※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

生後何ヶ月くらいから、遠出していますか?💡まだ先のことなのですが。今…

生後何ヶ月くらいから、遠出していますか?💡
まだ先のことなのですが。今から心配していることがあるので相談させてください💦

旦那の父方の祖母の田舎が、車で片道6〜8時間のところにあります。 今年の秋に、その祖母が亡くなりました。
旦那の父の兄(叔父)が、向こうに住んでいますが、義父はその兄とほぼ付き合いもないし、今まで田舎に帰るなんて一切ないくらいだったし、義祖母が亡くなった今、義父は田舎に帰る理由もないですし、行っても御墓参りくらいかな?という感じです。
それで。。義祖母のお葬式の時、私は安定期でしたが、義母の計らいで、妊娠中だし遠いのに泊まりで行くのは大変だから不参加でいいよ!…とのことで参列せず。旦那のみ義父の田舎にお葬式に行きました。

ですが! 来年のお盆には、新盆なので。御墓参りがてら、顔出しに来て欲しい。と、叔父から言われました💦
私は、家族3人で、車移動、宿泊先もみんなと別にホテルを取って…という状況なら、まあ気を使う事もそんなにないし、行っても良いかな…と思っているのですが。 田舎なので周りに何もないし、泊まるのは必然的に叔父の家です😣💦

そもそも、義実家は親戚付き合いを今までしてなかったし、祖母が亡くなって縁が遠く?なったから、更に付き合うことも減ると思うんです。それなのに、何で関係ない叔父のとこに赤ちゃんの顔見せに行かなきゃいけないの?って感じで💦祖母がいるなら、ひいお婆ちゃんに当たるので、まだ分かりますが…。。

しかも、極め付けに!! 旦那の家族(義両親と、もしかしたら義姉とその子供)と相乗り?になります。。
私と旦那と赤ちゃんの3人なら、オムツ交換や授乳や離乳食の時間など、好きなタイミングで休憩したりできますが、義家族もみんなでうちの車に乗って行くとなると…かなり気を使うし、車内で授乳(しかも義家族の前で)とか絶対に嫌です😨
すごく仲が良いなら別ですが、そんなに義家族とも仲良い!という訳でもないし、そもそも頻繁に会うこともないのに。。
車で長時間(6〜8時間)ずっと一緒で、泊まる場所も同じ、しかもお風呂とかオムツとかご飯とか、叔父さんの家に泊まったらどうするの?
孫の嫁という立場だから多少はお手伝いとかしなきゃいけないだろうし、時間とか気使うし、夜泣きもあるだろうし、てか夏で暑いし!!って感じです💦

その時には、子供が生後7〜8ヶ月くらいですが…
遠方に車移動、しかも義家族と、初めて行く叔父の家で宿泊。皆さんならどうしますか??
うちの母は、その時になったら子供が調子悪いとかで断れば?と言ってますが、義母が子供産まれる前(今)から、その一年後くらいの予定を取り付けに掛かってきてるので…急にドタキャンできるもんなのか?と心配です…😣💦

嫌だけど我慢して行きますか?
なんとか断りますか?
旦那に、上記の理由で。子供も小さいから行っても分からないだろうし、もう少し大きくなって歩けるくらいなら良いんだけど…と相談したら、家族(義実家のこと)なんだから、気遣わなくて良いじゃん!と言われました💦
たしかに、義母も義姉も育児をしてきた大先輩なので頼りにはなると思いますが、うちにはうちのやり方があるだろうし、とにかく気を使うので嫌なんです!!!

断るなら、今のうちから何とか遠回しにまた今度…という感じで伝えないと、何とかして決行されそうです😨
都合のいい言い訳、断り方、アドバイスください!

コメント

みーーー

8時間車は大人でも辛いです😭
0歳でその距離はかなり無謀だと思います😭
その肝を説明して今から断るのが無難な気がします😢

• ママリ

ママリ

ですよね?!😭
    旦那が前回 田舎に行った時は、夜中に出発して朝方に到着。休憩は一回のみでぶっ通しで6時間です💦
    それなのに乳幼児連れて行くなんて、休憩もこまめに取らなきゃいけないし普通は無理ですよね?!😵💦
    お葬式の前に顔見せ(危篤のため)と、お葬式どちらもお断りしたので、今度事子供産まれたら!と。行ってくれるよね?みたいな感じで…😅
    生まれてから何とかして断ろうと思ってますが、言いくるめられて断りきれない気がして怖いです😱

• 11月26日

生まれてみないとなんとも言えませんが、娘は夜は家の寝室じゃないと寝れません💧
なのでお泊まりとかまだ全然無理です💦
しかも泊まりの片道6〜8時間ってまだ無理と思いますよ‼️
離乳食だって始まってて家にいてもお昼寝とかしちゃってタイムスケジュールぐちゃぐちゃになって大変ですもん😭

• ママリ

ママリ

そうですよね😵生まれてみないと、大人しい子だとか、夜泣きが酷いとか、分からないですよね💦
    義母も義姉も、子供育ててきたんだから普通は分かるよね?!と思うものの、旦那の義実家なので強く嫌です!とも言えず…😅
    何とかして子供を理由に、断る方向で頑張ってみます!💦💦

• 11月26日

退会ユーザー

赤ちゃん生まれたら旦那さんも大変さが分かってこれでも行くの?って聞いてみてはどうですか?
    その為にも旦那さんの休日はなるべく旦那さんに育児させとくと良いですよ‼️

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

分かってくれれば良いんですけどね!😭 言えば基本的には何でもやってくれるんですが、妊娠してからも私が悪阻が無いのもあって、妊娠前と大して変わらない対応なので…この旦那がそんなに気を遣えるのかな?!と心配です😭😭😭

• 11月26日

退会ユーザー

気は使えなくても大丈夫です‼️
    やらせましょう✊
    ウチは悪阻酷くて2ヶ月で8kgとか減っても対応変わらなかったですが、休日は基本旦那が娘を見ることになってます😁
    最初が肝心ですよ✋

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭 仕事が自営業で、早朝〜夜遅くまでなので、旦那も自分の時間をほぼ取れなくてストレス溜まってるかと思うんですが…育児は別ですよね!!😭

• 11月26日
ママリ

盆時期に片道6〜8時間…0歳児を連れて行くなら+1〜2時間かかると思います💦
夏は過酷な環境になるので、義家族云々より、無謀だと思います😂💔
相手が常識的なら普通に子どもが小さく遠いので…で断われるのではないでしょうか🤔

• ママリ

ママリ

ですよね😭大人だけで深夜〜早朝に、休憩一回のみで6時間もかかるので、こまめに休憩してたらもっと時間かかりますよね!それくらい分かるでしょ?!って感じです😭😭
    ですが、お義母さんも協力するし、子供産まれたら顔見せに行けるよね?!くらいに言ってきて💦協力とかそういう問題じゃないんだってば…って感じです😅

• 11月26日
みみ

自分達だけでも
子連れでその長距離は出掛けたくないです😅

その月齢になると離乳食の問題もありますし
何かと色々大変だと思います💦

理解してもらって、今回は断った方が
赤ちゃんの為にも、ママの為にもなると思います💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよ💦 結局は、旦那を足代わりにしたいだけなんじゃ?って感じです💦 危篤の時に顔見せと、お葬式と、夏〜秋にかけて旦那は2度 田舎に行ってますが、どちらも旦那が車出しガソリン持ちで…😵 1人だったら、新幹線で行った方が断然 安いし早いのに!!! 義実家が交通費掛けたくないからかな!?としか、もう思えないです😱💦

旦那は呑気だから、母ちゃんも姉ちゃんも子供見てくれるし、休めて良いじゃん!とか言っちゃって😭💦

• 11月26日
いー

私4ヶ月の時に息子連れて旦那と片道2~3時間の親戚の家に日帰りで顔見せに行きましたが、2~3時間でもかなり大変でした💦
行き帰り大泣きだし休憩もかなり頻繁に入れて💦
途中高速の事情でPA寄れなかった時なんて悲惨でした😭
着いてからの授乳も小学生位の親戚の子供達が扉の向こうでドタバタ茶化しに来るし、色々お世話になってた親戚だったから仕方なしに行ったけど、結構辛かったです💦💦
そんなに疎遠な人ならわざわざ大変な思いして行かなくてもいいと思います😭
あと7~8ヶ月だと人見知りも出てきますよね、、、
今うちは絶賛人見知り発動中です😇笑
子供によりますが、やっぱり色々大変だと思います😣
あと子供は急に体調崩すこともしばしばで、うちも6ヶ月過ぎてから急に風邪引き始めて(やっぱりお母さんから貰う免疫が無くなるから)、もう3回風邪で病院かかってます😓
最悪ドタキャン大丈夫だと思います!
風邪引いてなくても下痢して体調崩してるーなどの理由でも大丈夫かと!

• ママリ

ママリ

2、3時間でも大変なのに、赤ちゃん連れて行ったら確実に10時間くらいかかるだろうし…尚更 行きたく無いです😭
    旦那は甥っ子の面倒見てた時期があったので、俺は育児分かるし、姉ちゃんもこう言ってた!的なのがあるんですが、それは甥っ子の事だし、姉ちゃんは別世帯でしょ?!うちはうち!私がルールなんだから素直に言うこと聞け!って思います😩😩
    ママリで貰ったコメント、全部 見せてやりたいくらいです!!😣

• 11月26日
みんと

娘が8ヶ月の時に車で4時間の所へ行きました(温泉です)旦那の試合のついでに旅行へ…と言う感じです。
PAへは、こまめに寄ったので実際は6時間ぐらい車で移動した事になります。
出発は早朝3時でした😅
ギャン泣き覚悟で出発しましたが、ほとんど泣かず良い子にしてました💦
夜泣きもするかな…と心配でしたが、全くせず家で寝てるかの様な感じで、こっちが拍子抜けしました。

ただ、この時間が限界じゃないかと思います。
うちは家族だけだったので良かったですが、旦那の家族と相乗りなんて絶対ムリですよ😥
大変な思いするだけなので絶対断った方が良いです😫

• ママリ

ママリ

やっぱり長距離の移動はキツイですよね😩😩 産まれた子供の性格とかにもよるし、大人しい子でも、義実家とみんなで行くってだけで私の心がやられそうです😵💦
    義母も、私たちが付いてるから!的な感じなんですが、余計に気遣うから嫌だわ!って、何で分かってくれないんだろう?😭😭義実家みんな良い人なんだけど…私も人見知りだし気遣い魔なので田舎に行ったら胃に穴空きます😭

• 11月26日
だおこ

車が別なら我慢して行きますが、相乗りは絶対に嫌です…
うちの義母はタバコ吸うので、うちの車には逆に相乗りしたがらないので助かりますが…
うちも今年のお盆、超田舎の義祖父母の家に墓参りで行きましたが、トイレは汲み取り、エアコンはない、せまいうるさい、極め付けにG登場でほんと最悪でした…。でも毎年お盆には墓参りにいかないといけないんです😭
おじさんやおばさんは、年一しか会わないからだと思いますが、個人的には義両親より好きなくらいなんですけどね笑

• ママリ

ママリ

ですよね!!😭車が一緒なのホント意味分からないです!😱家族なんだから気使わなくていいじゃん!って、それはアンタは自分の親と兄弟だから気使わないだろうけど、私は嫁だぞ?!察してよ!って思います😨😨
    うちの義両親も義姉もタバコ吸うので、ちょいちょい休憩すると思います😭それもタバコの匂い付いた服で相乗りなんて子供の為にも絶対に嫌です!!喫煙室って入るだけで服に匂いすごく付くので…😱
    何とか行かなくて済むように、時間かけて旦那を説得してみます😞

• 11月26日
mm

来てっていうのは、叔父さんだけじゃなくお義母さんも言ってるんですか?💦妊娠中にそんな気遣いのできる方なら、赤ちゃんにそんな大移動大変なことも分かってくれそうなのに💦💦
最悪移動はなんとかなったとしても、仰るように授乳やオムツ替えや離乳食や...家族3人じゃないと気を遣って大変だと思います😭それに、りーさんももちろんですが赤ちゃんもかわいそう😭7か月なら動きたい盛りだし、1日の3分の1をチャイルドシートで過ごすなんて💔
もし関係が良好なお義母さんだったら、私なら「ものすごく悩んでいて、言うか迷っていたけど本当に不安なので...」って感じでそれを素直に伝えてみます!

• ママリ

ママリ

叔父さんが、親戚付き合いを再開?させたいみたいで😅子供が居ないので、一人で寂しいのかな?多分💦
    お義母さんは、亡くなった祖母に結婚当初から嫌がらせを受けてたみたいで、お葬式も行きたくない!って散々文句言ってましたが、叔父さんに言われて仕方なく…って感じでした。なので、お母さんも叔父さんに断りづらい?感じなんだと思います😵💦

7〜8ヶ月の赤ちゃんがどの程度 手がかかるのか、皆 忘れちゃったのかな😭最悪、うちの母にも協力してもらってでる方向で頑張ってみます😣

• 11月26日
たろちゃん

旦那さんが味方についてくれないのしんどいですね💦💦軽く考えすぎてる気がします(>_<)

結論からいうと、みなさんもおっしゃってるように行かない方がいいと思います!

私は生後1ヶ月の時に親族の結婚式のため、車で4時間半の場所へ行きました。
途中授乳や休憩などもはさみ、結局6-7時間かかりました。大きな渋滞もとくになく、これくらいです。
きっとお盆の時期はさらに渋滞がプラスされ、10〜12時間以上かかると思ってもいいです。

また子どもですが、私の場合は生後1ヶ月でまだまだ寝てる方が多かったので、移動中もほぼ寝てくれて全く問題ありませんでした。
ですが7ヶ月の今、動きたい盛りで、大人しくそんな長時間乗ってられないと思います😅
6ヶ月のとき、実家の車を借りて出かけた時も、寝る前ギャン泣きするようになっていて、1時間近くギャン泣きしてました。

そんな状態で子どもを乗せるのもかわいそうだし、一緒に乗っている大人もなすすべはないし気の毒でなんとも辛い気持ちになります。
ましてや義実家のご家族と一緒になんて、気も遣うし、泣き止ませなきゃとずっと気が休まらないと思います。

旦那さんを味方につけて、りーさんとお子さんだけでも行かないように断ってもらいましょう!

• たろちゃん

たろちゃん

断り方は、周りの友達に聞いてみたら、きっと12時間くらいかかる、そんな長時間無理だと言われた、

あとは出産後に自身の体力の戻りが悪く、医師にも相談してみたら、やめた方が良いと言われた、、などちょっと嘘つくとかですかね?😅
    お医者さんに言われたというのは、素人からすると何も言えなくなる気がするので笑

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭なんなら、うちのオカンに子供見てもらえるし息抜きになるでしょ?くらいに言ってて💦逆に気使うわ!って感じです😅

産まれてみないと分からないですが、とりあえず何とかして断ります!😭

• 11月26日