※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子を持つ母親が、保育園に通わせるか悩んでいます。金銭的余裕がないため、保育園代わりに習い事や公園で遊ぶことも考えていますが、息子のためにどちらが良いか迷っています。保育園に行かずに遊ぶことでお金の負担が増えるかもしれませんが、息子を預けることに罪悪感を感じています。夫婦で話し合いながら悩んでいる状況です。

保育園に通わせるかどうか悩んでいます。今月1歳になり、4月入園で1歳5ヶ月になる男の子です。私は休職中なので復帰するしないは自由です。
金銭面の余裕は全くありません。保育園に通わない場合、希望としてはなにかしら習い事(ベビースイミングやリトミックなど、集団生活を体験させたい)や、知り合った親子と遊びに行くことも月に数回。しかしそれだけで今より出費は増えます。
それらをなるべく我慢して、支援センターや公園でなるべく遊ぶ。また、地元から離れてるため気軽に会える親子やママ友はあまりいないので、息子さん支援センターなどで初対面のお友達と遊ぶ、あとは母とふたりが主。
今でも動くのが大好きなので、きっと家では半日持つかどうか?だと思います。
そんな生活をするか、保育園に通わせるか。どちらが息子にとっては良いんでしょうか。
夫婦でたくさん話して悩んでいます。保育園行かずに余裕がないと、土日もお金のことを気にして過ごすことがきっと増え、もちろんお金かからない遊びはたくさんありますが、やはり金銭面の余裕は欲しいのは正直なところです。しかしママママ連呼する息子を預けることにどうしても罪悪感が出てしまう。私が寂しい。1歳児くらいなら友達なんていらない、それより母親だと聞き(一意見ですが)、こちらでもアドバイス経験談ご意見いただきたいです。乱文すみません!!よろしくお願いします。

コメント

あ

私の場合ですが
上に1歳10ヶ月の娘と下に6ヶ月の双子がいます。
娘は来年の4月に保育所に入れる予定です。その時は2歳3ヶ月です。
双子も再来年の4月に入れるつもりでいます。その時は1歳11ヶ月です。
私も仕事をしてなくて自分の実家に住まわしてもらってるんですが家族でいろんなところへ行きたいし美味しいもの食べたいしと思って早めに保育所に入れて仕事復帰するつもりです。
お金がないと何もできないですし子供に不自由な事にはなりたくないので💦
回答になってなかったらすいません😂

ジャンジャン🐻

断然保育園ですね🤔

実際上の子一歳半、下の子4ヶ月で同時入園させました。

わたしの場合はお金の余裕がないと心にも余裕がない😅
時間があるとお金を使うことばかりなのが現実で、やらせてあげたいなってことに迷いが出てくると余計にストレスだからです😅

小さいうちから預けたからといって、今になって罪悪感あるかと問われれば、まったくないですね🤔
こどもにとっては保育園も生活の一部であり、先生に対しても甘えられる存在になっているからです😃
家ではちょっと...な激しい遊びやとても汚される遊び、精一杯させてくれますし、そんなこともできるんだ❗️って成長も保育園は伸ばしてくれますしね😁

3人目も早めにお願いする予定です😃

はじめてのママリ🔰

金銭面の余裕が全くないというのは、貯金もない状態でしょうか?
3歳から幼稚園だとして、息子の行く幼稚園だと無償化になっても、設備費や教材費など月に15000円位はかかります。
2人目も考えているなら、またお金がかかりますよね…

うちの息子は3歳で4月から幼稚園ですが、外遊び大好きで毎日公園や児童館へ行っています😊スイミングを習っています。あと、こどもチャレンジしてます。
それからストライダーをしていて、大会に色々出ているのでそのお金も結構かかります😂
習い事はしてない子も周りには結構いますが、今後の事も考えた方がいいかな?と思います。
土日、イベントなどに行ったり、旅行に行ったり、興味が出てきた事にお金がかかったり、大きくなるにつれて色々物入りになります。
貯金がありなんとかなりそうなら、無理に保育園に入れなくてもいいかなーと思いますが、お金は確実にかかってきます😂

sa

9ヶ月から保育園に行ってます❣️今下の子妊娠中で仕事してません\(^^)/お見送り泣きそうになりますが..お迎えの時走ってくる姿に可愛さ覚えます😂💓保育園に預けていると色んな事覚えてきて面白いです(^Д^)(笑)後は公園など行き小さい子供がいると寄っていき一緒に遊ぼうとしたりして成長したなあと思う事も増えました😍💫下の子は6ヶ月から預けようと考えています!確かに母親も大事ですが色んな子と触れ合わせたいとゆうあたし自身の思いもあります♩♪その分土曜日は休ませて土日はなるべく一緒にいて遊んでますよ⸜((˙꒳​˙ ))💞

さー

11月うまれで同じく1歳5ヶ月で保育園預け始めました!私の場合は仕事復帰が絶対だったので預けない選択肢はなかったですが、最初こそ泣いていたものの、ママっ子で後追いがひどかったのが嘘みたいに楽しそうに保育園通ってます。色々学んでくるし、行事があったり、日々色んな遊びをしてくれるので、本人は楽しそうに通ってます^_^仕事の都合上、あまり園児のいない土日に預けることもあってそこはちょっと申し訳ないなぁと思うのですが、でも保育園に入れてよかったと思います^_^