※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。完母の方、1日の授乳回数や授乳量、長時間の睡眠について不安があります。赤ちゃんの体重は5.9キロで増えています。

2ヶ月の子供がいます🙋

月齢が近い方!
そして完母の方、1日の授乳回数は何回ですか?💦
うちは今、日中に3時間もあくんですが大丈夫なんでしょうか😓💦
搾乳すると100~120しかでてないので飲んでる量も少ないと思うんです…

寝てて泣かずに4時間たったら無理矢理起こしてあげちゃってますが…その方がいいですよね?💦
今2ヶ月で体重は5.9キロです…増えてはいます😓

コメント

かねたん

2ヶ月半の子供いますが、授乳回数は8〜10回です!
私は欲しいってグズらない時は基本あげてないです。体重が順調に増えているなら、飲む量もその子に合わせればいいのかなと思います。無理やり起こす必要はないかと思います😊

  • さくら

    さくら

    そうなんですね!💡
    母乳だと2時間おきと言われてたので不安で💦
    へたしたら午後の13時から5時間あくんですが…
    それでも起こさなくていいのでしょうか…?😓
    昼夜逆転かと思ったのですが夜は22時から5時間、4時間と夜もあいていて😓

    • 11月26日
  • かねたん

    かねたん

    体重が増えていなければ起こして飲ませた方がいいのかもしれないですが、体重が順調に増えていれば大丈夫だと思います😊
    なんならそんなに寝てくれるのが羨ましいです🤣

    • 11月26日
  • さくら

    さくら

    皆さんの意見と体重が増えているので何とか安心できました💡😊
    あまり気にせず頑張ります!
    ありがとうございました!☺

    • 11月26日
みっこ

その頃は8〜10回でした(^^)
体重増えてるなら起こして飲ませなくても大丈夫ですよ(^^)
なんならうちは出かけてて寝てると5時間空いたこともあります😂
搾乳して出た母乳は実際飲んでる量よりは少ないみたいです🤔

  • さくら

    さくら

    皆さん起こしてないんですね💡😲
    なんか産院では起してと言われたり、母乳は1~2時間おきと言われたりで不安になってしまって…😅💦
    搾乳の方が少ないんですか!?
    左右合わせて15分くらいしか飲んでくれないので搾乳より飲めてないと思っていて…😅💦

    • 11月26日
  • みっこ

    みっこ

    新生児のうちは起こしてましたが、1ヶ月検診で体重の増えた方が大丈夫だったので、それからは起きた時に飲ませるって感じでした(^^)
    左右合わせて15分飲んでくれてるなら大丈夫だと思います😃

    • 11月26日
  • さくら

    さくら

    うちも1ヶ月検診の時はかなり増えててよかったんですが
    その頃はまだミルクもたしていて💦
    1ヶ月半から完母にできたので、よけい体重減少が不安なんだと思います😢💦

    15分でも大丈夫なんですね💡😲
    授乳間隔や回数じゃなく、体重とうんち・おしっこを意識してやってみます😊
    ありがとうございました!☺

    • 11月26日
りい

私もまだ1ヶ月ちょっとの男の子
育ててますが夜中とか
6.7時間起きないです🤣
泣いたらあげる感じです!
1人目の時は起こしてあげてましたが
そこまでしなくていいと
助産師さんに言われて
今回は泣いたらあげるにしました!
体重が増えてなかったらダメみたいですが
かなり増えてて問題ないみたいでした!!
私授乳06.07回くらいです!😊

  • さくら

    さくら

    1ヶ月半でそんなに寝てくれるのですか!?😲
    うちが特別珍しいわけではないんですね😅
    ちょっと安心しました💡
    体重だけ気をつけてあまり間隔は気にせず本当に泣いたらあげればいいんですかね😅💦
    よく泣いたらあげるって聞きますが、泣いたら=1時間おきなどの頻回授乳という思考回路でした😓

    • 11月26日
  • りい

    りい

    新生児から泣いたらあげる感じでした!!
    授乳後すぐ泣くときもありますが
    多分お腹すいてじゃないときも
    あるので抱っこしたり様子みて
    欲しそうならあげてます!
    最初だと気になりますよね😩
    うちも最初本当そうでしたが
    体重増えてればすくすく
    育ちます!(*´ω`*)❤
    考えすぎると疲れちゃいますよ!
    たくさん寝かせて
    たくさん飲ませましょう!!

    • 11月26日
  • さくら

    さくら

    新生児から💡😲
    うちは助産師さんが厳しくて起こしてました😅
    と言うか、そういうものだと思ってました…😓

    まだその“欲しそうな時”に自信なくて💦
    そうだと思っておっぱいあげても飲まなくて😅💦
    もっと注意してみてみます💦

    そうですよね💡
    もう少しゆとりを持って過ごしてみます😊
    ありがとうございました!☺

    • 11月26日
5人の母

今、1ヶ月半です(*≧∀≦*)
夜中の授乳含めて8〜10回です(*≧∀≦*)
ウチは寝たらあまり飲んで無くても寝かせてます(*≧∀≦*)時間の感覚が空いてなくても欲しがれば飲ませてます(*≧∀≦*)4〜5時間空いても寝てるなら起こしません(*≧∀≦*)
飲む量は測った事ないのでわかりませんσ(^_^;)母乳はよく出るので、寝落ちしたり自分から離さない限り吸わせてます(*≧∀≦*)
きちんとオシッコ、ウンチが出ていて体重が増えているなら大丈夫だと思いますよ(*≧∀≦*)

  • さくら

    さくら

    母乳量に自信あるの羨ましいです✨😢
    1ヶ月半から完母にできたんですが、ミルク缶の月齢に記載されている量も搾乳できないので不安になってしまって😢💦
    少ない分、回数増やさなきゃ!?💦
    でもすごい寝てる!💦
    となってました😅💦

    • 11月26日
  • 5人の母

    5人の母

    吸わせてれば母乳の量も増えてきますよ(*≧∀≦*)
    搾乳と吸わせるのでは量が違います(*≧∀≦*)搾乳で120出ているなら大丈夫やと思いますよ(*≧∀≦*)
    授乳後全く寝ない、体重が増えないとかなら足りてないと思いますが…よく寝て体重が増えているなら大丈夫です(*≧∀≦*)量も目安であって飲ませないといけない量ではないので気にしなくて大丈夫です(*≧∀≦*)
    寝てるなら起こさないで大丈夫(*≧∀≦*)お腹空いたら泣いて教えてくれます(*≧∀≦*)
    気にしすぎ、考えすぎはストレスになり、母乳の出が悪くなったりしますし…疲れてしまいます(´;ω;`)

    • 11月26日
  • さくら

    さくら

    搾乳120で大丈夫なんですね💡😲
    目安を気にしてずっと足りてないと思ってました😅

    これからはあまり気にせずゆっくり寝かせてあげたいと思います😊
    ありがとうございました!☺

    • 11月26日