※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻里ママ
ココロ・悩み

帝王切開で出産した後の悩みについて相談です。他のお母さんと比べて虚しい気持ちになり、後陣痛や傷の不安で毎日泣いています。同じ経験をした方、立ち直り方を教えてください。

10月末に3264gの男の子を帝王切開で出産しました。
悩みというのはこの帝王切開についてです。
当初自然分娩の出産予定でしたが、1分間隔の陣痛が約8時間以上、その割には赤ちゃんが降りてこず私の体力もヘトヘトでレントゲン後急遽帝王切開の手術となりました。
私としてはその時はとにかく辛くてお腹を切ってくれと常に叫んでいる状態でしたが、いざ出産を終えると、なぜか虚しい気持ちになりました。
後陣痛が辛くてヨボヨボ歩きの私は同室の後日自然分娩で出産したお母さんがもう健康体のようにさっさか歩いて、お風呂にも入ってという姿を見るたびに羨ましい気持ちでいっぱいでした。
自分はとにかく後陣痛が酷く(1週間は支え棒を使用)、お腹の傷が気になってお風呂に入ることも怖くて、お腹の傷を見る度に一生残るキズを見て次も帝王切開なんだ、出産回数も制限されるのだと思うと毎日泣いていました。
赤ちゃんの心拍が弱っていたわけではない、ただ自分の体力を理由にお腹を切ることを選んでしまったことに今でも思い出すだけで涙が止まりません。
私と同じ思いをされた方いますか?また立ち直った方、どのように立ち直れたのか教えていただければと思います。

コメント

妃★

逆に、自然分娩を続行して、最終的に促進剤と吸引で、産道ズタボロで40分縫ってもらい、産後の肥立ちも8ヶ月まで悪かった私としては、帝王切開できれいなメスの傷の治りさえ治れば2ヶ月ほどで元気になる帝王切開も悪くないと思います。
産後ずーーーーっと、産道の腫れが引かず、8ヶ月頃ようやく『だいぶ良くなった』と思えるようになり、夫とのラブラブを再開できたほどです。
帝王切開のみならず、弛緩出血が止まらなくて子宮摘出とかならずに済んで、次の子ものぞめる状態であることに感謝するのも悪くないかも?ですね。

• 麻里ママ

麻里ママ

コメントありがとうございます。
    そうですね、コウノドリで子宮全摘出のシーンを見ましたが、そうならずに次を考えられるのも幸せなことですね。

• 1月19日
♪いちぃー♪

私も同じ経験をしました。同じように思いましたし、もっと頑張れたんじゃないかと何度も思いました。
でも、元気に生まれてきてくれたことが一番だからって考えて後悔をしなくなりました。
自然でも帝王切開でも母子ともに健康でいられることに感謝してます‼

• 麻里ママ

麻里ママ

私も息子が無事に生まれてきてくれたから良かったじゃないと思うようにしてますが、ふと思っちゃう時があります。そこは時間が解決してくれるように思わなきゃですね(^ ^)

• 1月19日
いくちゃんまま

帝王切開経験者です。もうかれこれ10年ほど経ちましたが。今となっては子どもをどんな風に生んだかよりどんな風に育てていくかのほうがずっと大変で大事なことだと思っています。

• 麻里ママ

麻里ママ

そうですね!悔やんでいても仕方ない部分がありますし、それよりもこの子を立派に育てていくことが大事ですね。ありがとうございます。

• 1月19日
mina_mama⑅◡̈*

私も帝王切開で産みました。
心拍が低下した事は事実ですが
まだ赤ちゃんは頑張れると先生は
言ってました。が、「切ってー。もーえーからはよ切ってー!」と泣き続けたのは私です。
結局へその緒が首に巻いてた為
出にくかったのと出る向きが
違ったので、あのまま続けても
出なかったと言われました。

が、私も私より後に産んだ方と
沐浴の練習が一緒でしたが
私はお婆さんみたいな腰を曲げ
お腹をかかえて汗ビッショリで
壁に寄りかかってました。
後に産んだ方が私を見て
「すいません、イス持ってきてあげて下さい」と頼んでくれた程でした(´ω`;)

私は2500gの息子がおっぱいの吸いが弱い事も、小ささの問題ではなく産道を通して産んであげれなかった自分のせいにしてましたし、1度は立会い希望だった旦那が分娩室に入ってきてたのに
追い出された事も自分の弱さが原因だとずっと嘆いてました!

次も帝王切開。まだ妊娠してないのに、本当に怖いですよね(´ω`;)

帝王切開の悲しさ、苦しみは
帝王切開をした者同士しか
わかりませんよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
私は運良くまわりのママ友が
ほとんど帝王切開です!

そんな気にしなくても、結構帝王切開の方多いですよ!
皆「切ってー」って叫んだって言ってましたし*ˊᵕˋ)੭
そこまで落ち込まないで下さい!
帝王切開も立派な分娩です!
そう私は信じていこうと思ってます\( ¨̮ )/

• 麻里ママ

麻里ママ

私も旦那さんの立会い予定だったのですがやはり立ち会わせることができなかったことも気がかりの一つでした。
    でも同じような境遇の人は意外といらっしゃるんですね!ちょっと勇気が出ました、ありがとうございます(^ ^)

• 1月19日
ts♡mam

私も予定日二日前まで普通分娩の予定で、いざ予定日に検診したらおへそが首にまいてて降りてこれないから帝王切開になりそうだね…と言われて、帝王切開になりました。
先生はまだ若いし水着とか着たかったでしょ?とか気にかけてくれてましたが、やっぱり私も普通分娩したかったなぁと思ってしまってます(´・・`)

私の場合、産後1年経っても傷口はケロイド状になったままで、綺麗に消えてません。先生には「次の子生む時にケロイドになった所も切り落として綺麗にしてあげるからね」なんて言われましたが、やっぱり最初はショックでした(T_T)

でも今はもう、息子も首にまいてて辛かったし早く出てこれて良かったかな?と思えますし、出産方法なんて変わらない!どんな方法であれ私が頑張ってこの子を産んだんだし(^^)この傷は勲章だなって思ってます(笑)
旦那も見る度に「ほんとこれは凄いよね!まさに勲章!」って言ってます(笑)

最初のうちは悲しくなったりしますけど、そのうち忘れて、大丈夫になっていくと思います(^^)

• 麻里ママ

麻里ママ

コメントありがとうございます。
    私は急遽帝王切開に切り替えた理由が明確にわからず切ったというのもモヤモヤが残っている理由なんだと思います…。
    時間が解決してくれると信じます(^ ^)

• 1月20日
きょーママ0326

私も1人目同じでした
私の場合 破水して 促進剤から
陣痛マックス ここまで3日かかり 子宮腔も2センチしか開かずで
救急車で運ばれ
帝王切開か自然に産むのを頑張るかと 先生に言われ もー無理だと思い帝王切開お願いしました
私の場合破水が先だったので
時間の猶予がないのもありましたが 麻里ママさんと同じように
悩みました
でも 子供の元気な姿見てて
意味がない!って思いました!
だって子供が元気なんですよ(^^)
帝王切開だからとか
普通分娩だからとか
関係ないです(^^)
運動をしてる人は 普通の女性に比べて 帝王切開が多いとも聞きました(^^)私は職業が体を動かす内容なので なるほど‼︎って思いました(^^)
もー子供が元気ならいいじゃないですか(^^)泣いて過ごすなんて勿体無いです(^^)✨
私は子供が大きくなったら
あなたを産む時大変だったのよ〜って 笑顔で話してあげたいと思います(^^) ある意味 武勇伝です(^^) 笑顔で過ごして下さい(^^)

• 麻里ママ

麻里ママ

私も立ち仕事です!ってことはそういうことなんですかね(^ ^)
    いつか子供に傷口を見せながら大変だったのよ!と聞かせてあげられると思うようにします(^ ^)

• 1月20日
かなむ☆

こんばんわ!
お腹の傷見るの辛いですよね
私は1人目を帝王切開で産みました!そのころはもう傷が痒くて痒くて、看護婦さんの言うことも聞かず掻きむしっていたら傷跡が‥‥広がっちゃいました(笑)
でも病気でお腹切った訳じゃないし、自分の命より大切なものが出てきてくれた証だし!
ちなみに2人目、3人目、普通に下から産みましたよ!
1人目が帝王切開だからといって2人目、3人目も帝王切開とは限らないと思いますよ!

• 麻里ママ

麻里ママ

VBACですね!私も次の子を下からと思って考えているんですが、やはりリスクが怖いなと思ってしまいます^^;
    今の病院は一度帝王切開したら次もということなのでVBACができる病院を探そうかなと検討中です。かなむ☆さんは一人目と二人目のお子さんはいくつ離れてますか?

• 1月19日
  • かなむ☆

かなむ☆

リスクはもちろん私も怖いと思いましたよ!でも1人目の帝王切開は自分の意思ではなく、妊娠中毒症からの胎児仮死状態だったので、やむなくでした(..)
    自然分娩で産みたかったので
    VBACができる病院を紹介してもらい万全の体制でしたよ!
    1人目も2人目も3人目も
    お金がかかる3歳差です(TT)

• 1月20日
ハルヒママ

一生残る傷なんておもわないでください(*^_^*)お子さんが大きくなった時絶対「どこから生まれてきたの?」って聞く時が絶対きます(笑)「ここからだよ」って傷見せながら堂々と言えますよ(*^_^*)
自然分娩だと後がない分説明が難しいんですよね(>人<;)帝王切開も自然分娩もママが頑張って産んだことに変わりはないです(*^_^*)
術後は痛いし子供の世話もあるし大変だけど堂々と説明できるってプラスに考えてみてください(*^_^*)

• 麻里ママ

麻里ママ

私の母も私を生むとき帝王切開でした。確かに小さいとき傷口を見せながらここから生まれたのよ!と言われたのを思い出しました。
    確かに目に見える形だったので妙に納得してましたね(笑)
    息子にも同じように説明できるのは確かにプラスですね!

• 1月20日
さおりんご🎵

私も自然分娩の予定で予定日過ぎても一向に陣痛が来ないから、バルーンに促進剤、陣痛もしっかり経験しましたが、赤ちゃんの周り方が逆になり降りてこれなかったため緊急帝王切開でした。まさにコウノドリの南沢奈央ちゃんと同じ!!
入院してるときは後から産んだお母さんたちが先に退院していく寂しさやちゃんといきんで産んであげれなかった悔しさがありましたが、なによりあかちゃんが元気に産まれてくれたことが1番だと今は思ってます★
帝王切開も立派なお産!!お互い同じ状況ですが、自信持ちましょ♡

にゃー*

こんにちは!♡
私も自然分娩予定で帝王切開になりました。
私の場合赤ちゃんが大きめのため誘発分娩予定でしたが、入院した日にレントゲンをとってもらうと骨盤を通らないことが判明し、翌日帝王切開になりました。夜ドキドキしながら寝ようとするといきなり破水しました!
そこからすぐ陣痛が始まり12時間半の間陣痛に耐えました!子宮口は5センチ以上ひらかないけど赤ちゃんは頑張って降りてこようとしててとにかく痛みに必死で耐えました!間隔もかなり短くなっていて、麻酔打つ時も陣痛きたりして何回かストップしてもらいました。今でも自然分娩がよかったなぁ、次も帝王切開かかぁなんて思うことはあります。でも今こうして息子も自分も元気にいられることに感謝してます♡♡
もし普通分娩にしてたら息子か自分どちらかが危なくなっていたかもと思うと本当に怖いです(>_<)
麻里ママさん♡これから一緒に育児頑張っていきましょう(*^^*)♡!

☆u-cho☆

大丈夫ですか? 私は帝王切開2回経験しています(^^)1人目は自然分娩予定で陣痛も来ましたが色々あって帝王切開に切り替えでした。 私も自然分娩したかった気持ちも強く、自分を責めて毎日泣きました。また、子どもも保育器に1週間入らなければいけなくなり、それも辛く精神的にかなり参りました。退院してからしばらくは立ち直れず泣いてばかり…もちろん子どもは可愛いですが。立ち直れたのは2人目妊娠したい気持ちになれたことです。立ち直りというか開き直りというか…。病院で自然分娩も進められましたが、周りからいろんなリスクが心配だからと言われ帝王切開にしました。どんな方法だろうと自分を選んで来てくれた我が子を無事に生みたい。それが私にできることと思ったら立ち直れました。上の子はお風呂の時私のお腹の傷を触ってきます(^◇^;)私も最初は見るの怖かったけれど、命懸けで頑張った証だと思ってます(^^)
気がおかしくなりそうなくらい自分を責めたので麻里ママさんの気持ち痛いほどわかりますよ(/ _ ; )時間や何かのきっかけが解決してくれるといいですね(◞‸◟ㆀ)