※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

ママの方が、7ヶ月の赤ちゃんを育てています。完母から混合や完ミに移行したいが、ミルクが受け付けられません。同じ経験の方からアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月のママです!
今まで完母で育ててきましたが、混合にしたいと思い、ミルク挑戦しましたが全くダメでした!いろんな種類や方法を試しました!
これぐらいの月齢から、ミルク哺乳瓶拒否の完母の子を混合や完ミに克服出来た方、どうかアドバイスを下さい。゚(゚´Д`゚)゚。
本当に少しでもいいので、教えて〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。
助けてください〜。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ももも

ストローマグでミルクをあげてはどうでしょう?
うちも最近ミルクの飲みがわるかったのですが、ストローマグであげたら飲みました🎀

• まあ

まあ

マグダメでした😭😭

• 11月28日
あゆみ

ずっと混合で育てていましたが、2週間前から完ミに切り替えました。
娘の場合は、おっぱいの存在があるため(おっぱいの方が良くて)ミルクを拒否していたようです。
母乳の量も足りないのに哺乳瓶拒否がひどく、大泣きする娘に無理やり哺乳瓶を咥えさせるたびに辛い気持ちになり、授乳の時間が苦痛で私が耐えられなくなりました。

試せることは全て試しました。
ミルクを変える、哺乳瓶を変える、温度を変える、マグやストローを使う、体勢を変える、パパにあげてもらう、おっぱいからすり替える、夜中寝ぼけてるときにあげる、、、その他も何やってもダメでした。
一時的に効果があったのは、立って片手で横抱っこしてユラユラしながらあげる、スポイトであげる、くらいです。

完ミへの切り替え方ですが、いきなりミルクonlyにしました。
どんなに泣いても母乳はあげない、ミルクだけ。
飲まないならその時は中断して、またお腹すいて泣いたときにミルクをあげる、といった感じです。
2日目には数秒嫌がった後に哺乳瓶で飲むようになり、3日目には哺乳瓶見えると笑顔を見せるようになり、今では自分で掴んでのみます😂

私はもともと母乳量が少なかったので、張ったときに搾乳していたら3日ほどで絞れなくなりました。
搾乳したものは冷凍し、200ml溜まったら哺乳瓶であげていました。

最後の直母あげるときは涙が出てきて、すごく悔しい気持ちとか悲しい気持ちが強かったです。
ですが、完ミにしてからは授乳のストレスがなくなりました。

まあさんの娘さんも、ミルクや哺乳瓶が嫌だというよりは、おっぱいがいい!という感じなのかなぁ?と思いました。

• まあ

まあ

すごく気持ちわかります!
    完ミにしただなんてがんばりましたね。゚(゚´Д`゚)゚。
    3日目までよく心折れずにがんばりましたね!!!悔しいとか悲しい気持ちを乗り越えてがんばったのですね😭
    ストレスがなくなったならよかったです!!!

最後の文章がほんと心に刺さったというか、まさにそんな感じです!おっぱいが大好きなんだなと、コメントを読んでなるほどってなりました!ありがとうございます!!!
    もう少しの間完母でがんばってみようかと思います♪

• 12月10日
ママ

ミルクの味も、哺乳瓶も拒否ですか?💡
哺乳瓶の乳首サイズ変えたりとか✊
母乳あげないで、お腹すかせてミルク飲ますとか😅

• まあ

まあ

スプーンやマグでもダメだったので両方拒否かと😭💦
    お腹空いたときでも飲んでくれないのでギャン泣きなので結局母乳飲ませてしまいます(´・ω・`)

• 11月28日

哺乳瓶の乳首のところを
おっぱいにつけて授乳してみたらいかがですか?

哺乳瓶が嫌なら母乳の味で哺乳瓶の乳首に慣れさしてみるとか?

• まあ

まあ

なるほど、搾乳して哺乳瓶とかもできますね!やってみます!ありがとうございます!

• 11月28日

離乳食たべてますよね??
ミルクパン粥作って、粉ミルクの味に慣れてもらうのはどうですかね??
あとは他の方の飲み方試してみてなどは👍

• まあ

まあ

ミルク粥今毎日1週間ほど食べさせてみてます😭
    ストローマグ、スプーンもダメでした😭💦

• 11月28日
ちょこ

私もまだ完母です!
私も一時期混合とかに憧れて哺乳瓶練習、マグ、スパウト等色々頑張りましたが全然飲んでくれませんでした💦
家には使わない哺乳瓶グッズが大量に…😱
なので最近はもう諦めて、離乳食のときにコップ飲みの練習させてます。
ネットの情報ですが、口の機能の発達からいうと、ストロー飲みはそれほど重要ではないそうです。それよりもコップで飲めるようになるほうが大事だと書いてありました。
1才になる頃にはだいぶ離乳が進んでるだろうし、母乳あげれる時間もあとから思えばきっと貴重な時間なので、あと少し母乳育児頑張るぞ~という気でいます💪

• まあ

まあ

遅くなりすみません!
    結局色々試してみましたが、全部拒否でしたので、完母でがんばっています!!
    あと少しの時期だしがんばります(∩´﹏`∩)

• 12月10日
まっこり。

うちの子も哺乳瓶拒否で、口に近づけるだけでギャン泣きでした😂

ですが、何回かギャン泣きしても、少し無理矢理ぎみに口に入れてみたら、飲んでくれるようになりました!

• まあ

まあ

無理矢理口に入れてもギャン泣きでした😭もう少し母乳でがんばってみることにします!!

• 12月10日
👩🏼🌸

私もずっと完母で7ヶ月入りたての頃から混合になりました!
哺乳瓶拒否、ミルク拒否、シリコン素材拒否で色々苦戦しました(´・・`)
娘は離乳食は拒否ること無く食べるので全ての食材にミルクを混ぜてました!笑
お粥、人参、さつまいも等など。
2~3週間ぐらい毎食必ずミルクを入れて、試しに哺乳瓶からミルクを飲ませたら飲んだくれました🤩!!

その他のおっぱいから哺乳瓶の乳首にすり替える、搾乳したものを飲ませる、スプーンはダメでした( •︠ˍ•︡ )

• まあ

まあ

離乳食で取り入れてみたのですが、おえってするので味がダメみたいでしたー😭💦
    ほんと色々試したのですがギャン泣きで拒否で可哀想になって心が折れたのでもう少しの間母乳でがんばってみます😭

• 12月10日
kmam

うちの子も6種類くらい試してダメで、使い捨てのプラスチックのストローであげたらゴクゴク飲みました(笑)シリコンが嫌だったみたいです(笑)

• まあ

まあ

シリコンが嫌ということもあるんですね!ありがとうございます!

• 12月10日
かな

スポイトはどうでしょう?

• まあ

まあ

色んなことを試したのですが、結局全部泣いて拒否なので可哀想になってきて、心折れたのでもう少し母乳でがんばってみます😭
    アドバイスありがとうございます😭

• 12月10日