※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちᐠ( ᐛ )ᐟ
子育て・グッズ

生後30日目の男の子育児で、母乳とミルクを与える方法について悩んでいます。飲ませ方や量に不安があります。産院の指示通りに与える必要があるでしょうか?

生後30日目の男の子育児してます!

産院から1日3時間おきに
直母3分1クール+搾母50~60mlを
飲ませるよう言われて
最初の方は寝てても起こして
無理矢理飲ませていました😭
しかし吐き戻しが多く
お腹がパンパンになり苦しそうに
顔を真っ赤にして唸るので
今は好きなだけしか飲ませていません。

完母にしたいので
直母の時間を5分2クールくらいの
ペースで飲ませているのですが
いつも寝てしまうので
足りているのか不安になります。
足りなそうな時はギャン泣きするので
搾母足したりしています。

早産で小さく生まれたので
やっぱり産院から言われた通り
あげていないとダメですかね?

コメント

ぴーちゃん

最初のひと月は3時間おきに母乳とミルクを足してました!
1ヶ月検診で体重が増えていないと精密検査と入院になる、飲まずに寝てると黄疸が出ることが多いと言われたので必死に起こして飲ませましたよ😅

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    そうなんですね!
    起こしてもすぐ寝ちゃうので
    気持ちが折れそうです(˘•̥ω•̥˘)
    頑張って飲んでもらいたいですけど😅

    • 1月27日
はなまる子

私の赤ちゃんも少し早く小さく生まれたせいか、飲みっぷりがあまり良くなくて、産院から言われてたミルクの量とか全然飲ませられず手を焼いてました😁💦

なかなか最初は体重も増えず、もっと飲ませてあげてと指示されても、何か無理に飲ませている感じがあってとても嫌でした😞⤵︎

でも、赤ちゃんの日々の成長はとても早くて、30日目を過ぎてから60ml飲めるようになってきて体重も良いペースで増えてきたので、一安心したところです😊

体重を増やす期間は、赤ちゃんのペースで飲める量より少しでも多く基準の量を与えた方が良いと思いますが、体調によって飲めないこともあるので、無理に飲ませない時があっても良いと思います。

例えば、吐き戻ししてるのに与えるとか、深夜にぐっすり寝てるのを起こして与えるとか...

私は、指示通りに飲ませています!って報告しながら、実いうと飲ませてませんでした😝

そろそろ一ヶ月検診ですか?
体重増えていると良いですね👌

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    やっぱ小さいとすぐ疲れちゃうんですかね(˘•̥ω•̥˘)
    先日1ヶ月検診行ってきて
    やっと3kg近くになっていました!
    32g/日で増えてるとのことで
    順調といわれましたε(●’-')з†

    今はムラがあって80ml飲む時もあれば
    40mlしか飲まない時もあるんですが
    飲みたいだけ飲ませようと思います😅
    ありがとうございました★

    • 1月27日
deleted user

体力が足りなくて寝てしまうので、できるだけ起こして母乳をあげるよう、私は指導されました。そのようにしていましたが、体力的にきつくて、子どもが寝ている間の5〜6時間一緒に寝ていたこともあるダメママです(^_^;)
できるだけ産院の言われた通りに、でも無理せずにされて下さい❤️
体重が基準ぐらい増えてればきっと大丈夫かと思います。

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    起こしてもすぐ寝ちゃうし
    乳首くわえてくれないんですよね…😭
    わたしも5時間とか寝ちゃいます😅
    できるだけ起こしてあげるように頑張ります💪

    • 1月27日
たろちゃま

20日です!

私も無理矢理起こすのが嫌で起きるまで放置です。
といっても赤ちゃんから4時間あけずに泣いてくれるのですが、、

私はおっぱいを交代することがうまくできず、片方で満足してウトウト寝ながら吸う?ことが多いです(>_<)
5分の時もあれば15分の時もあります。

もう諦めて、片方を飽きるまで吸い付くして!という感じです、、
自分のおっぱいが張った時だけ搾乳してます。

そんな感じですが、病院で2500きりそうだった体重が2週間検診の時には3000まで増えていました!

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    完母ですか?
    うちの子も片方放すと
    もう片方は吸ってくれないので
    一回の授乳で片方しかあげていません(・・;)

    とりあえず1ヶ月検診で
    問題なかったので
    飲めるときに飲んでもらうように
    頑張ります!ありがとうございます🙏

    • 1月27日