※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色団子
妊娠・出産

病院で連帯保証人の話があり、不仲な家族で誰に頼むか悩んでいます。

総合病院で帝王切開にて出産予定です。

皆さんは連帯保証人など立てるように言われましたか?

家は夫も私も親とは不仲なのでもし連帯保証人が必要となったら誰にお願いしようか悩んでます。

詳しくは入院の際に説明があるとは思いますが、もしそうなったときのために前もってお願いしておきたくて。

コメント

みや

入院手続きのときに、連帯保証人書きましたね。
同居してない親族のかたいますか?的な感じで聞かれた気がします。
私は自分の親になってもらいました。
でも、勝手に自分で書いて判子押手出しちゃいましたけどね。
旧姓の判子まだ持ってたので。
もちろん言ってありますが。

• 三色団子

三色団子

コメントありがとうございます✨
    やっぱり保証人いるんですね。病院のHPを見たら書かれていたので。
    親に書いてもらうのが一番早いですよね…。

• 1月18日
おにょん

私もみやさんと同様に、入院時の保証は親の名前を自分で書いてしまいました。
書類を送って返送してもらって…というのも手間でしたし、確実に私たち夫婦が払う予定でしたので😅

• 三色団子

三色団子

そうなんですよね、家も遠方なので。親とは連絡を取ろうと思えば取れるので、親に保証人になってもらって自分でしっかり支払えばいいんですよね。

ちなみに病院から保証人に確認の電話などいったりはしないのでしょうか?

• 1月18日
  • おにょん

おにょん

特に確認の連絡もありませんでしたよ。
    入院中に部屋を替えたりして差額が出ましたが、退院時に全て払ったので連帯保証人の情報もその時点で不要になりました😃

• 1月18日
  • 三色団子

三色団子

そうなんですね!
    返信ありがとうございます✨

• 1月18日
  • おにょん

おにょん

ただ、金銭に関することですので保証人の方には連絡した方が良いでしょうね。

もし事情がおありなら、病院でご相談されてみてはいかがでしょう?
    色んな方がいらっしゃいますので、代替案も提示されるかもしれません😊

• 1月18日
  • 三色団子

三色団子

はい、保証人になってもらう場合は必ず連絡はするつもりです。
    病院から入院説明があったときに相談してみます。ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月18日
スミレちゃん

私も他の皆さんと同じです。病院からも、別世帯であればいいから、本人の直筆でなくていいと言われました。
自分で書いて、旧姓のハンコ押しました。ただ両親には言ってありますけどね。
きちんと出産費用を病院に払えば問題ないんですよ。
そのための連帯保証人です。

• 三色団子

三色団子

直筆じゃなくてもいいんですね!
    支払いはしっかりできるのですが、やっと親と連絡とらずに穏やかに過ごせていたのでなるべく連絡とりたくなくて…。

• 1月18日
まる★もふ

以前、産科の無い総合病院に勤務していました(*´ω`*)

確かに入院手続きの際に、本人・支払責任者・連帯保証人の欄がありましたが…実際は書類上必要になるだけと言った形なので、本人・支払責任者が同じ方で、連帯保証人を旦那さんでも大丈夫でした。
ただ、病院にもよるかもしれないので窓口の方に伝えてみるのが1番だと思いますよ(*´ω`*)

• 三色団子

三色団子

総合病院勤務の方のお話が聞けるなんて✨ありがとうございます!

やっぱり何かトラブルの際のために念のためって感じなんですね。夫が連帯保証人でもいい病院もあるんですね。
    病院のHPには別世帯の方と載っていたもので…。入院説明の際にしっかり聞いてみます!

• 1月18日
み

連帯保証人必要でした(ーー;)

ですが、特に代筆でも構わないとのことだったので、勝手に親の名前書きましたよ(*^^*)

じゅり

私は、以前入院した時、兄の名前を書きましたよ。
電話で確認して いいよ!って事だったので😊
でも、旧姓のハンコ持ってなくて…
丁度入院してた病院のNICUに兄の奥さんが勤務してるので、仕事終わりにハンコ持って来てもらいました🍀

あゆあゆちん

わたしわダンナさんと母親になってもらいましたよ😊👋👋