※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル*
子育て・グッズ

生後14日目の赤ちゃんが風邪症状で熱が続き、医師から処方された薬を飲ませているが症状が改善せず、心配している。新生児の風邪対処についてアドバイスを求めています。



新生児の風邪について質問です。

現在生後14日目の子供がいます。
5日前から咳、鼻水、熱(いつより高いが37.5以下)
の症状が出ていて、風邪のようです。

昨日の熱は36.7だったのですが、
一度小児科へ行って診てもらい、
飲み薬・ニポラジン小児用シロップが
処方され3回飲ませてました。

今日になって体全体が熱く、熱を測ったら37.4で
また小児科にいってきました。

今日はミルクの吐き戻しもあるという事から
整腸剤・ビオフェルミン配合散を処方されました。
昨日と変わってないから薬を飲ませ続けて様子見て、
熱が37.5を超えたらRS?の検査するから
また来るようにと言われました。

一昨日から熱のせいなのか、
ミルク飲んだあとも寝ずにずっと泣き叫び続け、
10〜15分寝て、また泣き出す が続いています。
( 普段はミルクの後、2〜3時間は寝る子です )

見ていて可哀想で、
でも病院ではまだ検査してもらえず、
症状も変わらずで初めての病気で心配です、、

みなさんは新生児の風邪はどう対処されてましたか?
ご回答よろしくお願いします😭

コメント

deleted user

新生児か1ヶ月ぐらいで風邪ひいたことあります。

病院で粉薬貰って飲ませてました。

鼻水も酷くて吸引してもらってました。

結構長引きましたね😥

  • ベル*

    ベル*


    行った小児科では吸引して
    もらえませんでした。
    大人が吸って鼻水を吸引できる
    グッズを買った方が良いでしょうか?

    長引いたとのことですが、
    もらった薬が切れたら
    再度受診されましたか?

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あれは、おすすめしないです。
    大人にも風邪うつりました🤧

    鼻水は、吸ってあげたほうがいいですよ!赤ちゃんは、鼻呼吸できなくて苦しくなっちゃいますよ。
    お高いですがメルシーポットという電動吸引のものがおすすめです!

    確か再度受診は、しなかったて思います。

    朝と夕方に鼻水吸引には、数日通いました!

    • 11月27日
  • ベル*

    ベル*


    そうなんですか?😰
    せっかく子供が良くなっても、自分がうつって、また子供が風邪ひく…って悪循環になってしまいそうですね😔💦

    確かにちょっとお高めですが、メルシーポット使い易そうですね😊✨
    教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️💗
    こまめに取ってあげたいですね👶🏻

    一応薬は4日分出てるので、飲み終わったら様子見てみます!
    この時期に小児科に行くのも若干不安もあるので…😅

    • 11月27日
ごまだんご

こんにちは。NICUで看護師をしていたものです。少し気になったのでコメントさせていただきました。

咳や鼻水は常にありますか?また、熱は37.5度以上にはならないのでしょうか?
新生児で、例えば、風邪気味の人と接触した、人混みに行ったなどではない限り、あまりRSにかかるとは聞きません。もちろん0ではないですが…
機嫌も悪いようですが、ミルクの飲みも悪いのでしょうか?

  • ベル*

    ベル*


    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    咳や鼻水は常にではないです。
    今日は3.4回咳込むのが2度ありました。
    鼻水は一昨日、昨日と、くしゃみと一緒に出てました。
    熱は37.5は超えていません。

    産院から退院して実家に帰ったのですが、妹が風邪をひいていました。
    子供と私は別室にいて、妹は常にマスクをしていて、もちろん私と子供には近づきませんでした。
    人混みは行っておらず、小児科へ行ったのみです。

    ミルクはいつも通りよく飲んでいます。
    昨日夜から吐き戻しの量が多く見られます😔😔

    • 11月27日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    お話を聞いただけですので、実際とは違う可能性があることは承知の上で、ですが、
    その感じだと風邪ではないように思います。
    もちろん妹さんの風邪が移った可能性もありますが、今見られている症状は赤ちゃんみなさん見られます。
    特に体が熱くなるのも、泣いたり洋服の着せすぎですぐに体温あがります。
    また、ミルクの飲みも悪くなさそうですし、よく泣くのは、機嫌が悪いからではなく、生後2週間経ち、胎内の環境から外へ出て慣れてきたころではないでしょうか。
    もちろん、赤ちゃんの風邪は症状が分かりにくいこともありますので、一概には言えません。
    ただ、かかった小児科も気になります。お話の症状だけでお薬を処方しているのも気になりますし、今の時期、小児科で感染症をもらう危険もあります。
    まだ1ヶ月健診前ですから、1度産院に連絡してみてはいかがですか?☺️

    お子さんの体調不良ってすごく不安ですよね😭
    お大事にしてくださいね!

    • 11月27日
  • ベル*

    ベル*


    プロの方からもお話が聞けて有り難く思います😭🙏🏻

    着せすぎが原因なのでしょうか😔
    部屋を23℃、加湿機をつけ、しっかり布団もかけていて、やり過ぎていたのでしょうか…?😭
    もしそうなら可哀想な事をしていました😔💦

    胎内との環境の変化で泣くことがあるとは知りませんでした😭

    小児科だと、子供も私自身も病気がうつるのではないかと悩んでいました。
    新生児に短期間で2つも薬が出るものなのかな…?と半信半疑だった部分もあります😰

    生まれた産院は、小児科や内科が無い為、風邪っぽいのに連れて来ても何も出来ないと昨日電話で言われてしまいました。
    次に何かあったときの為にも、信頼できる小児科を探しておこうと思っています😔💗

    初めての育児で不安だらけです、、。
    子供の体調を見ながら、頑張っていこうと思います☺️
    コメントありがとうございます❣️

    • 11月27日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    もしかしたら着せすぎかもしれませんね!暑いと機嫌も悪くなりますしね!
    大人が寒くなければ、お布団はいらないかもですね☺️
    でも、しっかりお部屋の環境を整えていらっしゃって、すごいです!私も見習わなくては😂

    魔の3週目という言葉もありますし、そろそろお腹の外に出たことに気づき、いろんな刺激を受けているころでしょうね☺️
    飲めているようですし、吐き戻しも多量だったり、噴水様の嘔吐でなければよくあることですよ!

    産院ではみていただけないのですね😂
    信頼できる小児科が見つかるとよいですね☺️🤨

    お互い育児頑張りましょうね☺️

    • 11月27日
  • ベル*

    ベル*


    暑くさせ過ぎていたのかもしれないです😔💦

    いいえ全然ですよ😅
    実家の部屋が寒すぎるし湿度も低いので、調整しないととても大人でも入れる気温じゃないんです😂

    育児にはそんな言葉があるんですね!
    明日からが恐ろしいです😂笑
    赤ちゃんが外の環境に慣れるための準備期間だと思ってがんばります☺️💗

    発熱とミルクの飲み具合を気にしながら様子見てみます(^^)

    小児科は周りの評判も聞きながら見つけていこうと思います😊✨

    ありがとうございます!
    頑張りましょう…🙇‍♀️❣️

    • 11月27日
黒

息子は2ヶ月の時に風邪を引いて、月齢が低いから念のため入院する?と言われ入院しました(;><)

  • ベル*

    ベル*


    それなりの大きい病院に
    行かれたのでしょうか?

    初めての子供なので
    わからないことだらけなので、
    一度入院させて
    ちゃんと診てもらいたいです😭
    行った小児科は診療所なので
    入院施設もない小さい病院です。

    • 11月27日
  • 黒


    産婦人科と小児科が併設されている専門の病院で、NICUもあり妊娠中からずっとお世話になっていたのでずっとこちらの小児科を受診しています。。

    低月齢の風邪や発熱は心配ですし、セカンドオピニオンとして別の小児科さんへ行かれてもいいかなと思います(;>_<;)

    • 11月27日
  • ベル*

    ベル*


    妊娠中から通っていた病院でしたら、安心して受診できますね(^^)
    調べてみたら、近くにNICUのある病院は1箇所だけでした😔💦

    他の小児科も検討してみようかと思います😭💗
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月27日