※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむす
ココロ・悩み

自己主張が強くて、子供が落ち着かない悩みです。同年齢の子供と比べて落ち着きがないことが気になります。外出や家でも大変で、落ち着いて遊べるようになりたいです。

ココ最近、自己主張が強すぎて参っています💦


愚痴です


外出先でも家でも、お腹すいた時や寝ぐずりがひどくて、大変です。要望に向き合ってご飯とかあげても、つぎは眠い!って愚図ってきて遊び場で遊びません


支援センターに行くと、同じ月齢のお友達はみんな落ち着いて遊んでいます。
なのにうちは、すぐにお腹空いた!や眠い!などと主張してきます。。
なんでうちだけこんなに落ち着きないのかな?多動?とか色々と考えてしまいます😭


前までは落ち着いて遊べてたのに。。


月齢的にそういう時期なんでしょうか?
でも私の仲がいい同じ月齢の子が何人かいるのですがみんなお利口さんにして遊んでいる見えます。


最近は主張が強くて、外出先でもほとんど泣いているのであまり外に出たくありません。

かといって家の中でも少し散歩に行くのも愚図ります。

また前みたいに落ち着いて遊べるようになってほしいです。

コメント

BJJ

気持ちわかります(;o;)
一歳検診・一歳半検診・二歳検診などで相談しましたが、個性・ただのヤンチャな子ですね^_^って言われました(p_-)
あと保健師さんには個性やもうちょっと耐えどきかなとか言われたりしました…

deleted user

そんなもんだと思います。
イヤイヤ期に、片足突っ込んだ感じです😎
脅すわけではないですが、
もっとひどくなります(笑)

今となっては
反抗期のときに
どっしり受け入れられるように
イヤイヤ期があったり、
自己主張してきたりするんだと
実感してます。
ほんと、反抗期は、
きついです(笑)😅
小学生には
何を言っても
数倍になってかえってきますよ(笑)😅
ごまかしもきかなくなります(笑)

私は我が子が
一歳頃のときは
家のなかで人様に迷惑がかからないなら、
愚図りだしたら適度に相手して放置してました。
外出先で愚図りだしたら、帰宅(笑)
めんどくさいと思うときは、
出掛けない。😁
という感じに過ごしてました😁

まままり

1歳前後になると
性格や興味の対象にだいぶ個人差が出てきますよね。
うちもついこないだまでは
食事中はおとなしく食べていたのに
最近は周りのあらゆるものに気を取られて
落ち着かなくなってきています😂

個人的には、
月齢と言うより性格なのかなって思います。
もふもふさんご自身が
外に出たいという強い希望がなければ、
家の中でのんびり過ごしても良いのかなと思いました😃
娘ちゃん、おうちが好きなのかもしれませんね🏠✨
その内きっと今より体力もしっかりついてきたら、
お外に出たがるようになると思います💡

250

私の息子も数日前から
急に自己主張が
強くなりました( ˙◊︎˙◞︎)◞︎‼️
そういう年齢になってきてる
のですかね( ˃̶ω˂̶ ૃ)🗯

今までは食べ物を口に
持っていったら
なんでも口を開けて
食べてたのに急に数日前から
プイツと"これいやだ!"と
言わんばかりに
首を向こう側に向けて...

イヤイヤ期かな?と
思いましたがきっと
軽いイヤイヤ期なのかな💭
と思ってます٩(¨ )ว=͟͟͞͞

息子は意思表示が上手に
なってきてるんだな( '▿' )
と言い聞かせてイライラ
しないように日々頑張って
いきます(´◉ᾥ◉`)💬

はむす

みなさん一括の返信で申し訳ございません🙌

同じくらいの月齢の方、先輩ママさんのお話を聞いてとっても安心しました。

月例的にもこんなもんなんですね🙌
成長しているとポジティブに考えられるようになりました。また性格の個性とも捉えられるようになりました。


本当に親身にコメントくださりありがとうございます✨