※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっきーの
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜間に何度もギャン泣きで起きる問題に悩んでいます。寝かしつけ方法を変えたが改善せず、添い乳をやめたのに再び起きるようになりました。夜泣きの一種なのか不安です。

もうすぐ7ヶ月になる娘のことです。
6ヶ月に入ってから寝かしつけの添い乳を徐々に減らし、添い寝でトントンする寝かしつけに変えました。
というのも、夜間短時間で起きてくることが多くなり、添い乳が原因の可能性がある事を知ったのがきっかけでした。
しかし、何とか添い寝トントンで寝てくれるようになったのもつかの間、今度は寝かしつけてから1時間しないうちにギャン泣きで起きてきて、その後深夜0時過ぎまで1時間しないうちに何度もギャン泣きで起きてくるようになりました。
横向きでお尻をトントンしようとしてものけぞって嫌がり、余計ギャン泣きします。
おっぱいをあげると落ち着いてまた寝てくれるのですが、あまりに短時間で何度も起きるので毎回空腹というわけではなさそうですし、何より苦労して添い乳をやめたのに…と思ってしまいます。
室温など部屋の環境は大丈夫そうですし、毎日夜が憂鬱です。

18時ごろ 離乳食
20時前後 入浴
20時半前後 寝かしつけ開始
21時頃 寝る
このあと、今日は22時過ぎにギャン泣きで起きてきたので抱っこでトントンしましたが泣き止まず…
少し外の風に当たると落ち着くものの、すぐグズグズし、授乳でやっと落ち着きました。

これは夜泣きの一種なのでしょうか??
寝かしつけ本を買って読んではみましたが、良くわかりません。
また添い乳してしまおうかと思う事もありますが、娘が混乱してしまいそうで思いとどまっています💦

コメント

るんるん

夜泣きは個人差があるのであれですが、甘えたいのかなぁとも思います😢
うちは未だに添い乳ですが、8~9ヶ月頃から寝るまでおっぱい吸って、そのまま寝て、そのまま朝5時位まで起きませんよ☺️
なんなら、その5時に起きてもおっぱいあげたらまた寝ます。
お母さんが苦痛ではないのなら添い乳で寝かせてもいいと思います。
眠りが浅くなるというのもあくまで個人差ですから😭

  • かっきーの

    かっきーの

    夜泣きも添い乳の眠りの浅さも個人差なんですね💦
    同じ短時間睡眠なら、おっぱい吸いながら寝る方が娘は幸せかも…とふと思いました。

    • 11月27日
  • るんるん

    るんるん

    そうですよ😢
    ぎゃーって泣き続ける子もいれば、泣いて、泣き止んで遊び始めちゃう子もいます。
    うちも添い乳は眠りが浅いと聞いていたのでやめようって決めてたんですが、娘は普通にあげてそのまま眠りに入るとそうそう起きないのであ、個人差なんだなぁと思いました☺️

    • 11月27日
  • かっきーの

    かっきーの

    なるほど💡
    娘に合った寝かしつけ方を模索してみようと思います😣

    • 11月27日
ぽよ

もしネントレするつもりがあるなら少しママの覚悟を決めた方がいいかもしれません。

寝かしつけの前に最後の授乳してますよね?
そのあと起きた場合どんなに泣いても喚いても4時間空かない限りは授乳しない!とかルールを決めた方が良いと思います。今の状況だと泣けばおっぱいくれると思ってますよ💦
あとはマグで麦茶あげてみたりとか、最初は辛いかもですが慣れて少しは長く寝てくれますよ!

  • かっきーの

    かっきーの

    昼間の授乳間隔がだいたい2時間くらいなので、今のところ夜も2時間未満は授乳しないようにしています💦
    麦茶常備してみます😖

    • 11月27日
ponyo

わたしもかっきーのさんと同じ状況で、トントンで寝かしつけに切り替えようと一時期したのですが、泣いてなかなかできず…添い乳での寝かしつけなんて、したくてもこの先もう一生することないし、もう少しおっぱい吸いながらのこの幸せそうな寝顔を見てたいなぁと思い、思い切ってトントン寝んねは今は諦めました!うちの子は夜中に1回、明け方に1回起きますが、またおっぱい吸えば寝てくれます🙆‍♀️参考になれば幸いです💓

  • かっきーの

    かっきーの

    遅くなりすみません💦
    今晩も寝てから40分で起きてきました😖
    心が折れそうです(泣)
    私も以前はponyoさんと同じく今しか出来ないし…と思っていて、それでも短時間睡眠が辛かったので寝かしつけを変えたのですが…
    参考にさせていただきますm(_ _)m

    • 11月28日
  • ponyo

    ponyo

    わかりますよー!あたしも毎日、ちゃんと寝てくれるわけではないし、ヘトヘトの日に限って夜中5回も6回も起きてきたりしますからねー。それが続くこともあります。旦那が次の日休みならお願いできるんですが、仕事上、睡眠不足だと危険なので、なかなかお願いできず…今育休中ですが、仕事してだ時の方が楽だって思います。

    息子は6カ月から7カ月の時が一番夜起きるのが多かったですよ。ある日突然また寝るようになり、9か月に入った今、寝相が悪いせいか、また起きることも多くなりました。

    子どもの月齢や日中の過ごし方、子どもの精神的成長、性格など様々な環境が子どもの睡眠に繋がってるんだと思います。

    なかなか寝てくれないと、心の底から叫びたくなりますよね😩💧
    わたしはそんな時は、いつも冷静にいれるわけではないですが、この子も寝れなくてしんどいんだなぁって思うようにしてます。子どもだって寝れるもんなら寝たいと思います。まだ寝るのも下手なんですよねー。頑張れー息子、頑張れー自分って思いながら、抱っこしたりおっぱいあげたりしてますよ😵❤️

    • 11月29日