※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
お金・保険

国民年金の請求が続く理由と、二重支払いを避けるために旦那の会社に確認する必要があるか相談中です。

国民年金について質問です!
退職した5月から、7月まで国民年金に切り替えて払っていて、8月から扶養に入ったんですが、8月、9月とまだ国民年金の請求が届きます。
保険証でも8月に扶養に認定って書いてあるので、旦那の会社では手続きが終わっているはずなんです。
でも、年金について役所に確認をとったら、扶養手続きは完了しているけど、年金手続きが終わってないのでは?
と言われましたが、旦那に聞いても手続きは終わったから知らない、わかんない、と言われてしまいました。
このまま国民年金を払うと二重になるのでは?と思うんですが、どういう事かわかりますか?
国民年金に入る時は手続きがいるけど、扶養になった、手続きは必要ないよと言われて、じゃあこの請求が毎月くるのはどーすりゃいいのかと、疑問です。
役所の人には、8月も二重になっちゃうから、旦那さんの会社に確認して、二重の分は返済しますよと言われました。
旦那の会社になんていって確認してもらうのがいいんでしょうか?

コメント

8月から扶養ということは健康保険に入られたということでしょうか。
その場合は年金も同時に手続きされているはずですが、会社の方へは年金の第3号被保険者の手続きはされているでしょうかと問い合わせしてみてください。

• しん。

しん。

はい。
    健康保険は継続手続きから変更したので、保険証は手続きが完了しています。手元にあります。
    年金は何故か払われてないので払ってくださいという催促状が届きました。
    そうやって問い合わせるんですね!ありがとうございます😊

• 11月26日
くまちゃん

健康保険と年金は別ものなので、健康保険の手続きはちゃんとされたけど、年金の手続きがもれているかもしれないですね💦💦
年金事務所に会社側から第3号被保険者の種別変更等手続きが済んだのか確認してもらう必要がありますね😊

• しん。

しん。

扶養手続きといっても一つだけじゃないんですね。
    このままスクショして、旦那に送ってみます。全部終わってるから知らないの一点張りなので💦

• 11月26日
  • くまちゃん

くまちゃん

年金の加入記録見直ししたら変更になってなかったって方もたまに聞きますよ💦💦
    変更の時に書類に、しん。さんの基礎年金番号を記入したりが必要になってくるかと思うのですが、年金手帳など預けられたりしてないですか?
    会社側が動いてくれないようであれば、面倒ですがご自身で年金事務所に問い合わせされて手続き取った方がいいと思います。問い合わせされる場合、ご主人としん。さんの基礎年金番号聞かれると思うので年金手帳準備してから問い合わせするといいですよ!

• 11月26日