※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
お金・保険

家計管理について相談です。現在、夫口座、私口座、共通口座を使用し、給料から共通口座に一定額を入れています。しかし、毎月の入金が面倒で他の方法を模索中です。

皆さんのご家庭お金事情をうかがいたいです!

私の家では3つの口座を使っています。
夫口座、私口座、共通口座です。
毎月の夫と私の給料から一定の額を共通に入れ、
残った自分の口座の分がお小遣いです。

お小遣いからは、自分の娯楽や服、飲み会
などのお金を出していて、家族で必要な分は
共通から出しています。

2年ほどこれでやってきているのですが、
毎月給料が入る度に、共通に入れることが
面倒だったりして、何か他の方法はないか
考えているところです!
よろしくお願いします(。・ω・。)💓💓

コメント

ママリ🔰

うちも共働きですが私が全て管理していてお互いお小遣い制です。共通の口座はありません。
基本的には旦那の給料で全てやりくりしており、私の給料は全額貯金(=老後資金)です。
教育資金、家族貯金、老後資金、の3つに分けて貯金してます(•᎑•)

  • ぶらうん

    ぶらうん

    3つの貯金をしていらっしゃるんですね🤔なるほどー!参考になります!
    結婚前に持っていたお互いの貯金はどうしましたか??

    • 11月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    独身時代の貯金はマイホーム買う時の頭金にしたのと、残りはそのまま各自の口座に入りっぱなしです(•᎑•)

    • 11月28日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    では、口座は全部で5つあるのですか??

    • 11月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    口座自体は全部で8コあります!
    色々分けて貯金 運用してますが、最終的にそれは教育資金、家族貯金、老後資金になってます^^*

    • 11月28日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    そんなにあるんですね(´・д・`)でも、分けてあったほうが何のお金なのかわかって、わかりやすそうですね…(๑ ́ᄇ`๑)参考にさせていただきます!

    • 11月28日