※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

産後うつの可能性があります。育児や家族のサポートが不足しており、苦しい状況です。病院での診察が必要かもしれません。

産後うつだと思います。
何が悲しいとかなく、泣けてきて、外に出ても散歩に行っても楽しくなく、気分転換にもなりません。
どこかにこの子を置いて来ちゃおうか…とか何でおっぱい飲まないの?泣かないで!等怒鳴ってしまう事も1.2回ありました。

両親は既に他界していて、実家には頼れません。
ここまでほぼ1人で育児して来ました。
主人の実家は隣ですが、見てあげるからねーて言ってたのですが、口だけでほぼノータッチで私が鬱になり義理母に泣きながら相談しても、理解してもらえませんでした。

昨日ついに、息子をゲップさせるときイラッとしてしまいいつもより強く叩いてしまいました。
その事でまた罪悪感で泣きました。

苦しくて辛いです。
どうしたらよいですか?
病院に行ったら楽になるのでしょうか?

コメント

ぴー✧

お住まいの健康増進化などの
相談口や、産婦人科でも
お話きいてもらえますよ(*^^*)

話してアドバイスを貰うだけでも
全然違います*\(^o^)/*

イライラしてしまうなら
義実家には頼らない方が
良いと思います(´;ω;`)

お1人で育児するのは
精神的にキツくなりますよね。。
赤ちゃんはお母さんが
大好きです*\(^o^)/*!

産後1〜2ヶ月が
体力、精神共に1番ツラい時期だと
思います(´∩ω∩`)…
赤ちゃんも何を訴えているのか
わからないですもんね…。

誰かに聞いてもらう、
ミルクを飲めるのであれば
一時保育、誰かに預けるなどして
1人の時間を作ると
全然違うと思います!!!

• とも

とも

ありがとうございます。
    気分的に良くなっても、またダメで一昨日からまた、鬱気味になってます。
    保健師さんに連絡を入れてみようと思います😭

• 11月26日
  • とも

とも

ありがとうございます。
    気分的に良くなっても、またダメで一昨日からまた、鬱気味になってます。
    保健師さんに連絡を入れてみようと思います😭

• 11月26日
まーもーめー

私も産後うつになりました。
地域の子育て相談に電話して保健師さんに訪問してもらい、保健師もおそらく産後うつだろうと判断→病院を紹介してくれて受信しました。
子ども置いて病院行けないので、保健師さんも付いてきてくれて、診察中は抱っこしてくれていました。
安定剤と、眠れなかったので家族がいるときに飲めるように睡眠導入剤を処方してもらいました。
その後保健師さんの勧めで疾病理由で保育園に申し込みして短時間保育で預かってもらいました。
子どもが生後2ヶ月の時です。
保育園に入るまでは子育て支援ヘルパーを利用して、来てくれたヘルパーさんに子どもを見ててもらって私は寝室でのんびり過ごしたり昼寝したりしてました(^^)
私は実家が通く頼れる状態でなかったので、使える制度を色々利用して乗り切りました。
早く対処すれば回復も早いものです。
助けてくれる人は必ずいます。制度もあります。産後うつは誰でもなるものです。
辛い、助けてって周りを頼ってください(^^)

• とも

とも

ありがとうございます。
    私も保健師さんを頼って見ようと思います。
    もう、2人で居るのが辛く…
    可愛いはずなのに涙が出てくる。この子に何がしたら…と思うと怖くて怖くて…

• 11月26日
  • まーもーめー

まーもーめー

まったく同じでしたよ〜!子どもが泣くと私まで涙出てきて、犬まで怯えて玄関に丸まっててそれ見てショックでまた涙出てきて…
    可愛いはずなのに可愛いと思えない自分がすごく醜い人間で、みんなちゃんとお母さんしてるのに出来ない自分が恥ずかしくて情けなくて…
    あの頃は笑って育児する自分の姿を想像出来ませんでしたが、適切なケアや治療をして今の私がいます(^^)
    家族や友達より、保健師やメンタルクリニックの医師などちゃんと知識を持った人への相談がいいと思います。中には知識がなく、ちゃんと対応してくれない保健師もいますので、相談して力になってくれそうになかったらチェンジして相談しやすい保健師さんに出会ってください(^^)
    今の状況に怖さを感じてるともさんなら、ちゃんと治って楽しく育児できる日がきっときます!

• 11月26日

義親には頼らない方がいいです!
私はイライラする時は義家には近づかないようにしてます。

産後うつ、本当にお辛いですね。
両親が他界されて一人で育児は本当にすごいです。素晴らしいです!!

泣きながら相談したのに理解してもらえないなんてありえないので私なら二度と頼りません!!孫に会いたいと言ってきても、
あの時理解してもらえなかった悲しみもノータッチな事も全て考えをぶつけて、謝ってくるまで会わせません。

旦那様か友人に鬱の感情や気持ちを話したりぶつけたりした事はないですか?

• とも

とも

旦那にはなし、隣の義母にもう少し手伝ってもらえたら楽なのに、と相談しましたが…
    そうだねーの一言。
    家事もヘルパーさんにお願いしたくても、隣の目が気になり頼めなかったです😭
    他に、友人に話しても母乳外来の助産師さんに話してもその場だけで、また、鬱になり解決には至りませんでした。

• 11月26日

退会ユーザー

お返事遅くなりすいません。
    そうなんですね、、
    うちの旦那も義母の話しても適当な返事しか返ってきません。
    そうなったら旦那さんと義母には頼るのは諦めましょう。
    旦那様は大きい子供だと思うと少し楽ですよ。ほんのすこしですが。。

友人相手だとどうしても女どうしってうんうん言い合って終わり。ですよね💦。。

ちなみに趣味ってありますか?
    もしくはありましたか?

• 11月27日
nanaco

私も産後うつかもしれません。。
心が不安定で悲しくなったり怒ったり、無気力。。赤ちゃんはかわいいのですが…しっかり心から笑えない。。
病院行ったら楽になるのかなぁと一緒に考えてました。お住まいのところの保健師さんがいらっしゃいませんか?
その方に相談するのもいいかもしれませんね。