※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんが夜中に何度も目を覚まし授乳が必要。生活リズム整えても改善せず、夜間断乳はアパートのため難しい。体質として諦めるしかないか悩んでいます。

5か月の子なんですが、夜まとまって寝ません。
以前も違う月齢で同じ質問をしましたが…
夜8時半就寝〜朝7時〜8時起床までの間に3回は目を覚ましその都度授乳です。
続けて2、3時間しか寝なく、1時間で起きることもあります。
午前午後散歩にもいっているし朝寝、昼寝もしています。
毎月の育児相談も欠かさず行っていて、朝早く起きると夜続けて寝るようになると言われ実行しましたが効果なし。
生活リズムを整え、散歩も昼寝もし、夜も暗くしても効果がなくお手上げ状態です😭

夜間断乳やねんトレは、アパートのため泣かせっぱなしができないため考えてません。
以前試みましたがうるさかったのか隣から壁ドンされました😓

もうこれは体質としてあきらめるしかないのでしょうか?
ちなみに2か月頃は続けて6〜9時間睡眠が当たり前でした。

コメント

ふーママ

今10ヶ月ですけどずっとそんな感じです😭💦
もう諦めてます…寝不足つらいですよね💦

• なーこ

なーこ

10カ月でもそんな感じなんですね💦
    寝不足辛いですよね😭
    赤ちゃんが昼寝しててもやることあったり、自分も必ずしも眠いとは限らないし😱

• 11月28日
  • ふーママ

ふーママ

分かりますー!自分が眠い時に泣いて起きて…なんでやねーん!ってなります😭💦
    たまにでいいので朝まで寝たいですよね(T ^ T)

• 11月28日
☆

私の子もそうですが、私の周りの男の子ベイビーは皆夜まとまって寝てません。5ヶ月なら夜まとまって寝る方がレアだと思いますが。。
個人差があるので気になりますよね…😔

女の子ベイビーは寝てくれる子がかなり多いです。
男の子は神経質なのもあるみたいですね。

私の子は10ヶ月まで母乳 ミルク混合でしたが、1歳と3ヶ月ぐらいまでまとまって寝た事は無かったです。ミルクは1歳で辞めました。
1番まとまって寝た最高で4時間でしたね。

今はもう少しで2歳になりますがやっと夜22時頃から朝6時 7時まで寝てくれるようになりました。長い時は九時頃まで寝てくれる事もあります。でも数日に1回は夜中3時頃元気になって起きてることもあります。

私は、子供が寝ないのはお母さんのせいでもないし、お子さんのせいでもないし、成長と共に付き物だと思っています。お母さんも寝れなくて大変だと思いますが、末永く付き合ってあげて下さい😭

あと完全母乳なら、母乳はちゃんとでてますか?母乳が全然出てなくて、お腹が減って起きてしまう事も多々あります💦
私の友達のベイビーは夜だけミルクの子も居ました!そうしてからぐっすり寝るようになったみたいです!
私の子はそれを試しても意味なかったですが。。😂もし出来るのであればためしてみてください💦

• なーこ

なーこ

夜就寝前にミルクにしていて、母乳過多なくらい出ています😭
    なので余計原因がわからないのです😭
    そういう時期だと思って、付き合ってくしかないのですかね…😰😰

• 11月28日
ぴーさん

うち、1歳2ヶ月までそんな感じでしたよ😁 完全断乳してしばらく経つと、嘘みたいに朝まで寝てくれます!

• なーこ

なーこ

そうなんですね!この先長そうです💦
    断乳したいですが本当大声で泣くし暴れるので、できそうにありません…😭😭

• 11月28日
ももくま

うちも同じ感じで、夜中に起きるの辛いです💧3ヶ月頃はすごくよく寝てくれて10時間催眠してくれてたのに、4ヶ月ごろから夜中に必ず起きるようになり、朝まで起きないなんてことはそれ以降ありません。今でも夜中に2度起きます。あのよく寝てくれていたのはなんだったのか😂

• なーこ

なーこ

うちもです!4カ月頃から急にまとまって寝なくなりました😱一度も声も出さずスヤスヤ寝てたころがもはや懐かしく感じます💦
    だから余計に期待というか、あの頃に戻って欲しいと思ってしまって💦
    体力がついてきたんでしょうかね。。

• 11月28日
よんこん

うちもその頃は夜まとまって寝てくれませんでした💦ひどいと30分~1時間くらいで起きていました。同じくマンションなので、ネントレもできず。。散歩もしたし、お昼寝寝過ぎないようにとか色々試しましたが効果なく、発狂しそうでした...( T∀T)つらいですよね。ですが、今10ヶ月目で、少しずつ続けて寝られるようになってきましたよ!今思うと、そうゆう時期だったのかのかなと思います😃同じような経験だったので思わずコメントしてしまいました!

• なーこ

なーこ

睡眠退行ってやつなんですかね。。
    昨日も3回起きて、全くまとまって寝れませんでした😱
    まだ授乳後にすぐ寝るだけましかなと思うようにしました。。
    本当辛いですよね😰
    よんこんさんのおこさんと同じくらいの月齢なったら寝てくれるといいんですが😭

• 11月29日