※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
家族・旦那

みなさんは旦那さんの親戚のお葬式は全て参加されていますか?また、乳幼…

みなさんは旦那さんの親戚のお葬式は全て参加されていますか?また、乳幼児を連れての参加はされた事ありますか?ご飯やお昼寝の時間が被ってしまう時はどうしてましまか?

旦那の曾祖父が亡くなったからお通夜とかお葬式出るかって聞かれたんだけど、さすがに車で1時間半ぐらいの場所まで行ってお葬式で何時間も知らない場所にいるのは息子も私もきついと思ったので1日目の通夜式の前の納棺?の時だけ顔出すことにしました。

私と息子は会ったこともないし、お祝いもらったとかそうゆう関わり全く無いし、旦那も最後に会ったのは小さい時だって言ってて、お義母さんは出なくてもいいよとも言ってくれました。
でも旦那が息子のお披露目も兼ねて行こうって😩
「え?お葬式でしょ?お披露目とかそうゆう場じゃないよね?不謹慎じゃないの?」
って言ったら、「田舎なんてそんなもんだよ。」って!本当かよ!

「お葬式は何時間もかかるし、息子泣いたりしたら大変だから1日目にしよう。」
ってちゃんと言ったのに、「2日目の方が知ってる人多いからそっちにしない?叔母さんも会いたがってるし」って!そうゆう問題じゃないんだよ😅

泣いた時あやすのは私。ご飯あげるのも私。オムツ替えだってうんちだと替えられないんだから当然私。
全く知らない人の中で周りに気を使いながら過ごすのなんて息子居なくても疲れるのに😂
少しくらい私と息子のこと考えて欲しい😭

コメント

ママちゃん

曾祖父とかなら出席しません。
義母さんも出なくていいと言ってくれてるし、喪の場に子供はできるだけ連れて行きたくありません。

はじめてのママリ🔰

田舎ですが、お葬式でお披露目なんて聞いた事ないですよ😅

たしかに、産後初めて会う方もいるし、結果お披露目になってしまうこともありますけど、それ目的はどうかと思います💦ご主人が、お披露目したいだけだと思います😂

私自身、自分の祖父のお葬式に乳幼児を連れて行きましたが、親戚から泣き声がうるさいと怒られ、火葬場でしたが(授乳できるスペースもなく)トイレで泣きながら授乳した経験があります😭

自分側でも、乳幼児を連れての参列は大変です😭

親戚とはいえ、ご主人でさえそこまで疎遠になっているなら、ご主人だけの参列でもいいと思います💦
しかも、義母が来なくていいと言ってくれてるなら、無理して行く必要ないかと😅

にぃな

特に関わりもなく、場所も遠くて、義母さんもいいと言ってくれてるのなら、出席しなくてもいいと思います。

去年の義父の3回忌のときに娘がちょうど8ヶ月頃でしたが、夏だったし暑くてぐずったり、食事のときに寝てくれたのはいいけれど寝かせる場所がなくて困ったり、なんやかんやバタバタしました😥
わたしは何度か会っている親戚の方ばかりだし、もちろん近場での法事でしたが、知らない場所で、慣れない雰囲気で息子さんも戸惑うでしょうしね💦

お披露目したいのなら、年末年始の親戚が集まるタイミングとかでじゅうぶんだし。。。
ここは義母さんにもっと強く言ってもらいましょう!

れいちぇる

去年 旦那さんの祖父のお葬式に出席しました。
恥ずかしながら その時にお義母さんに初めて会いましたが終始娘を抱っこしていて 少し体調悪かった時も
気にせんと寝とき!など 気を使って頂きました。
代わる代わる皆さんが面倒見て下さり
本当に助かりました。