※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
妊活

体外受精と顕微授精、どちらを選ぶか迷っています。精子の受精能力が心配で、体外受精の負担も考えると何度も繰り返したくないです。

体外受精の受精方法について

採卵後の受精方法を体外受精(ふりかけるだけ)と顕微授精のどっちにするか、どうやって決めましたか?
精子に受精能力がなかった場合、体外受精だと全部無駄になっちゃいますよね?
うちの主人の精子は数や運動性には問題ないのですが。。。体外受精は大変なので何回もしたくないです。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ゆき

私は、初めての時、半分ふりかけ半分顕微しましたよ。

• いろは

いろは

ご回答ありがとうございます
    半分半分にすると、それだけお金高くなりませんか?
    それならもう顕微だけでいいかなと思ったりしたのですが(>_<)

• 11月27日
  • ゆき

ゆき

私の場合は、顕微の料金で半分ずつできました。結局顕微のたまごがダメになってしまって、ふりかけだけが胚盤胞まで行きました。二回目はふりかけだけでいきました。3回目は精子の数値余り良くなくて顕微受精にしました。

• 11月27日
  • いろは

いろは

それなら、半々でもいいですね^_^
    顕微の方がいいんでは!と思ってたんですが、ふりかけの方がいいってこともあるんですかね。。。

• 11月27日
  • ゆき

ゆき

たまごの生命力と言われればそれまでですが、丁度培養士が新しい?人だったので?もしかして腕もあるのかな?っていう考えも捨てきれません。

• 11月28日
たんたん

私は最初は体外と顕微半分ずつにしてもらいましたよ😊
結局体外は受精ぜず全滅だったので、2回目の採卵のときは全て顕微にしてもらいました!

• いろは

いろは

ご回答ありがとうございます!
    半分ずつにしたいのですが、お金がその分30万高くなるので、顕微だけでいいのかなと思ったのですが、どうですか?(>_<)

• 11月27日
みみみ

うちは、先生が精子の状態を確認して、ふりかけにするか顕微にするか決めてました。
因みに、私の時は、半分ふりかけ、半分顕微でした~😊

• いろは

いろは

私は先生が決めるのかはわからないですが、でもその日の精子の状態も検査の時とは違うだろうし、先生が判断するんですかね。。。
    費用は体外と顕微の2つ分取られましたか?

• 11月27日
みいろ

医師からの提案で決まりました。
わたしの場合は、2/3はふりかけ、残り1/3は顕微でした!

• いろは

いろは

両方できたらいいんですが、片方のみよりお金かかりますよね?
    私が今かかってるとこだと、両方やると100万超えてしまって。。。
    どうしようかという感じです(>_<)

• 11月27日
  • みいろ

みいろ

わたしが行っていた病院は成功報酬制度だったので、ふりかけでも顕微でも料金は同じでした。
    失敗したら移植費用のみ、成功したら(妊娠8週目までいったら)移植費用プラス成功報酬(40万くらい)でした。
    体外受精(ふりかけも顕微も)はお金がかかりますね…その前の採卵とか注射とかもすべて高いですし。

• 11月27日
39110

はじめての採卵のようなので、顕微受精に抵抗が無ければ、スプリット法を選択されてはいかがでしょうか?
顕微授精が100%授精して胚盤胞になるとは言えませんが、全て体外授精にして精子が上手く卵子に潜り込めないなどで授精せず全滅ってなるよりはスプリット法だとその可能性は減ると思います(^^)

• いろは

いろは

スプリット法、初めて聞きました!
    スプリット法だと費用はどれくらいでしたか?

• 11月27日
  • 39110

39110

体外は自費診療にですよね?
    病院によって料金は全然違うと思うのでちょっと分からないです💦すいません…

• 11月28日
こびと

うちは男性不妊で運動率が悪かったので、全部顕微にしました!
採卵までも大変だったし費用が高額なので、少しでも受精する確率が高い方を選びました!

• いろは

いろは

やはり顕微の方が確実なんですよね?
    それならやっぱり顕微だけでいいかなって思ってしまいます。。。
    ふりかけのメリットってなんなんでしょう。。。

• 11月27日
  • こびと

こびと

顕微だといい精子を選んでくれるので確実とはいいきれませんが、受精はしやすいと思います(^^)
    ふりかけのメリットは、少しでも精子と卵子の力で自然に近い受精ができるということですかね?(^^;
    顕微だと完全に人の手が加わっているので(∵`)

• 11月28日
ママリ

私が通っていた病院は、精子に問題がなければ全部ふりかけにして、培養していく中でレスキュー顕微してくれます😃

• いろは

いろは

後から顕微とかもあるんですね!
    それがあるか聞いてみます!
    レスキューだと、またその時に新しい精子が必要になるんですか?

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

レスキュー用に新しく精子は必要ないです💡

• 11月28日
ゆいママ

私は旦那の精子が良すぎたので、先生から振りかけ方式にしましょう!と提案されました。

• いろは

いろは

良すぎて、ってすごいですね!
    うちは人工受精もやってたので、悪い状態ではないと思うのですが。。。
    やはり、精子がいい状態なら、ふりかけを勧められるんですかね?

• 11月27日
  • ゆいママ

ゆいママ

私もよく分からないのですが、卵の周りに精子を振りかけて、自然に受精するのを待ちましょう!って言われました。

• 11月27日
Na❤︎

私は夫の精子が良好なのと、過去に初期流産の経験があったので、受精障害はないだろうと考え全部ふりかけにしました。
私のクリニックでは、受精率は顕微の方が高いけど、妊娠率はふりかけの方が高いと言ってました。

• いろは

いろは

やはり、自然なほうがいいんですかね。。。

• 11月28日
なのは

私は万が一受精障害があったときのことを考えて、半々にしてほしいと伝えたところ、全て体外でいいと言われてしまい…結局全て体外受精になりました。ちなみに旦那の精子の数や運動率はかなり良好でした。

• いろは

いろは

精子の質で先生が決めてしまう感じなんですかね。。。けど一応半々って言ってみようと思います
    体外で全部ダメなら後悔すると思うので

• 11月28日