※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彪♡
ココロ・悩み

育児や家事でストレスを感じ、子供を傷つけてしまうのではないかと不安になっています。夫の協力も得られず、孤独を感じています。周囲の理解が得られず苦しんでいます。

いつか自分の子供を殺してしまわないか不安になる人いますか?私わほぼ一人で育児家事をしていて、おまけに真ん中二人がわがまま放題気に入らないことがあれば泣けば良いや誠心で、泣き始めたら止まりません。まま嫌だまま嫌だまま嫌だって言われ続けます。

今日寝かしつけのとき一時間キチガイなきをしてくれて、そのふとした瞬間に、この子がいなければな…もしくは私自身が消えてしまえばいいのかなとか頭に浮かんでしまいます。

そんな中泣き声が嫌いな夫が泣きやますため泣いてる子のところに言ったのですが寝かしつける前に自分が寝てしまう始末。その間にまたぐずりだし、夫はブチギレ。早く泣きやませろうるせえな、と。

昔の人だからか亭主関白、俺様、育児家事は嫁の仕事と思ってるみたいで、ほぼ何も手伝わず。

もう私は死んででも消えてしまいたいとおもってしまいます。

でも、好きで産んでそんなのおかしい!って思う方が多いみたいなので中々理解してもらえず息苦しいです。

コメント

にじいろ

私もここで叱られました。そんな気持ちになる事ってありますよね。毎日思ってて何ヵ月も心が復活することないですか?ご主人いない方がよさそうに見受けます。実家はないですか?私はないので、いつも一人で育てていく心の準備をしています。が、時々心が折れきって死にたくなり、自分が死んだら子供も可愛そうだから一緒にとか考えてしまいますが、それはいけないとここで叱られましたので、最悪の場合は自分が消えようと思いました。

• 彪♡

彪♡

にじいろさん、コメントありがとうございます(;_;)

頭ごなしに叱ってきたり、指摘したりする方は育児に疲れ果てたりしたことないの?どんなに心広かったらそういう思考回路になるの?って思っちゃいます。毎日毎日こういう気持ちになってふとした時にその気持ちがなくなって復活したと思ったらまたどん底に落ちての繰り返しです😢

もし離婚となった場合、私は真ん中二人だけは旦那に任せようと思ってます。旦那は基本子供を一人で見たことがなくて、育児の大変さや、ストレスがどれだけ貯まるのかが分かっていません💦そのおかげで3女出産後は3日で無理やり退院したくらいです。

子供は生きていれば何とか生きるすべはあっても、一度崩れた母親の精神面、たまりにたまったストレスが積み重なった心と身体は何ともなりませんよね…

• 11月27日
ゆきち

ママリで批判的な方いますよねー
別にそういうの求めてるわけでもないのに本人は指摘してやってる精神だから自覚ないんですよね

子供1人でも大変なのに4人も育ててほんとに尊敬します、私は2人目希望はありますが自分に余裕なくてなかなか踏み切れず年子希望ですが見送ってしまいました
子育てで行き詰まって、どうしようもなくなると消えてしまいたい、この子と共に死んでしまいたい、とか考えてしまいますよね。
とってもわかります、私もそうです。

旦那さんも旦那さんでやるだけやって孕ませて、泣き止ませろとかどんな立ち位置で言ってんのかなって思いますね
あなたにも責任はあるし育児は2人でするものだと思ってますので旦那さんも疲れてて寝かしつけてるうちに寝落ちしちゃったんだなとか理解があればまた変わってきますよね

私もたまにこの子殺してしまうんじゃないか、そういう不安はあったりします
同じく考えてる人は主さんだけじゃなく少なくとも私もいるので、同じ人がいるってことは心にとどめて欲しいなと思います(*^^*)

• 彪♡

彪♡

ゆきちさん、コメントありがとうございます(;_;)

ママリも、Twitterも、あらゆるSNSは育児の愚痴を吐く女性にすごく噛み付く習性ありますよね。自分が産むって決めたんだから責任取って育児しろー!とか。でもこういう発言女性にばっかり取り上げられ、男性には値しないのは偏見ですよね。

4人育児は地獄です。ワンオペ育児で4人はもう辛いです

同じ気持ちで、わかってくれる方がいてすごく安心、救いになりました😢

• 11月27日
ちーた

分かります。
家の旦那も、子供がぐずぐずして。私が怒ってると。
子供欲しかったんやろ?っていってきます。
子供欲しかったからといって。
イライラしてはいけないの?って感じですよね。
母親も一人の人間です。分かっててもイライラします。
そーゆー事は、毎日。毎日一生懸命面倒みてる人にしかわかりません。