豆腐スコーン作って食べてました☺️

• 11月30日
  • うさぎさん

うさぎさん

ですよね😅

台所に立つのがしんどくて笑
    出来れば買って出来上がっているものを食べたいです🙌笑(食べる専門🐷💓)
    作ると作るだけで満足感が😂

• 11月30日
  • のんのん

のんのん

私、キッチン立ちたくない時お惣菜食べてました😂
    けっこうな頻度で笑笑

• 12月1日
  • うさぎさん

うさぎさん

外食とお惣菜だと、お惣菜の方が安く済みそうですね🤔
    今後そうしてみます🙏💓

• 12月1日
みーたま

エコーは500ぐらいの誤差はあると聞いた事があります✨
あと赤ちゃんの大きさは遺伝もあるかと😅
うちも妹も3400で産まれ、うちも妹も1人目の時3500と3600で大きかったので💦
今回も34週で2300超ですので💦

関係あるかわかりませんが、毎日果物は食べてます。
バナナは毎日食べてるし、あとはミカン、ぶどう、パイナップル、スイカなど季節の果物食べてます✨

• うさぎさん

うさぎさん

遺伝が関係していると考えた方が気持ちが楽になるので、深く考え過ぎないようにしたいと思います😂

バナナは食べるのが楽だったり安いのでよく食べてます😆💓
    栄養もあると聞いたので😊
    他の果物も試して見たいと思います🙏💗

• 11月30日
  • みーたま

みーたま

あと毎日味噌汁、豆腐とか大豆製品もよく摂取します✨
    関係あるかわかりませんが😅

• 11月30日
  • うさぎさん

うさぎさん

味噌汁体温まりますもんね☺️💓
    最近豆腐とか納豆とか大豆製品食べてたので続けたいと思います😊

• 11月30日