※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
子育て・グッズ

9か月の息子の夜間断乳について悩んでいます。夜中に起きて泣くことが続いており、精神的につらい状況です。同じ経験をした方の励ましやアドバイスを求めています。

教えてください。今生後9か月の息子が夜間断乳実行中なのですが、今日は夜の7時くらいにぐずりだして抱っこ紐でゆらゆらしてたら寝てしまいました。8時くらいにグズグズ言いだしていたので、添い乳であげてしまったら夜間断乳とは言わないですかね?
早く寝てしまうと夜中お腹空いて起きるかなと思って9時前ならいいかとあげてしまうのですが、夜間断乳の定義がちょっとよくわからなくなってしまいました😭
夜間断乳7日目くらいですが、夜中1〜2回は必ずギャン泣きして起きます。とりあえず21時から朝5時半くらいまではおっぱいあげないと決めて守ってはいるのですが、なかなかギャン泣きされると毎日ツライです〜💦
でも年明けくらいから職場復帰に向けて少しずつ慣らし保育なども始めるので、せめて夜はまとめて寝られるといいなと思って夜間断乳を始めたのですが、覚悟してたもののかなり大変です💧

確かに夜間断乳してから離乳食の食べる量も増えてきて寝られる時間も少しまとめて寝られるようになってきたのかな〜とは思うのですが、夜中のギャン泣きはアパートだと周りもうるさいと思っているんだろうなとかいろいろ考えてしまって精神的にツライです😣お茶を飲ませようとしても突っぱねて最近は飲まず、余計身体をのけぞらせて音量アップして泣きます😱

同じような思いをされてる方、経験してきた方のお話聞きたいです。どうか心の弱い自分に励ましをください‼︎

コメント

ポテト

夜間断乳は、最初の寝かしつけから一度もあげないことだと思ってます!
私はまずは寝かしつけは授乳の寝落ちでして、夜間は一度もあげず。
息子も1週間ちょっとかかりました。
しばらく慣れてから今度は寝かしつけをトントンでしました。
全て一緒に変えると息子も変化についていけないかな?と思って、1つずつ変えていきました。
今ではトントンで寝てくれるし、私が隣に寝ていれば夜中は一度も起きないので、まとめて7時間など眠れています。

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます!
    普段寝かしつけは授乳して、私も夜間はあげずにお茶やトントンで朝まで乗り切る感じなのですが、今日はたまたまゆらゆらで授乳する間も無く早い時間で寝落ちしてしまいまして…
    やっぱりそういう日でも途中であげない方がいいんですよね🤔

• 11月27日