※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず吉
ココロ・悩み

義実家でお世話になっている女性が、義母や旦那からのプレッシャーに悩んでいます。子供の入院や家事の負担に加え、離婚についての不安も抱えています。自分の置かれた状況に戸惑い、甘えすぎているのか不安に感じています。

義実家でお世話になってるのですがお義母さんは脳梗塞を患い右半身に少し麻痺が残っています。
最初お義母さんが私もお弁当作るから息子の分も作るよと言われ頼んでたのですが最近夜ご飯か弁当作るかどっちかやって欲しいと旦那とお義母さんから言われます。

たまに夜ご飯作ってたのですがお義母さんに今日は○○作ろうと思ってたのにとか初めて作った日には2人からご飯は作らなくていいからご飯がなくなったら研いで欲しいと言われどうしたらいいか分からずご飯の準備はしなくなりました。

あと毎日子供が入院していておっぱいを届けるのと授乳するためにNICUに通い夜ご飯の時間(かなり時間がバラバラ過ぎて分からない)帰ってこないと怒られます。
その事について旦那に言われ子供が授乳時間がずれてて連絡できないしすぐには帰って来れないと言ってるのに分かってくれないのと正直居場所がなくて家に帰りたくない気持ちでいっぱいです。
少しでも長く子供と一緒に居たいと思うのにお義母さんは嫌でも帰ってきたら一緒にいるからと言われましたが
でも23日に姉が産まれ母が一緒に会いに行こうと言ってたので顔を見に行きたいと言ったらあなたはおっぱい届けなきゃいけないでしょ!と言われました。
あとお義母さんに離婚について言われたのですが私の両親は離婚してて普通に性格の不一致とかの理由ではなく父のDVや家にお金を入れなかったりしていたから離婚しました。私が理由をちゃんと言ってないのもありますが父は私にとって汚点だと思っているので言いづらくちょっと軽々しく思われていて嫌だなという気持ちになります。

なんか病院でも子育てのことを言われて頭がいっぱいで家でも言われてどうしたらいいかわからないですけど私が甘えすぎているのですかね?

旦那は別居する気ないと思います。私が今年中に出ていこうと言ったら無理みたいなこと言われました。
正直別居して嫁がご飯作るべきとか思われても(お義母さんが言ってる)自分の出来ることは自分でして欲しいので困りますし私が働くようになったら旦那が居る意味あるのかなって思ってくると思います。
言いたいことまとまらなくてすみません!

コメント

ちょん

産後間もなくて身体もまだしんといのに、そこまで言われたらお辛いですよね(>人<;)
みず吉さんが自分に甘えてるなんて思えません‼︎
こどもと一緒に退院できなくて辛いのにそんな事言われると余計悲しくなりますよね。
ご主人には味方でいてほしいところではありますが…
注意するだけでなく、お互いの意見を聞いて解決してほしいですよね。
双子ちゃんが帰ってきたら、お世話で今よりもっともっと大変になると思います。
うちは、思い通りに事が進むことはまずないし、ご飯をゆっくり食べれないこともしょっちゅうです。
旦那さんは昔からお姑さんの肩を持つような方でしたか?
お姑さんの肩を持つようなら、別居するべきだと思います。
お姑さんと一緒にいるとお互いに悪いところしか見えなくなり、旦那さんとの仲も危うくなりそうで。。。

私も知られたくない事や話したくない事もあります。わざわざ言いたくない?とゆーか。。。想像で物を言うような人、今はほっときましょう‼︎
でもお姑さんに言われると、後々ずーっと腹たちますけどねヽ(´□`。)ノ・゚
みず吉さんは今ストレスためるとお乳の出が悪くなるので、我が子の事を1番に考えてください。
長々とまとまりのない文ですが、少しでもストレスなく生活できると良いですね‼︎
子育ては大変でしんどいですが、我が子はすっごく可愛いので、お互い頑張りましょう☆

• みず吉

みず吉

基本旦那は自分で家事をしたくない人なので一緒に住む前にそれっぽい事毎回言ってたし今実家で自分がお義母さんに甘やかされているからいい気になってる感じが伝わります笑

元々自分の話ばっかりで私の話はあまり聞いてこない旦那なのでお互いの意見を聞くのはかなり難易度高いですね笑
    肩を持つと言うより育児について軽く考えてるしお義母さんも私は2人育ててから普通(旦那と弟くんの年の差2歳差)という考えなのかなって感じですね。
    別居に関しては下に書いた通り旦那が別居したくないと言われたことがあります。
    なんか正直ここで子育てして行く自信がどんどん不安になっていきました。

お話聞いてくださってありがとうございます

• 11月27日
  • ちょん

ちょん

いい気になってる旦那さん、イラッとしますよね。。。
    お姑さんに言われるのがなによりも腹立ちます。
    私も色々言われました。
    お姑さんと距離おかないと、ご主人とも不仲になりそうですね( ̄_ ̄;) o

自分の親に話しを聞いてもらって、
    間に入ってもらうかして状況を良くなれば良いですが。
    穏やかに子育てできる環境を整えられれば良いですね☆

• 11月27日
  • みず吉

みず吉

正直旦那のこと嫌いになりそうな勢いです笑なんか養ってもらってるし文句言うのは間違えてるかなって思いましたけど昨日すごくムカつくこと言われました。
    弟君が顔が可愛いければなんでもいいと言っていて家事をしなくてもいいみたいな話をしていて旦那が私に向かって「だって」って言われましたこいつは私が他の人と結婚すればいいって思ってるんだって流石に腹が立ちました

旦那もお義母さんも子育て=可愛がるという概念を持っていそうなので穏やかに過ごせるか不安しかないです。
    というか自分の子供が入院してるのに1週間も2週間も会わずに平気で居られる人だから子育てに関しては何も期待していませんが笑

• 11月27日
みほ

まず、ご飯を作るか作らないかハッキリさせます。
それで夜ご飯かお弁当かとなったら私ならお弁当作りを選択します。
そして、子供さんに母乳を届ける時間が夜ご飯と被るなら夜ご飯入らないと断り、帰ってきた時に自分で簡単なものを作って食べるか外で食べて帰るかにしたらどうですか?

• みず吉

みず吉

前に時間がずれてくるから先に食べていいと言ったことあるのですがスルーされました笑
    というかお義母さんだって子育てした事あるのに分かってると思ってたのですがどう考えてるのかよくわからないです。
    あれは食べないこれは食べないと言われたら作りたい気持ちは山々ですが作りづらすぎてどうしたらいいのか分からないです。

お話聞いてくださってありがとうございます

• 11月27日
みず吉

多分マイルールは変えない人ですむしろ押し付けて来るような人です笑
というか私が居ないところで私の悪口を言い合ってる気しかしません笑

言うとありえないくらい口が悪いので自重してます口が悪いのも子供の為にも良くないかなって思って(^^;)

自分の生活を考えるなら私だけ別居していいかなって思うんですけどそれなら子育てもストレスなく出来そうですしでも今子供と居る時間が短いからそう思うだけかもしれないですけど(^^;)

話聞いてもらえただけで少しだけ軽くなった気がしますありがとうございます😭✨