※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(^^)*
子育て・グッズ

2歳の娘の寝かしつけに1時間以上かかり、イライラしています。妊婦で赤ちゃん返りか、寝かしつけのコツが知りたいです。

最近2歳の娘の寝かしつけに1時間以上かかり、ついイライラしてしまいます(>_<)
単なるイヤイヤ期か、はたまた現在妊婦なので娘なりの赤ちゃん返りか…
部屋は薄暗くしており、私は隣で目をつぶりながら添い寝、トントンしたり体をさすったり、歌を繰り返し唄ったりしています。
そんな中、娘はハイテンションで布団の上を転がったり、モゾモゾ動いたり、寝たふりをしてる私の顔を触ったり…ふざけて蹴飛ばしたりもするので、痛いしイラっとしてしまい、最終的には感情的に叱ってしまいます…

ぬいぐるみや人形大好きなので、寝室に連れて行くようにしようかなとも思ったりもしていますが、無いと寝られないようになってしまうのも困るなぁと、なかなか踏み出せずにいます。
生活リズムは比較的整っている方だと自分では思っていますが…
同じような方、こうしたらすんなり寝てくれたなど、ありましたらコメントお願いいたします◎
イライラしてしまう自分にも落ち込んでいるので、出来ればお手柔らかにお願いいたします(>_<)

コメント

こけこ

体力がついてきて、今までの活動量では眠くならないということはないですか?
あとは、うちの娘はいつも夕方散歩にでかけていたのですが、私が二人目妊娠してつわりやら、疲れやすいやらで夕方外に出なくなったら寝なくなりました😣⤵️つわりが落ち着いてから、夕方1時間くらい散歩するようになったら寝られるようになり、その後そんなに散歩しなくても、また寝てくれるようになりました。

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

それもあるかもしれないですね◎
    私もつわりが落ち着いたら、少し散歩など身体を使って遊ばせたいと思います!

• 11月29日
3児mama

ヌイグルミがないと寝られないようになって困るのはどんな時ですか?
むしろそれで寝てくれるなら楽だと思いますが…☺️
うちの子もヌイグルミとたまに寝ますが、依存はせず、一緒に寝ない日は寝ないです。
あとは、寝たふりをしていてもお子さんがふざけているとのことですが、そのまま放っておいたら勝手に寝るということはないですか?
私も寝かしつけしなきゃと思って一緒に添い寝していると私が先に寝ちゃうことがありますが、子供もいつの間にか寝ています😅

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

ぬいぐるみに依存してしまうのは、あまり良くないかな…と、恐らくこれは私の偏見なのかもしれませんね◎
    前向きに検討したいと思います!
    これが勝手に寝てくれたら良いんですが…まれに私がうっかり先に寝てしまい、1時間後くらいにふと目覚めると、テンションマックスで布団の周りを歩いてる…という状況です。w
    もちろんいつのまにか一緒に寝ていたという日もゼロではないです◎

• 11月29日
  • 3児mama

3児mama

私も子供より先に寝るのはと思っていましたが、今は私の体力がもたず子供より先に寝てしまうことが多々…w
    危ないことやイタズラなどをしなければ気にせず寝ちゃえー!と思ってる方が気が楽になるし、意外と子供も寝たりしないかな?😅お腹に赤ちゃんがいることですし、ゆっくり安みたいですね。
    あとは、私は何とか横にならせようとしてました!
    大人もそうですが、起きてるより横になった方が眠くなりませんか?
    あまり良くないけど、テレビ見るかわりに横になってみようねーとか、横になって昔話やお絵本を読むなど。
    やっていたらすみません💦

• 11月29日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

色々とアドバイスありがとうございます◎
    私も一緒に朝まで寝てしまえたら良いのですが、子どもが寝た後に旦那が帰宅、食事、片付けなどあったりして、旦那は仕事だし仕方ないとわかっていても、そういうのにも内心イライラしていたりもして…w
    でも旦那に片付けをお願いすれば、雑だったりしてまたイライラ…w
    かと思いきや、たまに早く帰ってきたら子どもは嬉しくてテンション上がりまくりで寝ないし、もう結局イライラですww
    ひどい嫁ですね(´・ω・`)w

そうですよね、私も出来るだけ横になれるように、引き続き作戦考えたいと思います!

• 11月29日
  • 3児mama

3児mama

分かります、分かります。思い通りにいかないのは分かっていてもイライラしますよね。

うちは自分から今日は誰々(ヌイグルミ)ちゃんと寝るーというので、じゃあ寝かしつけしてくれる?というと、ヌイグルミお布団に入れて一緒に横になるので、いつのまにか寝てますよ!
    ちなみに今日はみみりんとニャッキーと寝ましたw
    ヌイグルミ効果もあるといいですね😊

• 11月29日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

私なんかまだ1人しか子育てしてないに、3人も子育てやっていらっしゃって本当尊敬します(´;ω;`)
    とりあえず、ぬいぐるみは大きすぎるのか小さすぎるのしかないのでw
    子どもと一緒に買いに行ってみます◎
    ちなみに昨夜は早めに布団へ誘導できたので、結局は寝付くのに1時間でしたが、それでも私の心は穏やかでした!

色々と親身になっていただき、本当にありがとうございました◎

• 11月30日
mi-eighter

ぬいぐるみと一緒に寝るのはダメですか?うちの上の子1歳からずっと持って寝ていますが、困った事ありませんよ😊
むしろ、夜中に目が覚めた時に、そのぬいぐるみがあればまた1人で眠りについてくれていました!
今はもう小学生ですが、未だにぬいぐるみと共に寝ています(笑)もちろんなくても寝れますが(笑)

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

やはりぬいぐるみと一緒に寝るの、良いのですね◎
    困ったことがないということなら、安心して試してみたいと思います(^^)*

• 11月29日

うちもその頃、急激に体力がついて夜に全く寝ない日が突然やってきました。
寝かしつけも一苦労なので、気持ち遅めに寝かすか 昼寝を短くするかで悩んで、昼寝を短くしました。ぐっすり寝ている最中に起こすので超ご機嫌ナナメでしたが、その分夕方も沢山遊べる楽しさを伝えていきました。

ぬいぐるみ、可愛くて良くないですか?どこかにお泊まりの時にも持っていかなきゃ・・・かもしれませんが、それで寝るならよしっ!だと私は思いますよ🤗

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

ぬいぐるみ、前向きに検討したいと思います◎
    昼寝の時間の調節も、試してみます!

• 11月29日