※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさゆ
ココロ・悩み

育児で疲れています。癇癪やイヤイヤ期が辛く、一時保育やファミサポも不安。周囲のサポートがなく、育児が楽になる方法を模索中です。話しましょう。

ワンオペ育児に疲れました。

癇癪が激しく、イヤイヤ期も重なって、旦那がいない数日間が本当にしんどいです。
児童館へ行くにも行き帰りの道の途中でイヤイヤ。
家にいても少し気に入らないことがあるとひっくりかえって癇癪を起こしたり、立ち上がったとおもったら机や棚の上にあるものを投げたり落としたり。

子どものことは可愛いし、大好きだけど、たまに癇癪起こしてるのを放置するようになってしまいました(^◇^;)

一歳半健診のときに保健師さんに一時保育に預けてはどうかと提案されたのですが、一時保育を行なってる保育園が歩いて30分ほどで娘を連れていける自信がありません。(娘はベビーカーに乗ってくれません。私は車を運転しません。)
また保育園に行けたとしても、準備するものがたくさんで二の足を踏んでしまいます。またお金もかかるので専業の私が利用するのもなとかおもってしまいます。

ファミサポを利用する手もありますが、他人の家に預けるのも不安ですし、自分の家に来てもらうのは面倒です。

実家は母が亡くなっており、また実家も義実家も遠方なので頼れません。
こちらは転勤先なのでママ友以外の友達がおらず、心から信頼できる昔からの友達も近くにはいません。

もう少しすれば育児が楽になるのでしょうか。。
しんどすぎて愚痴らせてもらいました。よかったら話しましょう。

コメント

ぽっぷん

大変ですが、そこまで疲れているのなら「自分の時間を作る、楽しむ」ために頑張って預けてみてはどうですか??

今のまさゆさんには、リフレッシュするための、一人の時間が必要だと思います。

イヤイヤ期は、脳が成長している証拠です。きっとまさゆさんを試してる部分もあると思いますよ。

一時保育は確かに少し高めの設定ですが、毎日行くわけではないですし、安心して預けられますよ。

子育ては一つ乗り越えては次の試練が…その繰り返しですもんね。

一時保育の先生と顔見知りになれば、相談もできますし、利用する価値は十分にあると私は思いました。

1歳7ヶ月の男の子です。
全く同じで思わず涙が出てしまいました。

買い物なんて最低限買えるか買えないかでやっと帰ってくる状態です。
自分の化粧品見たりテスター試して…なんて時間は全くありません。

同じくどこでもひっくり返る、棚の物を倒す…外出がとても億劫です。

私も保育園検討していますが、準備物が多くお金が掛かる、保育園通わせるのにもお金が掛かる…で、踏み出せずにいます。

親は泣かれた時に対応するのが嫌?面倒?だからか良い顔をしないので、預けるのも難しいです…私が同じ空間にいて泣かないで遊ぶなら相手していますが、泣けばすぐママに戻す状態です。一緒に住んでいないので、どう対応したら良いのか分からないというのもあるかと思いますが…

周りは子供がいない子やまだ動かないような月齢の子ばかりなので、なかなか相談や愚痴なんて言えませんでした。

たまたまだと思いますが、お店で会う子たちはお利口に買い物をしていて、男の子は大変ね〜や、しつけがなってないと言われることもあったので、同じ悩みを抱えていらっしゃる方がいらして嬉しいです。

長々とすみませんでした。

はちゃん

私の娘も癇癪持ちで一日中ぐずったり
気にくわないことが少しでもあると癇癪おこして週に4日は心折れて泣いてました💦

1歳半検診で相談して
私も一時保育などリフレッシュで預けてみては?と提案されたのですが登録したり準備するのもなあと思ってるうちにもうすぐ1歳10ヶ月になります。
1歳8ヶ月あたりから癇癪が少なくなって今はほとんど無くなりました!
大人の言ってることもわかるみたいで理解しているし少し話せるようになって自分の気持ちが伝わるようになったから娘からイライラやストレスが無くなったのかな?と思いました。相変わらずベビーカーには乗ってくれませんがだいぶ前に比べて楽になりました。

ほんと癇癪持ちだと大変で辛いですよね、、
私の親も遠方で頼れず旦那の親も癇癪持ちの子なので嫌な顔され、、ワンオペしんどかったです

保育園に預けるのが大変なら
旦那さんに半日でも見てもらって子供と離れてリフレッシュするのは無理ですか?😭

毎日お疲れさまです!