※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
妊娠・出産

妊娠後期でよだれが増えて困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。

現在34w5dの初マタです。
すこし汚い話になりますが、
妊娠中のよだれについて質問です>_<

普通に口で息をしているだけで
ぽたっとよだれが口から溢れてしまうほど、
最近よだれの量がとても増えました💧
寝てるときもだらだら出てきて止まらず…
よだれを飲み込んでいても
気持ち悪くなるので困っています😢

…妊娠後期は仕方ないことなんでしょうか?

同じようによだれの量が増えた方がいましたら、
どのように対策しているか教えて頂きたいです🙏

コメント

みるくてぃ

妊娠中だからと言って唾液の量は増えたり減ったりしませんでした
口呼吸をすると乾燥を防ぐために唾液の分泌が多くなるのではないでしょうか?

• umi

umi

元々小さい頃から鼻が悪く、ほぼ口呼吸生活だったのですが、最近になり急によだれがすごく増えたので不思議に思って…( ; ; )

確かに最近になり、急に寒くなりましたし、寒さや乾燥が原因かもですね。。

• 1月18日
みれママ

唾液悪阻ですね(^-^)
私も3人目で初めて経験しました!

私は日中は近くに紙コップにティッシュを詰めて近くに置いてます。溜まってきたらそこに出します。
ティッシュを詰めるのは倒れてもこぼれないように吸収させるためです!

寝るときもギリギリまでは出せるようにしておいて、タオルを横においてます。

出掛ける時は車に紙コップ。
鞄にはお茶とタオルを入れておいてお茶でごまかせるときはお茶で流し込みますが駄目な時はタオルにだしてました。

飴とかもなめてました!

• みれママ

みれママ

忘れました!!
    紙コップに出すのはそのまま捨てれるからです(^o^)v
    ペットボトルやコップだと子どもが間違えて飲みそうでしたし、いちいち洗ってる体力もなかったので(笑)

• 1月18日
  • umi

umi

唾液悪阻なんてあるんですね!
    初めて知りました…!

よだれを飲み込みすぎるせいか、口になにか含むと吐きそうでこわいので、タオルくわえときます>_<!
    詳しく教えてくださりありがとうございます✨

• 1月18日
コテツママ☆

つわりの一種ですよ。
つい最近までそうでした。
空のペットボトルを外から中身が見えないようにして持ち歩いてました。
寝る時はタオルを口元に当てて寝てました。
後は飴やガムでごまかしたり…

あまり知られていないつわりなので周りの理解もあまりなくて辛いですよね(>_<)

• umi

umi

私もこれが悪阻の一種だなんて初めて知りました💦でも、原因が悪阻だと分かり、すこし安心です😓
    こんなマイナーな症状もあるんですね。。!

私も外に出かけるときは、なにか容器を持って行くようにします!✊

• 1月18日
海ちゃんまま

ヨダレ悪阻ですね!
私もそうでした(⌒-⌒; )
空のペットボトル手元に常備してそれに吐き捨ててましたよー!
氷かじると少し気持ちサッパリできたから氷もオススメです!
あとはモンダミンとかで気になったら口ゆすいでました( ^ω^ )
もしよければ試してみてください!あと少しのマタニティライフ&出産頑張ってくださいね❤️

• umi

umi

口の中がすっきりすれば、気分も良くなるかもですね!ぜひ試させて頂きますっ😆

ありがとうございます✨出産がんばります!

…あと質問とは全く関係なくて申し訳ないのですが、お子さんのお名前、男の子で海(うみ)って言うお名前ですか??

• 1月18日
  • 海ちゃんまま

海ちゃんまま

あとは無駄に歯磨きしてましたよー!

うみではなく海斗でカイトです!笑

• 1月18日
  • umi

umi

海斗くんですか!かっこいい❣️

産まれてくる子に海っていう名前を付けようと思っていたので…同じ名前かなぁと思って尋ねちゃいました😅

• 1月18日
  • 海ちゃんまま

海ちゃんまま

ありがとうございます❤️
    umiさんはウミにするんですかー?
    私は色々意味はあるんですがそのうちの1つの理由で、私が海大好きだからこの名前にしました( ^ω^ )
    産まれた我が子を見たら名前も改めてピッタリかわかるのでそれまで色々悩んじゃってください❤️

• 1月18日
  • umi

umi

はい!他にも候補がありますが、第一候補が「うみ」という読み方にするつもりでいます♪

海良いですよね!わたしも旦那もだいすきなんです😄✨

• 1月19日