※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよたまママ
家族・旦那

一緒に暮らす祖父母に大変困ってます。認知症とかではないのですが、祖…

一緒に暮らす祖父母に大変困ってます。
認知症とかではないのですが、祖父も何かあると疲れたと言っていて、夜中になかなか眠れないで昼間に寝ています。夜中そのぶん私は祖父の介護みたいになってます。

だから祖母に話をしてなるべく家にいてみたいに言っているし『〇月〇日には病院や市役所とか行かないで』ってキツく言っているのですが、必ず自分が行くものを『断れば?』って私が言うと発狂して文句を言ってきます。祖父や子供の前でもあること無いこと迄文句を言います。
それだけだったら何も思いませんが、365日24時間文句ばかり言います。
嫌みみたいな発言とかかなり多くて困ります。
私は今育児や病院通院等で大変なのに祖母は必ず自分の思い通りにならないとマイナス発言します。
言い返すと発狂して困ります。

コメント

みーこ

祖母はいつもなにしているんですか?そんなに家にいないんですか?

昼間寝るから夜寝れないの悪循環ですよね?
年齢わかりませんが日中デイとかに行くなり起きているようにしないと改善しないと思います。

• ひよたまママ

ひよたまママ

ありがとうございますm(__)m
    いつも買い物やボランティアで日中いません。買い物も朝のパンだったり夕飯の買い物で何時間かいないのがあります。
    ボランティアには忙しいから行かないで!って言ったら1度は断ったけれど、毎月行って家を祖父と私と娘を残して行きます。
    祖父母はもう80歳近いほどなんで、家をほったらかしにしてボランティアに行く必要はないでしょ!って言うと月に一回だから仕方ないでしょ!って言われて言い返すと発狂します。

• 11月28日