※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が顔を掻くのでミトンを付けていますが、自分の手を認識したりおもちゃを握る時期になるため、ミトンが邪魔か悩んでいます。目の近くを力強く掻くので目を傷つけないか心配です。外した方がいいでしょうか?

生後1ヶ月の男の子を育てる新米ママです!

うちの息子くんは、
寝てる時でも起きてる時でも
しょっちゅう顔を掻きます😅

結構力強く掻いてて、
退院して1週間くらいで
顔が傷だらけになったので、
それからずっとミトンを付けてます。

ただ、これから自分の手を認識したり
おもちゃを握ったりする時期だと思います。
ミトンがあると邪魔でしょうか?

目の近くをすごく力強く掻くので、
目を離したすきに目を傷つけないか心配です。
今後の成長のために
外した方がいいでしょうか?😢

コメント

りりり

ミトンは手がよく動かなくなると聞いた事があります😂
うちも顔によく傷つくってましたが赤ちゃんの回復力はすごいのですぐ直るので何もしてませんでした💭

あとはこまめに爪を切ると傷つかないです!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!😳
    やっぱり子どものために外した方が良さそうですね😣
    こまめに爪チェックします!
    ありがとうございます😊

    • 11月27日
ぱんだちゃん

私の息子もしょっちゅう引っかき傷作ってました😅
3~5日おきに爪切ってあげてました
ミトン買ったけど1回つけたきりつけてないです笑

  • あーちゃん

    あーちゃん

    赤ちゃんは引っ掻くのが普通なんですかね😳
    頻繁に爪を切ってあげた方が良さそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月27日
すみれ

うちも同じ状態でミトンつけましたが、嫌がって何度も取ってしまうので2~3日でやめました。
しぱらく掻いてましたが、自然にやめていきましたよ。
目を傷つけないかと言われると専門家じゃないので分かりませんが、うちの場合は大丈夫でした😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちの子も自然とやめてくれることを願います😣
    ちなみに、いつくらいからやめてくれるようになりましたか?質問ばかりすみません😢

    • 11月27日
  • すみれ

    すみれ

    3ヶ月ぐらいにはしてなかったような気がしますよ🤗
    爪切りも最初はドキドキしてましたが、寝てるときにするとうまくいくことが多いと思います。意外と起きないものですよ😊

    • 11月27日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね😳
    まだ爪切りに慣れてません💦
    寝てる時にチャレンジしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月28日
みぃ

うちの子もしょっちゅう顔傷だらけにしてました💦
ミトンもつけてましたが、赤ちゃんは手足で体温調節すると聞いてからはミトンやめました🧤
それからは週に1〜2回気になったらすぐに爪を切ってやすりをかけてます😊
でも短く切ってもなぜか傷ついちゃうんですよね〜😭

お顔に湿疹とかありますか?
痒くて掻いてるなら痒みをなんとかしないとですよね💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    結構短く切ってあげてたんですが、それでも寝てる間にガリっとやっちゃうみたいで😭

    なるほど、その可能性もありますね!見た感じ湿疹はないですが、お顔の様子を気を付けて見てみようと思います!
    ちなみに、保湿クリーム等はどのタイミングで塗ってますか?質問ばかりすみません😣💦

    • 11月27日
  • みぃ

    みぃ

    生後1ヶ月だとまだ自分の意思で手を動かせる時期じゃないと思うので、手が顔に当たって傷がついちゃう感じなんだと思います😢

    2〜3ヶ月ごろまではまだ皮脂の分泌が盛んな時期でテカテカしてたので保湿剤は3ヶ月過ぎてからお風呂上がりに塗り始めました!
    季節の関係もあり今ほっぺがカサカサになってるので、気になるたびに1日6回くらい塗りまくってます 笑

    • 11月27日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    多分そんな感じだと思います😭

    触ってみたらほっぺがカサカサでした!見た目では分からないですね😅
    今日からお風呂上がりに塗ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月27日
もにょ

うちも引っ掻くのでミトンつけてましたが保健師さんに発達に影響するからはずしてあげた方がいい、引っ掻いてしまうのは致し方ないと言ってました。こまめに爪を切ってやすりでけずってあげるといいですよ✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!うちもミトン外すようにします😣
    なるほど!やすりがなくて爪を切ったあとそのままだったので、それで傷付いちゃうのかもしれないです!
    ちなみにやすりってどちらで購入されましたか?ベビー用のがあるのでしょうか?無知ですみません😣💦

    • 11月27日
向日葵

自分の子供もつけてたんですが、ミトンつけてると発育に影響があると助産師に言われ、それ以降つけてません。
こまめに爪切ってあげてます。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    息子くんのためにミトン外そうと思います😭
    多少の傷は仕方ないですよね!
    こまめに爪切ってあげることにします!
    ありがとうございます😊

    • 11月27日