※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
子育て・グッズ

授乳で寝かしつけをしていた方が断乳後の寝かしつけについて相談しています。寝かし方がわからず、眠たくなると泣いてしまう状況です。

授乳で寝かしつけをされていた方
断乳後はどんな風に寝かしつけ
されましたか?

おっぱいは欲しがることなく
あっさり断乳できましたが
今まで授乳の寝落ちでしか
寝てこなかったので寝かたがわからない
みたいで眠たくなるとギャン泣きしてます
抱っこだと反り返るしトントンだと
暴れます‼泣き疲れて今は寝てる感じです😭

コメント

usaton

私もいま同じことで悩んでましたー!!
うちの子も授乳で寝落ちしてたので寝かたが分からないみたいで、お昼のときに抱っこで寝かせてたからか、夜も抱っこじゃないと寝ない状態になっています😭
ベッドに横になってトントンとかするとギャン泣きです💦
眠くなると抱っこせがんできて寝るまで抱っこなのでシンドくて…
皆さんどうやって寝かせてるんだろって思ってました!

  • チョロミー

    チョロミー

    おっぱいに頼ってばかりいたので寝かしつけが私自身もよくわかっていなかったので娘も戸惑ってます😭

    体重も増えてきた今抱っこなかなかきついですよね💦

    • 11月26日
  • usaton

    usaton

    私もです💦
    眠くて愚図ったらおっぱい!みたいな感じだったので、寝かしつけ方が私も分かってないです😭
    アパートなのでギャン泣きすると周りに迷惑だから泣かれてもベッドでトントンも出来ないからずっと抱っこです…。。
    いま断乳して2週間経つくらいなんですが、夜も二回くらい起きるし…
    やめたら朝まで寝るって聞いてたのでうちの子はなぜ?って感じです。。

    • 11月26日
  • チョロミー

    チョロミー

    アパートだから泣かせすぎるのもかなり気を使いますよね😭
    うちの子も夜間断乳を10ヶ月頃にしたのに朝まで寝ることはなく1回は今でもおきます💦

    • 11月26日
とこが

うちも抱っこしてもトントンでも嫌がられてギャン泣きで私も何も出来なくて泣き疲れて寝るって感じでした😅
でも、断乳から1週間ちょっとしたら泣かずにただ隣に寝てるだけでスーッと寝るようになりました😳❗️

  • チョロミー

    チョロミー

    断乳してからは1週間立ちましたが今でもうちは泣いてます😭
    添い寝してるだけで寝てくれるのは理想です!

    赤ちゃんが眠たくなってから添い寝しますか?それとも決まった時間に連れていって寝かせてるのでしょうか?💦

    • 11月26日
  • とこが

    とこが

    そうなんですね💦もう少し時間かかるのかな?💦
    上の子は手を繋いでだと泣かずに寝てくれてました🙄

    私はもう決まった時間に暗い部屋というか寝室に連れてきて寝るよー!おやすみー!って感じで寝かせますね😅
    断乳し始めの時は眠くなってからって感じでしたが😅
    でもお昼寝の時間を断乳前より短くしました❗️

    • 11月26日
  • チョロミー

    チョロミー

    手を繋ぐなんて可愛いですねぇ😍
    もう少しかかりそうです💦

    眠くなくても決まった時間につれていって寝てくれるのはすごいです😭
    やはりお昼寝の時間は少し短くしないとダメですよね!!

    有難うございます😊

    • 11月26日
ぴー

まだ夜間断乳の段階ですが抱っこしてゆらゆらしてたら寝てくれます!
ちなみに夜間断乳前は添い乳で寝かしつけてました💦

  • チョロミー

    チョロミー

    抱っこで寝てくれるんですね😊すごいですー!!

    • 11月26日
ママリ

寝かしつけは一緒にゴロゴロして、寝るのを待つやり方です😀

泣き疲れて寝てるのなら、ちょっと心痛いけど何日か隣で寝て泣き疲れて寝る事に付き合ってあげたら、ゴロゴロで寝るようになる気がします!

  • チョロミー

    チョロミー

    寝るのを待つのは本人が眠たいそぶりをみせたら寝室に行く感じですか?

    やっぱりそうですよね!
    泣きつかれて寝てるしこのまま
    見守って添い寝してあげるだけでもいいですかね😭

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    そんな感じです!一応、21時頃を目安にはしてますが☺️

    見守って添い寝が出来ればいいと思います!断乳終わってるなら、寝かた覚えるの早いと思います( ¨̮ )

    • 11月26日
  • チョロミー

    チョロミー

    9時までには寝て欲しいですよね😊

    お昼寝の時も
    添い寝で寝かしつけていますか?

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    お昼寝は授乳寝落ちや、車や抱っこでら添い寝では寝れないのです😥

    • 11月27日
  • チョロミー

    チョロミー

    車は寝てくれる確率高いですよね💓
    お昼寝は疲れてないとなかなか
    スムーズに寝てくれなくて困りますよね😭

    • 11月28日
ゆん

うちは断乳が一歳8ヶ月だったのであまり参考にならないと思いますが、
子守唄と昔話で寝かしつけてました😃💦
うちも添い乳に頼りっぱなしだったので全然寝付かなくて、トントンもダメで、抱っこは重いのでずっとは無理で。

結局、息子がその日気にいる歌を何度も何度も歌ったり、
昔話を低い声で静かに話すと眠くなるようで、根気よく付き合ってました。

入眠の時って、子どもは恐怖で泣くみたいです。
あの、眠りに落ちる感覚が怖いとか...

子守唄、昔話で寝かしつけの時代を経て、今では放っておくと寝ます😅
こちらが喋ると延々と、共に歌うか喋るが続くので
「寝ないと雷くるよ〜」と言うと布団に潜ってそのまま寝る。というのがお決まりになってます😅

  • チョロミー

    チョロミー

    子守唄や昔話は思い付かなかったです!!

    寝ないと雷くるよ~は面白いですね😂
    言葉が理解できるようになると
    寝かしつけも少しは楽になりそうで
    希望が持てました🍀ありがとうございます😊

    • 11月28日