※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘が元気でイタズラが多く、怪我が続いているため育児に不安を感じています。自分のバセドウ病もあり、イライラが増しています。他のママの意見を聞きたいです。

1歳2ヶ月の娘です。
毎日戦いの日々を過ごしています。

自我が強く、力も強く、何でも興味を持ち、イタズラばかりします。
歩き始めも早かったので、小走り出来るくらいです。
11月に入って怪我ばかりしています。たんこぶ2回(1回はおんぶ中だったので私の不注意です。)両ほっぺにアザ、口の中を軽く切ったり、、、

よく動くし、どこで転ぶか分からないし、少しの段差でも落ちてケガするか分からないので、特にここ最近は本当に目を離さないようにしています。

なのに、お皿洗いをしながら少し離れて見ているとドタッと音がして転ぶ。ハイチェアに立ち上がってしまう等…、どうして こうなのかと だから危ないと言ったのに と叱っている自分がいます。

また、オムツ替え、着替えを全然させてくれず逃げ回られます。オムツ~全て着替えさせるのに、ひどいと1時間はかかります。(力が強いので嫌々着させると仰け反り、頭を打ったりして危ないので)

特に気を張って見ているせいか、大声で怒ってしまう自分がいて、こどもを育てることに自信が無くなってきました。
ちゃんと成人まで五体満足で、伸び伸びと生きていてくれるのか。。

ひとり目の子なので比べようがないですが、親兄弟に言わせると うちの子はかなりたくましいみたいです、、私自身4姉妹なので男の子が周りに少ないですが、男の子を育ててるみたいだ、脚が太くて強いので将来は女子サッカー選手かなとか、なにか運動させないとだね、とかよく言われます。。
私的には最初は嬉しかったですが、あまりに危険なケガも多いので少し落ち着いてくれたらいいなと思ってしまう自分がいます。

かなり長くなりましたが、毎日どんな風に過ごして、怒ったりしていないか、怒るとしてもどんな風にしているか、色んなママのご意見お聞きしたいです。

私自身バセドウ病もあり、2ヶ月前は数値も落ち着いていたのですが気を張りすぎて悪化したかと思うくらいイライラしてしまってどうしてよいか分からなくなって来てしまい、質問させていただきました。

長文読んでくださりありがとうございます。

コメント

Cocoa

毎日お疲れ様です☆
私も上の子が活発でまるで男の子の様だとよく思います。同じく動き回り歩くのも早かったです!もう、大きな怪我にならなければその辺で転んでもいいよのスタンスで、こちらが諦めて関わるしかないと思います!
ベッドから落ちたりブランコから落ちたり、でも経験して減っていきます☆
オムツ替えも追いかけて鬼ごっこを楽しんだり、本人と話し合いをして替えるタイミングを見計らったり、おもちゃ一個持ってていいよの約束をしたり、毎回毎回賭けに出て疲れますがそれでなんとか乗り切っていました。
私も怒りやすい性格なので、なるべく求めず諦めて過ごしています!
今では話せるのでなんとか言葉でやり取りできるまでになってきました☆
応援していますね!

• ゆる

ゆる

優しいコメント、ありがとうございます😢うるっときてしまいました。
    近い年齢のお子さん、お二人も育てていることの方が絶対大変なのに。。

成長するにつれ変わると信じて…やってみます。
    とても参考になりました!

• 11月28日
  • Cocoa

Cocoa

1人も2人も子育ては一緒です☆大変に順序はないので、ゆるさんも十分頑張っておられると思いますよ☆本当に日々お疲れ様です☆
    自分に余裕がないと余計むしゃくしゃしちゃうので、一息ついて、子どもが寝てる間に好きな飲み物飲んだり、ちょこっとずつ自分の好きな時間作ってみると、これも悪くないと思えたりします。イヤイヤ期もわーと激しく泣いている姿の動画を撮れば後で笑えますし、ちょっと気持ちも落ち着きます!
    預けられる場があるなら、1日くらい羽目外して遊んできてもいいと思います☆
    一緒に頑張りましょうね♪

• 11月28日
  • ゆる

ゆる

本当にありがとうございます😭

これからのイヤイヤ期、恐怖でしか無かったですが😓そんな風に笑って過ごして行けるように、工夫して生活してみたいなと思います。

素晴らしいですね!お子さんたちとっても幸せでしょうね\(^^)/

• 11月28日
そら

あー、なんだかうちとまるきり一緒だなぁと読んでて思いました(´・ ・`)
身体おっきいし力強いし、登るし落ちるし転ぶし走るの速いし、好奇心旺盛でどこにでも激しく行ってしまうので目が離せなくって疲れます。
うちも脚が太くて筋肉質です。
最近、本当についここ最近、ちょっと落ち着きを見せて言うことをきいてくれたりするようになりました( ¨̮ )
ママ疲れますよね(T_T)
私も産前の職場に行ったら誰も気付かれないくらいに老け込むくらい、日々疲れました。
バセドウ病があるならなおのこと、疲れやすいし辛いと思います。
怒る時もあって仕方ないと思います、人間ですしね。そのあとその分ちゃんとさっきはごめんねって言って大好きだよってぎゅっとしてました( ¨̮ )

• ゆる

ゆる

同じ先輩ママがいて安心します。。

お話から行くとあと1年くらいは戦いは続くのですね…
    母は💀のようになるかもしれません😂自分のことは本当に何もできず、、かなり私も老け込みました。

ありがとうございました。愛情表現はちゃんとしてあげたいと思います。

• 11月28日
osatsu

お疲れ様です!
我が家もちょうど同じ月齢の娘がいます。ゆるさんの娘さんと同じように歩いたのが早く、体格も良くて2歳児と間違われるくらいですし、かなり活発で生傷が耐えません^_^;つい先日も外で転んで口を切ったばかりです…。また私自身もがさつで、怪我をさせてしまってる感も否めません(;_;)
私の場合は開き直って、よほどの大怪我さえしなければいいかなとどーんと構えるようにしています!子供は痛い思いをして成長するんだくらいの気持ちで(^^)
やんちゃさにイライラしてしまうこともありますが、娘はこういうキャラクターなんだと割り切って過ごすようにしています(^o^;)全くアドバイスにならず恐縮ですが、きっともう少し大きくなれば意思疎通もできて楽になると信じて、お互い頑張りましょう!

• ゆる

ゆる

会ってお話ししたら何時間でも話せそうな気がします😂私もがさつなんです…仕事上ずいぶん、改善されたと思いますが根のがさつさが直ってないんだと思います💦

割りきって楽しく過ごせた方が、きっと子どもにとってもいいですよね!

私にとってはとても参考になり、心強いお話でした。
    がんばりましょう!

ありがとうございました!!

• 11月28日