※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音葉
子育て・グッズ

10日目の離乳食完食。卵アレルギー心配。1歳で卵開始遅い?姉子アレルギーで不安。

離乳食を始めて10日が経ちました☺️食べてくれるか心配でしたが、ほぼ完食してくれます*
まだ先のことですが、卵のことでご相談です🥚
私自身、いくつか食べ物のアレルギーがあるため、子どももアレルギー反応が出やすいのではないかと心配しています。
卵を始める年齢ですが、1歳頃からだと遅いでしょうか?今までまったくアレルギーの心配をせず、何でもぱくぱく食べていた姉の子が卵でアレルギー反応を示し、さらに心配になりました💦

コメント

卵は遅くするとアレルギーが出やすいと言われています。
医師の指示なく1歳まで遅らせることに、メリットはなにもありません💦

• 音葉

音葉

そうなんですか、勉強不足でした💦
    やっぱり適正時期から始めた方がいいんですね😖
    ありがとうございます!

• 11月28日
まりも

昔はアレルギーの可能性がある食材は遅くに食べさせた方がいいって言われていましたが、最近はそういうわけではないみたいですよ(*´◡`*)
むしろ遅い方が良くないみたいな報告もあるみたいですっ!
なので慎重にしつつ、7.8か月から始めた方がいいのかもしれないです♫

• 音葉

音葉

勉強不足でした💦
    適正時期に、少しずつあげてみます☺️ありがとうございます!

• 11月28日
ママリ

遅らせると余計症状出やすくなると聞きます。早めにする必要はないですが8ヶ月頃試すのが一番無難かと思いますよ😊
何かでアレルギー反応が出る前に、アレルギー科のかかりつけを見つけるついで病院と相談しながら離乳食進めるのも一つの手かと思います!

• 音葉

音葉

勉強不足でした💦
    8ヶ月頃に、少しずつ試してみることにします!ありがとうございます😊

• 11月28日
あお

私も心配してビクビクしながら進めました。
食物アレルギーをこわがらない! はじめての離乳食って言う本を見ながら、耳かき一杯から徐々に増やしました。

アレルギー科もやっている小児科をかかりつけにして、風邪や予防接種の時に気になる事を質問させてもらってます。
ちなみにウチは卵は大丈夫でしたが、バナナで少し出てしまい先生からバナナは少しやめようと言われています。アレルギー検査はしていません。
回答になってなくてすみません。