※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
家族・旦那

相談です。親二人とも軽自動車。子供1人。普段生活するぶんには 特に困…


相談です。

親二人とも軽自動車。子供1人。
普段生活するぶんには 特に困りませんが、
やはり家族でどこかに行くとなると
軽自動車は狭くて、
義父のクラウン借りて行きます。

でもスピードは出るけど、
狭い。チャイルドシートも乗せづらい。

『平成20年式アルファード白10万km30万円』
の話が出ています。

ちなみに旦那は車関係です。

仕事の都合で普段乗るのは
私になりそうです。。。

みなさんなら買いますか???

まだ急いで買わなくていいと思いますか??

維持費かかりますよね。

ちなみに私の軽は新車で買っていま6年目になります。
旦那の軽も同じくらいです。

税金も軽なら1万円くらい。
このアルファードだと4万円。。。
燃費も軽よりは悪いだろうし。。。

うーーーーん。
いづれ子供が大きくなったとき
欲しくなるかもです。

どうするべきかとっても迷っています。

旦那は買いたいと言っていますが、
乗るのは私なので大きい車だしお金かかるし
決断できず。。。

コメント

Riiiii☺︎

遠出するときだけレンタカーはどうですか?
そういう人結構いますよ😊

めろん

うちは軽5年目くらいですが、軽で良いと思ってます。私が中古車が嫌なのと、維持費燃費もろもろ考えて急ぐ必要ないと思います。子どもがもう少し大きくなって軽も古くなってからでも遅くないと…今から普通車購入資金貯め始めてはどうでしょう?

♡mama♡

子供は何人の予定ですか?
二人なら5人乗り普通車で十分です。荷物たくさんのせるとぎゅうぎゅうですが、そんなことはほとんどないので。

そのアルファード、買ったとして何年乗れますか?すでに年式が10年以上なので、5年乗れたとして、上の子が6才。兄弟の予定なければ、必要ないと思います。

それなら、3年ほど必要ななときは、レンタカーなどで我慢して、貯金し、年式が新しい中古車や新古車を買って10年は乗りたいですね。

みのりん

普段アルファードをメインで乗っています!
ベビーカーも楽々乗せられるし、チャイルドシートの利用も、スライドドアだとやはり便利でおススメです🙌
維持費は掛かりますが、子供が増えても安心かなと思います🌸

mimika🧡

軽二台でしたが 今年3月に一台は新型アルファードに買え変えました!
前々から替えたくて 子供も増えるしと思って遠出も楽だし帰省も楽ちん

替えて良かったですよー!
得な買い方したらいいと思います!
わたしの旦那も車関係です!

森の人

10万キロのミニバン…買わないです😅
安すぎて修復歴とかも怖いですし…
その中古車に30万払うなら、私なら子どもが1人のうちに車買う貯金して、家族増えたら買ったらいいかな、と思います(・∀・)

税金も高くなりますし、燃費もよくないかと。
年式も古いし、走行距離も10万キロ越えなので、色々車検で交換部品などが出てくる頃だと思います。
全て交換済みならいいですが…
スタットレスのタイヤとか履かせるなら、タイヤも高いです🙄

プペル

10万キロで10年たったアルファードは私なら買いません。。
元々アルファードは重いので燃費も良くない、維持費も高いのにそれだけあると中古のその車はもったいない気がします💦確かに中は広いですが💦
しかも、軽から普通車のアルファードに乗り換えるとなると小回り利かないし慣れているならいいですが、どうなんでしょうか、、
だったら、今急いで変えなくとも、もっとお金貯めてもう少し程度のいい車に変える方がいいかと思います💦
まだそれよりも税金の安いボクシーやノアなどもありますし🎶

あちゃ

私も車関係の仕事をしています(^^
わたし的にですが本当にたまにのお出かけで必要なのであればミニバンをレンタカーでいいと思います!
アルファード30万でってなると金額的には安く収めれてますが車の状態本当に大丈夫なの?って心配になります(´._.`)
整備士さんとかなのであれば直してもらえるのでいいかもですが笑

アルファードのサイズ感は今の現状必要でない気がするのでもう少し小さくても良いかなって感じましたがどうでしょう??
トヨタ縛りでっていくのであればアイシスとかもう少しコンパクトな感じだとシエンタとか、、(金額的に30万とかはおすすめしないので30万よりは全然高いですが)自税も少しは安くなるのでいいのでは??
もう少しお子さんが大きくなるかふえるとなった時にサイズ感を大きくしていくのでも大丈夫かなと思いました(^^