※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供がアレルギーかもしれない症状が出ているが、検査をしてもらえない理由が知りたい。保湿剤で症状が改善しているが、悩んでいる。

うちの子植物なのか分かりませんが、アレルギーがあるかもしれないのです。

食べ物は特に出たことありません…。

もともと肌弱いかな?という感じでよく乾燥でか顔が赤くなったりしてます。

1歳8ヶ月のとき顔に湿疹が汗か分かりませんができていた時、アロベビーを1度夜に顔だけ塗ったら、朝にビックリするくらい目が腫れてました。顔も赤くなってました。
病院に行ったところ先生には、それが原因だろうねと言われました。特にアレルギー検査とかしませんでした😅

もうひとつは、最近手足が腫れました。痒みもあったみたいです。病院に行ったら、風邪でもこの症状は出る、あとはアレルギーかな、という感じでした。確かに風邪気味ではありましたが、鼻水のみでした。
その時も鼻水止め+アレルギーを抑える作用のある薬をもらいました。

それからは顔は赤くなりやすい以外の症状は出てません😅

でもどうしても気になったのでアレルギー検査ってして貰えますか?と電話してからまた行きました。

いつも淡白な先生なのですが笑、その時は長めに説明をしてもらいました。市販の保湿剤でもまける子がいることなども説明されました。うちの子は1度あるのでそれは納得しました。そしてもう一度手足が腫れたら連れてきてと言われました😅

え、今検査できないの?!わざわざ来たのに〜と思ってしまいました…。

すぐに検査しない理由わかりますか?😱
症状が軽いからでしょうか??ほとんど顔だけしか症状ないからでしょうか…
同じような症状出る方いますか??😭

でも、最近はピジョンの少し高い方の保湿剤つけたら
赤みも消えて来たので、んんんー…と悩み中です。

コメント

あいふく

アレルギーの専門の先生にかかってみたらどうでしょうか?
わたしの息子も市販の保湿液では
湿疹が出たりしたので
アレルギー専門の小児科にかかりました😃❤️
いまはヒルロイドをメインで
アズノールとステロイドの混合の軟膏で
湿疹や発疹落ち着いています🤗

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!アレルギー専門の小児科あるのですね!近場にはないので調べてみます😌
    かかりつけの皮膚科にもアレルギーの専門ないか調べて見ます😳

• 11月28日
ママリ

アレルギー科か皮膚科にかかったほうが良いと思います😊
一般小児科だと乳幼児へのリスクもあるしアレルギー判明後は専門外なので、原因もはっきりしない、そこまで重症でないと血液検査渋るところが多いです。

市販薬で皮膚負けする可能性があるなら、市販薬は使わないほうがいいですよ。我が子は敏感肌で、乾燥&市販薬で肌荒れします💦
寒くなったので今年もヒルロイドやプロペト貰いに通ってます😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    重傷でないとやはり血液検査は渋られるのですね😅!とりあえず皮膚科に行こうと思います!

そうなんですよね…多分お子さんと同じで敏感肌です😱自分がそうなので…。
    病院の保湿剤欲しすぎます😌

• 11月28日
み⋈♡*。゚

息子がアレルギーを持っています
アレルギー専門の病院でも程度によっては検査を渋られます(;_;)
蕁麻疹ではアレルギーかもねーでスルーされ呼吸がおかしくなってから検査してもらえました😨😨

• ママリ

ママリ

やはり程度なのですね😅
    今全く症状なしなのでダメそうです…笑
    皮膚科にとりあえずかかってみます😌

• 11月28日