※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
家族・旦那

悩んでいます。子供は幼稚園の年少さんなんですが小学校の入学と同時に…

悩んでいます。
子供は幼稚園の年少さんなんですが小学校の入学と同時に旦那の実家に帰ろうかと考えています。
でも子供は小学校に幼稚園のお友達が1人もいない所に入学することになってしまいます。。
今日子供にそのことを聞いてみたら不安そうな顔をして泣き出してしまいました。。
やっぱり幼稚園のお友達と一緒の学校の方がいーのか、悩んでいます💦
同じような経験された方いますか??

コメント

蛇兎

やっぱり子供のためを思うとやっとできた友達と離れるのは悲しいと思うし受け入れるのはまだ難しい年頃だと思います(´;ω;`)

• 蛇兎

蛇兎

けど子供の順応力が高いのも確かで
    やっぱり最初は慣れないこと多くて大変だし最初から友達が居る場に馴染むには時間がかかると思うので
    その時しっかりママさんがメンタルケアを出来るかが鍵だと思います!!
    それが出来るのであれば子供の順応力を信じましょう(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 11月29日
  • まりも

まりも

返信ありがとうございます😊
    そうですよね。。今は幼稚園で仲良しのお友達もできて毎日楽しみにしてます😭

• 11月29日
  • 蛇兎

蛇兎

お友達が出来たことが嬉しいんですね💓
    やっぱりそれで嬉しいのに離れるって聞いて悲しくならない事はないし
    子供にとってはおっきなショックにはなると思います(´;ω;`)
    どれだけ親に事情があっても子供にはまだまだ理解出来ませんからね(´;ω;`)

• 11月29日
  • まりも

まりも

そうなんです💦遠足もお友達と楽しそうで😭急いで帰る必要もないので子供のこと1番に考えて結論をだしたいと思います!!

• 11月29日
  • 蛇兎

蛇兎

楽しそうな姿を見ると心苦しくなりますよね😭
    頑張ってください(*`・ω・)ゞ
    お互いにいいものになれるように祈ってますね♪

• 11月29日
  • まりも

まりも

ありがとうございます😭

• 11月29日
マリリン

私では無いですが、甥っ子がそうでした。
今は、4年生ですが友達もいて普通に学校行っていますよ(*´∀`)♪

最初は馴れないかもしれませんが徐々に打ち解けたのかなと思いました。

私が小学生の頃は転校生がよくいたので、学年の途中より1年生からの方が馴染みやすいのかなぁ~と思いました(*´∀`)♪

• まりも

まりも

実家は幼稚園1つしかないところなのでそのままみんな小学校に上がってくるんですよね💦
    でも旦那とも帰るなら転校生としてじゃなくて入学のタイミングがベストだと話してます!

• 11月29日
  • マリリン

マリリン

あっ、甥っ子の所も同じで幼稚園1つですよ!実家は田舎なので( ̄▽ ̄;)

ちなみに、今年小学生になった次男の甥っ子も地域の幼稚園ではなく、ゼロからのスタートでした。

中々、幼稚園児に理解させるのも難しいですよね~(。>д<)

まりもさん自身もお子さんと同じ境遇になるので、そこも不安材料でしょうかね~
    ご主人の実家に帰るのも抵抗ありますよね

最後は、お子さんが新しい小学校に入学してもまりもさんがフォローすれば大丈夫かと思いまよ。
    親も不安な顔をしていると子供に通じてしまうと思うので。

私も旦那の実家に戻るので、気が重いです(。>д<)

旦那さんとじっくり話し合って下さいね♪

• 11月29日
YY

うちも小学校入学の時期にしようか
悩みましたが、結局
年長になるタイミングにしました!
1年で友達も出来るし
環境にも慣れてくれました😆
私自身、新しい幼稚園のママさんとも仲良くなれ
小学校あがってからの
情報交換も出来るのでよかったです!

• まりも

まりも

そうなんですね!うちも帰るなら年中か年長で転園させて少しでもお友達を作る環境を作ってあげた方がいーのかと考えてます💦

• 11月29日
さくら

小1の娘がいます。

うちは学区外の幼稚園からの入学で、幼稚園時代に仲が良かったお友達はひとりもいませんでした。
(同じ幼稚園からは10人程度)
引越してきたお友達や、同じ小学校に入学する子がいなかったお友達などいますが
子どもはすぐに慣れてますよ~!

親の方が苦労するかもです…💦
仲のいいママいないと情報入って来にくいので…

• まりも

まりも

そうですよね😂慣れますよね💦
    私も人見知りな方なので不安です 笑

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

わたし自身、幼稚園の年長さんの9月で
引越ししました。
最初は不安で泣いてた記憶があります😣
半年で卒園ですし自分以外のみんなは
年少さんから一緒ですから...
でも子供ってすぐ仲良くなるので
その時は友達もすぐ出来ました👌🏻
まあでもわたしは結局最後の最後に
馴染めませんでした(笑)
中学を卒業して高校に入ったときに
県内のいろんな場所から集まった子と
仲良くなった時に
地元の子ってなんか合わないなと...
いまでは地元に1人も友達いません...(笑)

• まりも

まりも

うちの子も泣きそうです💦今でさえ朝の登園でお友達と会わないと行きたがらないので😂

• 11月29日

私自身年長の夏に転園しました!
私もともと親と離れるのが嫌で3歳の保育園から小2まで朝は泣き続けてましたが、、、
転園初日から周りの子になんで泣いてるの?遊ぼう!と言われ普通に遊んでました😊
今でもその子たちと遊びますし、逆に前の保育園の子をあまり覚えておらずという感じです😅話しかけられたりしても誰だっけ?となります💦
すぐになれると思いますよ☺︎✨✨

• まりも

まりも

親が心配するよりは子供の方が環境に慣れるのも早いですよね😅
    親の方が不安になってました💦
    もう少し様子みてみようと思います!!

• 11月29日