※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの食事について相談です。息子は手づかみ食べず、親がほとんど食べさせています。他のお子さんも同じ状況で、いつ頃自分で食べるようになったか知りたいです。

こんにちは。

同じ月齢くらいのお子さんのママさんにお聞きしたいです。

息子は食事は基本、手づかみ食べもしないので、ほとんど私が食べさせています。

スプーン、フォークもほとんど使えません。
⭐️たまにフォークにバナナやハンバーグをさして渡すと自分で食べますが、気分が乗らないと放り投げます。

⭐️確実に手づかみするのは魚肉ソーセージだけで、おやつやパンなどは食べてすぐ放り投げます。

同じようにほとんど親が食べさせている同じ月齢のお子さんいらっしゃいますか?

また、1歳4ヶ月頃同じような状態だった方で、自分で食べるようなったのがいつくらいだったかもご経験のある方教えて頂けませんか?

保健師さんに相談したらまだ歩けないので歩くようになったら出来ることが増えていくと言われました😞

コメント

じん

そっくりです!!

手づかみするのはハイハインとか細長いお菓子のみ、そのほかは基本触らないし掴んでも口に運びません。。

フォークは一度、刺した物を食べられたのですが、それ以降はやらなくなりました。
興味はあるようなのですが、食べたくなったらフォークもスプーンも触りません(笑)

息子はお尻で進むものの、ハイハイもつかまり立ちもしていません。
一人歩きするまでこのままなんですかね…💦

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    ほんとにそっくりですね💦💦

うちもハイハインやウエハースのような細長いものは持ちますが最後まで持って食べないので結局食べさせてしまいます😢

うちは歩かない、バイバイとかどうぞとかもできない、指さししないのできない尽くしなので、色々心配です。

じんさんのお子さんはバイバイとかしますか?

• 11月28日
  • じん

じん

うちもハイハイン、最後の一口を自分で食べられません😁
    小さい物を口にポンって入れられないみたいですね~。
    誤飲の危険は低いですが。

丸い煎餅を割ったものとか、食パン細くしたものとかもたべないので、おやつに悩みます💦 
    掴み食べはしてほしいけど、ハイハイン飽きてきてるみたいだし💦

指差しはしまくりで、バイバイは気が向いたらします。
    どちらも急にするようになりました!

周りの子が出来ていると比べちゃって焦りますよね😱

• 11月28日

私の息子もスプーン、フォーク等を持って食べることは出来ません💦
つかみ食べは1歳1ヶ月ぐらいからいきなりやるようになりました。
なのでいまだに、ご飯も🍙にしないといけないし、味噌汁なんて食べれません😱

私が積極的にやらせてないのもありますが、すくって渡すも放り投げますね…
今日はチャーハンをスプーンで食べさせようとしたら、勝手に手を突っ込んでぐちゃぐちゃにしてむさぼってました😑
スプーンで作って口に持っていったら食べるけど、自分ではやっぱり持っても裏返しにしてこぼします。
アンパンマンのスティックパンもここ1ヶ月ぐらいで食べるようにいきなりなって、もって食べますがひとかじりしたらポイッ👋
また自分で拾って、ひとかじりしたらポイッ👋を繰り返してます。
なぜかアンパンマンのパンは投げます…

手掴みも、食べないから放置していたら
お腹が空いたのか、自分で頑張って食べてました。その時は感動して泣きました😭

歩くのも2週間前にやっと一人でたっちが出来たと思ったら、いきなり自分一人で歩いてました。でも、これも気分が乗るときか私がイッチニイッチニっと掛け声をするとやるだけでハイハイばかりです😰
なので、急遽靴を買いに行ったのに一度も履いて歩いてくれません…

上記の中にもありますが
うちの息子もつい最近までバイバイしてませんでした。
これも2週間前くらいからいきなりやりだして、バイバイは?と聞くとやったり、外でベビーカーに乗っているときにすれ違う人に披露してます😓

本当、この1ヶ月、2週間がいきなり成長してました💦
歩くのは、手をとって歩く練習を一週間ぐらいやってたら歩きました‼️その成果は大きいと思います。
バイバイはスーパーでおばちゃんにバイバイ出来ないの❔あらー…😰と言われて落ち込んでしまって、息子にバイバイをしきりにしてました💦息子にお友達がいないのでバイバイをする機会がないので意味がわからないし、見る機会がなかったのもあると思います。

なので、指差しもたまにしかしないので、今特訓してます☺️
言葉も喋りませんし💦

一歳半検診が恐いです😰